Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

クロちゃん勢が超襲来を攻略するなら

サイボーグクロちゃんコラボの超襲来が実装された。果たしてこの超襲来、コラボが発表されてから始めた新規でも勝てる相手なのか?
コラボ超襲来の常で普段の超襲来よりは遥かに楽ではあるが、一方で3月いっぱいというシビアな期限も存在する。
個人的に称号は「破壊のプリンス」を期待してたけど、そんな事はなかったぜ!というのはさて置いて、
新規ユーザーが今から確保出来る戦力でどうにか超襲来を攻略できないかを考察していきたい。


○事前準備
22日夕方のメダロットニュースで次のガチャ機体の情報が公開される。それを見てから動けるように準備しておく。
超襲来は31日まで開催しているので26日くらいからぼちぼち攻略に乗り出すくらいのイメージで十分間に合うはず。

1.木曜まではイベントに集中して必要なアイテムは回収しきる。それが済んだらメダル育成。
2.超襲来で使いそうなメダルをLV150まで育てる。1部クリアまでに手に入る分で十分戦える。
3.とにかくストーリーを進める&曜日・激闘など回収できるルビーは一通り回収してしまう。
(難易度ノーマルをクリアしてストーリーを進める為ならルビーを割るのも手。ハードやベリハでは流石に効率が悪すぎるが)


○戦術
勝ち筋は色々あるが新規でも手っ取り早いのはフリーズで凍らせてから高威力の貫通攻撃を当てる戦法。
フリーズによる停止は相手の手数を減らせる上に、停止中に当てた攻撃が必中クリティカルとなるので攻防に隙が無い。
加えて、フリーズの効果はランクに左右されないため、☆5まで育てきれなくても使い物になるのも魅力的。
更にこの戦法を通すために肝心のパーツを破壊されないように守るガード役も居ると更に勝率が上がる、かも?


○お勧め機体
上記の通り、フリーズは雑に強いので今回の新規・復刻ガチャのフリーズ特集としたのはなかなか良い手。
それだけだと「他所のコンテンツ人質にしてえぐい事するねえ!」感もあるが、ミネルーヴァーを激闘に置いているのが秀逸。
女性型のそれなりの性能の脚部さえあればネルーヴァーの右腕さえあればキツイが何とかなる。
とは言え、非常に優秀な機体が多いのでコラボ機体に拘る必要が無いなら回してしまうのも手かもしれない。他に攻略に有用なパーツが手に入る可能性もあるし。
ストーリーをベリハまで全てクリアすると1天井分以上にはなる筈。またクリア報酬でサイプラシウム合金が400個程手に入る。
加えてガチャでも重複があった場合に合金と研究ROMを得られるのでいつでもガチャを回せる準備はしておきたい。

・アタッカー
クロスメサイア
育てきれば純正限定リーグに投入できるレベルの超有能機体。特に頭部は今なおオンリーワンの性能。
しかし、☆1スタートの宿命で育成コストが激重。全パーツ☆5にするのはサイプラシウム合金が360個必要になる。
コラボ中なら頭部を☆4で妥協、腕は左腕一本に絞って、脚部はガチャ産の☆3パーツを育てた方が良さそう。
右腕は適当な☆3パーツで埋めるとして、これなら合金の必要数は180個程度で済む……はず。

ブラックキッド
頑張ってリセマラしていたならブラックキッドの一式はかなり有用。但し、頭部は☆3のLV60止めで良いかな?
凍らせたところにギガガトリング、更にもう一度凍らせてハイパーミサイルで大体片が付くはず。乱撃の気分次第ではあるが。
ひとまず頭部を妥協すれば合金150個でメイン火力として機能するので今回のコラボから始めた人なら十分な性能。

・フリーズ要員
ネルーヴァー
存在価値の90%が右腕に集約さ得る極端な存在。それくらいフリーズショットが強力な行動とも言える。
他のパーツは超襲来では通用しないので右腕のみ他のパーツと組み合わせて運用。ランクは☆3程度でも十分戦えるはず。
安定を取りたいならしっかり育てた方が良いが、脚部などを育てた後で合金の残数と相談する程度で無問題。

ディアステージ
脚部以外全部優秀な凄い奴。特に頭部のフルチャージは女性型では唯一のパーツなのであると重宝する。
左手はフリーズ。右腕のバグは充填が早く、充填中の相手に当てると行動を失敗させる。状況に応じて使い分けるのが楽しい。
脚部は決して弱い訳ではないが、充冷800未満は他によほどの強みが無いと強いとも言い難い性能。

