Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いメダS坂をよ…

 

さくっと攻略記事だけ読みたい方は上の目次をクリック。最後の目次に全体の要点をざっくりまとめたものになります。

コラボやアニバなどで新規ユーザーが入ってくる事があるが、現状新規の定着は中々に難しいのが正直なところ。

理由はいくつかあるが、ぱっと思いつくのは以下の4つ

  • ガチャというシステム故、欲しいパーツを確保できるかが運次第
  • 激闘なら安定して入手出来るがどの激闘がやってるか次第で状況が変わる
  • パーツのランクアップアイテムの合金が入手しづらく、レベル差でごり押ししづらい
  • メダルの育成もメダリウム集めがそこそこ時間がかかるので行き詰る

何より結果として、肝心の周年やコラボのイベントをじっくり回れるようになる前にイベントが終わるのが最大の問題。
(ガチャというシステムそのものの問題はS固有でもないのと、収益面の情報は見えないので言及は避ける)

先日、ゲリラ配信でうのへえ氏が今から始めて25周年記念超襲来をクリアできるかを試す配信を行っていたが、
仕事後何時間もメダロットSに張り付いていられる人は多くないので仮にできたとしてもそれは

「理論上は可能」
「うのへえ氏は出来た」

という以上の意味は無い。氏が出来たから新規全員が出来るは無理筋だし、新規が安心する理由にも始める動機にもならない。
今のスマホゲーユーザーは複数掛け持ちしているのがデフォであるし、メダロットSのターゲットがGB時代のメダロットを知っている世代であろう。
(コラボ先のコンテンツの傾向を鑑みても若年層を狙っている気配はない。そしてバリバリの現役社会人世代であるというのが要点)
また、何をするにもスマホを用いるのが今のご時世なので、スマホを長時間拘束されるのは割と誇張抜きに生活に支障をきたす点を鑑みても見積もりが甘いように思う。

本当に新規が今から始めて超襲来で勝ち負け出来るかを検証するのであれば……

  • メダロットSのプレイ時間を1日合計2時間(本音は1日30分くらいの想定で試したいが)
  • 課金は原則なし。少なくともルビーでのエナジー回復は縛り対象(メダSパスは有りと無しの両方で検証したい)
  • ☆3の排出率では重要なパーツが手に入る保証がないので☆2以下を主力とする
    (ただし、チュートリアルガチャの機体と開始時にPU中のリセマラ出来る機体1機は可)

このくらいの条件は付けておいた方が多勢の新規ユーザーのリアルなプレイ環境に近づけられるはず。

意識すべきはコラボなどの前後編イベントは2週間開催であり、1週間でイベント周回を問題なく回れる程度の戦力が揃うか?
ガチャの開催期間が1か月程度なので1か月以内に最大の合金・ルビー鉱脈であるストーリーを最新章まで進められるか?
また、ガチャ同様に1か月程度の開催期間のコラボ超襲来を1か月以内に攻略できるだけの戦力を整えられるか?
最低限、10時間以内にオート周回可能な戦力が揃うか、50時間以内にコラボ超襲来を攻略できるかというラインで検証すべきだろう。
(14時間ではなく10時間、60時間ではなく50時間なのは既存ユーザーが試走する場合、知識と経験の面での優位があるため)

この条件でも「ストーリーはスキップ前提」になるので、メダロットSにとっては本当はあまり好ましい状況ではなかったりする。
新規全体の何割かにでもストーリーも見てもらう(「読んで」とまでは言わない)事も期待するのであれば、最低限1編成を育てきるくらいの素材の配布は欲しい。
欲を言えば同時にストーリーと曜日ロボトルの消費エナジー半減キャンペーンを開催するなどしてスタミナ不足による停滞も緩和した方が良いだろう。
なお、「育てきる」の基準はもちろん各パーツ☆5のLV90、メダルはLV150である。多分、現状ではメダジウムと合金、ROMがボトルネックになると思われる。

 


とは言え、そんなものはいちユーザーにどうにか出来るものではなく。じゃけん現実的に出来る範囲の事をやりましょうね~というのが本記事。
要するに初心者向けの攻略記事で、それにあたってまず大事なのは「目標の設定」と「育てるパーティ像の明確化」の二点。

