Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロットSのルビー月間獲得数

非常に渋い合金と比べて体感的に獲得数がかなり多いように思えるルビー。
果たして月間でどの程度の量のルビーが供給されているのかをざっくりと調べてみた。

・ログインボーナス
1週間で6個、10日毎に5個配布。4週間24個の30日15個として39個/月

・ミッション
ミッションコンプでルビー1個。加えてダストルビーが複数。今回はダスト5個で計算。
30日としてルビー30個とダストルビー150個(ルビー換算で15個)。45個/月

・オンラインエキシビジョン
1日ダストルビー5個。30日で150個。ルビー換算で15個/月

・ストーリー
大体月1更新。特に最近は章毎の差が激しいが概ね5戦(計15個)とシナリオ3つくらいが最小のはず
また、難易度ノーマルクリアに報酬としてルビー3個がついてくる。概ね20個/月

・イベント
月1開催。比較的テコ入れが多く、またイベントが前後編か否かやロボトルの数でかなりの差が出る。
今回は恐らく最小規模のシナリオ4、ロボトル6、交換石5個で計算。27個/月

・超襲来
多少ムラがあるものの、大体毎月4つ追加。全てクリア出来るならば40個/月

・メダリーグ
レジェタッチの1001位以降の報酬で換算。1カ月で9個×4開催。36個/月

・メダSパス
ログボ追加分で30個。月に1回ルビー10個確定。また、8等(40.6%)でダストルビー3個。
確率的に月12回程度8等でダストルビー36個。端数は切り捨てルビー3個。計43個/月


【合計】
39個 ログボ
45個 ミッション
15個 オンエキ
20個 ストーリー
27個 イベント
40個 超襲来
36個 メダリーグ
43個 Sパス

265個/月
3180個/年

全体に最低数を基準に計算しているのでSパス加入済み、触っていないコンテンツが無ければ3カ月で1天井以上。
シナリオ新章公開記念で大体5個、コラボ記念で15個、リーグがDX杯、進撃の開催や激闘機体追加などで更に増える。
獲得数はかなり多いが、10連無料ガチャ等のキャンペーンがないので、他ゲーと比べて多いかどうかは微妙なところ。
流石に少ないという事はない程度の供給だとは思うが。