リアリラ
全パーツが優秀で欠点らしい欠点が脆い以外に存在しない、当方イチオシのメダTuberのリア様。かわいい
成功と充填に優れる左腕のサンダーショットと右腕のフリーズショット。更に強力な補助効果を持つ頭部パーツ。かわいい。
加えて脚部が全地形相性Aの浮遊でながら充冷833あり、しかも徐々に充冷が上昇する特性という凶悪さ。かわいい

オーロラクイーン
全パーツフリーズショットという恐ろしく割り切った構成。しかし、全パーツ成功が高くて優秀。
加えて脚部も高性能の二脚。特性のお陰で得意地形が多い上に装甲も高くなっているので雑に使いやすいのが魅力。
一式持っていると女性型の射撃機体の幅が広がるので後々活きてくる……かも知れない。

・ガード要員
ダイチャンコ
激闘なので確定入手。欲しいのは頭部の格闘ガード。脚部パーツも育てきれるなら戦車としては優秀。
格闘ガードは自分を含めた味方全体を格闘攻撃から庇い、しかも無効化するという非常に強力な効果を持つ。
なお、攻撃手段を封じられた相手はメダフォースを使用する立ち回りになるのでその点は注意すべし。

バルブブルー
こちらはフリーズと射撃ガード。特に射撃ガードは超襲来の攻略を物凄く簡単にしてくれる。
左腕の射撃ガードはHvなのがネックだが☆3でも十分通用する強力な行動で、あると超襲来やストーリーの攻略が楽になる。
脚部も充冷がかなり高い上に市街地、アリーナ以外で地形相性B以上と汎用性に優れる多脚なので便利。


○個別の解説
VS-1 ミーアーミー
ミーアーミー、ロクショウ、ペッパーキャット
真っ先に処理するべきはペッパーキャット。野放しにしておくと停止でこちらの戦術をズタズタにされる。
続いてデスロックを持つミーアーミーを撃破して、最後にロクショウの順番で処理するのが多分楽。
こちらのレベルが低い場合、最初のペッパーキャットの攻撃でほぼ足止めを食らうが、そこからの展開がお祈りなのが辛い。

VS-2 ブラックキッド
ブラックキッド、メタビー、ガートアルパル
まずは火力の高いブラックキッド。続けて自機がHvパーツを複数積んでいるならガートアルパルを狙うのがオススメ。
とにかくこちらに対して有効打のある機体を優先的に倒す。症状による足止めが無い上に射撃一辺倒なので射撃ガードが良く刺さる。
射撃ガードがあれば最初のターンに火力で押し切られて重要なパーツを潰されない限りは何とでもなる相手、の筈。
射撃ガードが無い場合は他のガードに頼るか、2機体にフリーズ系を持たせて停止による足止めで受けるダメージを減らすなどで対応。

VS-3 超史上最強猫
ブラックキッド、ミーアーミー、ゴッドエンペラー
射撃と格闘の混合編成だが射撃機体が2体居るので効果的なのは射撃ガード。無い場合は格闘ガードでも構わない。
射撃ガードを使う場合はデスロックでガードを潰されないようにまずミーアーミーを倒し、倒した時点で残る相手のCG残量を確認。
ゴッドエンペラーは脚部特性の関係でCGの増加速度が速いので、間に合いそうならメダフォースを討たれる前に撃破する。
間に合わなさそうならブラックキッドを優先した方が良いか?この辺は展開次第なので一概には言えないのが難しいところ。
射撃ガードが無い場合は格闘ガードを使った上でゴッドエンペラー、ブラックキッド、ミーアーミーの順に倒す。

 

 

とにかく貴重なサイプラシウム合金を抑えつつ、勝ち筋を確保する事が重要。
今のうちからどのパーツをどこまで育てるか、どのガチャを引くかの計画を練りながらストーリーを進めておくと最後に慌てなくて済むはず。
どうしても決めきれない時Twitterあたりで新規を求めてさまようゾンビと化したメダロッターに訊いてみるのが楽かも知れないが、皆が必ずしも親切に正しい情報を教えて呉れる保証はないのでその点だけは要注意。
クロちゃんコラボも日数的に折り返しを過ぎたところ。
往年のクロちゃんファンの方々には是非とも称号を手に入れて欲しいので、残り2週間頑張ってくだちい。