目標はひとまず「ストーリーを最新話まで進められる」ことに重きを置く。
理由はストーリークリアの報酬がかなりの金脈であり、大量のルビーとまとまった合金をここで回収可能なため。
ルビーでガチャを回して得られる分も含め、数体☆5に出来る合金を得られるか否かは短期間で超襲来攻略まで目指すなら死活問題。

合金の貴重さ、ストーリー以外に素材集め等の周回を鑑みてまずは「パーツは☆3、LV60。メダルはLV150」程度の戦力を目指す。特にメダルはパーツ以上に影響が大きいので忘れないように。
常ガチャから入手可能かつ出来れば排出率の高い☆2で、低ランクでも性能を発揮でき、なおかつ上記の編成に噛み合う事を重視して紹介。
また、☆2のパーツを一通り検討した上で比較的入手しやすく、雑に強い火力アタッカー、症状要員、ガード要員という編成を想定
実際にはPUでリセマラした機体の性能に応じて調整が必要だが、スキルを見ていずれかの要員を入れ替える程度で十分なはず。
個別のパーツを指定するとリセマラが無間地獄になるので行動単位で勧めていきたい。


【お勧めパーツ】

・最優先
♡開始時にPUしている強い機体
リセマラは1周5分程度。長くもないが短くもない程度で正直言って面倒臭くはある。
が、最初に強い機体を確保しておくと後々楽なので頑張った方がきっと幸せになれる。
特にコラボが参加動機の人に推しの有無は死活問題なので絶対に妥協しないこと。

 

・特殊
△フルチャージ
クロスメサイアの頭部パーツが該当。装甲を削ってCGを100にする効果を持つ。
強力だがピーキーで、しっかり育ててパーツも充実させないと活かしきれない。
とは言え、ストーリーならノンイバーシブやレベルロストぶっぱ運用でも充分

 

・攻撃
とにかくレーザー。お手軽高火力貫通持ちのパーツの有無は攻略速度に直結する。
とは言え、現在の新規応援ログボの量だと序盤はレベル差で押せるのでリセマラは不要。
ただ、強いレーザーが手に入るまではこまめに10連ガチャを回す価値はある。

◎レーザー
ランクを問わず貫通、CG量が一定値を超えると威力が1.5倍。メダロッター補正も威力1.5倍。
メダル性格補正や脚部特性には補正が入らないが、組み合わせれば威力2000相当に到達。
特にストーリーや周回の効率を上げるためにも積極的に使いきたい。左腕が理想。
激闘にもレーザー持ちは複数いるが数値的に物足りないので代用くらいの認識で。

〇ブレイク
ランク問わず貫通する他、相手のHvパーツ数に応じて威力が劇的に向上するのも魅力。
基本的にはレーザーで十分だが、こちらの方が有効な強敵も多い。行き詰ったら育ててみると良い。
CG量に応じて成功が1.5倍になる効果もあるが、これはオマケ程度の認識で。

△パイル
メインにするには心許ないが恒常の格闘攻撃では貴重な低ランクで貫通を持つ攻撃。
それでもストーリーなら重宝する他、症状攻撃の多くは格闘スキルなので症状要員に持たせても良い。
ランク5になると行動後のデメリットが消えるが、無理に強化するほどではない。

 

・症状
フリーズもウェーブも不可欠というほどではないが手に入ったら優先的に育てたい。
フラッシュは先に手に入った場合の妥協案。オンエキやリーグでは一番見かける。

〇フリーズ・フリーズショット
当てた機体の充填・冷却を止めつつ、次の攻撃を防御・回避不能にする症状攻撃。
射撃の方が早く、格闘は成功に優れる。症状の効果がランクに影響されないのが強み。
ランク5まで育てても問題ないが、低ランクでも十分機能するので優先度は低め。
激闘にイルマシラやミーネルーヴァ、メデゥザード辺りが居たらラッキー。

〇ウェーブ・デスロック
ウェーブは当てた機体を防御不能に、デスロックは防御・回避不能にする症状攻撃。
加えて相手の充填・冷却を低下させ、フリーズと違って攻撃を当てても解除されない
また、防御不能になった機体はガードを行えなくなる。便利だがランク3で十分。
なお、デスロックの方が効果は強いがパーツが少ない他、頭部パーツ限定になる。
始めたタイミングで激闘にホークダカーやジェミニなどが居ればありがたく頂こう。

△フラッシュ
当てた相手を防御・回避不能にし、更に充填を強制的に中断させて冷却状態にする。
症状は相手が再びセンターラインに来るまで持続。欠点は使用者もデメリットの大きさ。
フリーズやウェーブに比べると少し癖のある行動だが非常に強力には違いない。

 

・防御
本音を言えばしゃげきガードとかくとうガードを確保が理想だが、都合よく手に入るものではない。バロンキャッスルは神。
そもそも、通常のガードでも優秀なので適当に手に入ったガードを使えば何とかなる。
但し、かんぜんガード・ミラーガード・カウンターガードは回数が少なくイマイチ。

◎ガード・ガード300
入手が容易であらゆる攻撃に反応するガード。扱いやすいが対策もされやすい。
対CPUでも症状やデストロイで潰されるが、それ以外に対しては非常に堅牢。
該当パーツが多く、2つ以上(できれば腕パーツ)を併用して長く防衛線を維持したい。

〇しゃげきガード・かくとうガード
射撃or格闘スキルを無効化するガード。但し、デストロイとスリップには無力。
防御回数も4回と多く、完全ガードや反射系と比べてもストーリーではこちらが有用。
但し、これらを持つパーツが少々貴重なのでリセマラで狙うかは難しいところ。
リセマラついでやガチャチケでバロンキャッスル一式を引けた人はかなり運が良い。

 

・回復
開始時にあればラッキー、無くても特に気にする必要はない程度のポジション。
手に入ったらある程度優先的に育てる位のスタンスで十分。リセマラは必要ない。

〇ぼうがいクリア
非常に有用だがこのスキルを持つ恒常のパーツは貴重。そして女性型に偏っている。
いずれは必ず欲しいがリセマラしてまで最初に入手すべきかは微妙なところ。
序盤は症状相手の立ち回りを勉強する意味でも無くても良いか?(最悪レベルで殴ればOK)
激闘等にメイパピーが居れば確実に入手できるが激闘産は70体ほどいるので難しい。

〇フィールドリペア・オールリペア
前者は1機体全パーツを、後者は全機体1パーツを回復。フルチャのケアに有用
フィールドリペアは対戦でもよく見る行動でランク5まで育てても良いが、余裕が出てきてからで十分。
後者はストーリーで便利。フルチャのケアとガード機体の回復を両立するのがナイス。
オールリペアはチュートリアルガチャで入手可能。この機体は脚部も優秀でお勧め。

 

お勧めのパーツ一例
左)低ランクで貫通を持つ上に威力を伸ばす余地のあるブレイクとレーザー
中)性別を問わず持てるガード300にしゃげき・かくとうガード。脚部はお好み
右)性別を問わないオールリペアにフリーズとホールド。脚部の汎用性を重視

 

【脚部パーツ】
今さら新規で始める人の多くはアニバかコラボのタイミングで、大体強い機体のPUがある筈。
なので1体はリセマラで確保する前提で、クロスの脚部とチュートリアルガチャで手に入る脚部。
この3つで最初の編成分の脚部を確保する段取りでいると脚部の戦力が運に左右されにくい。

・二脚
とにかく種類が豊富。LV90時充冷800以上を目安に育成したい。
ランク4以上まで育てる場合、LV90時充冷850以上を基準にシビアに厳選すべし。

ハイブリッター
クロスメサイアの脚部。確定で入手できるパーツながら脚部充冷は最大877と優秀
流石に現在では一線級とは言い難いが、恒常機体の二脚脚部としては三番手の足の速さ。

オチツカー
最初のチュートリアルガチャで一式入手可能。
チューンナップ抜きの充冷は737と心許ないが、脚部特性で威力と成功を強化できる。
ランク3のレーザーを運用するならCG50以上で戦うのが前提になるので相性は良好。

ヌキアシサシアシ
最初のチュートリアルガチャで一式入手可能。
チャージと同時にステルスを付与する特性を持ち、充冷も高めの優秀な脚部。
ステルスを使えばガード機体を置物にしたまま他の機体を攻撃出来るので何かと便利。

 

・飛行
Hvリミット0の脚部が多い他、アンチエアに弱いなど運用上の制約は多いが高性能。
B以上の相性の地形も多いのでLV90時充冷940以上を目安に1つ2つ育てておくと色々捗る。

モンキーキャッチ
充冷は低いが限定を含めても飛行脚部2番手の装甲と唯一のHvリミット2を持つ。
ストーリーなら十分かつ雑に便利な性能が魅力の、充冷を理由にしない貴重な脚部。

 

・浮遊
限定機体と恒常機体の性能差が激しく、実用的なものはほぼ漏れなく限定。
ただ、便利なのは確かなのでLV90時充冷700以上を目安に1つくらいは育てても良いか?

ロッキンホース
最初のチュートリアルガチャで一式入手可能。
脚部特性イリュージョンが非常に優秀な上に恒常の浮遊では貴重なHvリミット2を持つ。
恒常浮遊で育てる価値があるのはこれとさくらちゃんZのフユーンポットくらい。

 

・多脚
限定ガチャ産の機体は充冷に優れるが、それ以外は充冷は控えめ。
ほぼ飛行で事足りるがあえて恒常産を育てるならLV90時充冷700以上目安。

リックラック
最初のチュートリアルガチャで一式入手可能。充冷が799と高めなのが魅力。
ストーリーでは地形が市街地・アリーナで戦う機会が多いのが悩みどころではある。

 

・車両
得意地形が少ないがストーリーでは有利地形での戦闘が多い。ただ二脚で事足りる。
飛行・多脚との補完に優れるので、それらを育てているなら充冷900以上目安で育てたい。
脚部特性アダプターの脚部はどこでも使えるので運良く手に入ったら育てるのも手。

 

・戦車
基本的に鈍足なので育成不要。ガード要員の耐久強化に使うとすごく硬くなる。

・潜水
総じて使い物にならない充冷なので育成不要

 

チュートリアルガチャ】

チュートリアルガチャは読んで字のごとく、チュートリアルで最初に引けるガチャ。
内容は固定の10体から5体がランダムに選出され、その中から好きな機体を1体選ぶという形式になっている。
で、この固定の10体について軽く紹介しておきたい。

オランピア
地形を問わず使える浮遊脚部で恒常としては高性能。しかもHvリミット2と脚部特性イリュージョンを持つ。
頭部のフラッシュもフリーズやホールドが来るまでの火力補助目当ての症状としての役目は果たせる。

・プロールバイパー
恒常多脚としては最高峰の充冷、腕パーツ唯一のオールリペア、頭部は使用回数多めのレーザー。
キースタートル等のレーザーには及ばないのでそれらを手に入れるとお役御免だが、最序盤の代打としては十分。

・LEDシャドウ
脚部が本体。充冷がそれなりに高い上に脚部特性がイリュージョン。オンエキやリーグでも使える性能。
但し、脚部以外はどれだけ鍛えてもリーグやオンエキでは通用せず、育てきらないと貫通などもないので微妙。

・デッドパイル
利用価値があるのは脚部くらい。前述のとおり飛行としては充冷が低いが飛行らしからぬ強みを持つ。
頭部や腕はカブトやクワガタのメダフォースを使うならとりあえず持たせても良いかな?という程度の存在。

メタビー
チューンナップありきなら中々。素の性能は充冷が流石に心許ないが、脚部特性とレーザーの相性がかなり良好。
レーザーをランク3運用するならCG50以上が前提になるので確実にチャージショットの恩恵を受けられる。

・パパラチア
頭部しゃげきガード、右腕ブレイク、左腕レーザーと優良行動の欲張りセット。しかし、全くの性能不足。
序盤戦用の乗り換え前提。確実に貫通効果を持つパーツが欲しい、他の選択肢が微妙という時に選ばれる機体。

 

・アトラクター
頭部バグ、両腕デストロイは便利だが最序盤に来られても困るタイプの行動。後々の需要はそれなりに高い。
脚部は戦車にしては充冷が高いが、脚部特性がイマイチで扱いに困る水準。最初に欲しい機体ではないに尽きる。

・カイゾクロ
低ランクでも高ランクでも流石に物足りない性能だが、ボス機体級の装甲を誇る頭部はかなり個性的。
だからどうした?と言われてしまうと何も言えないが、性能とは別にキャラが立っているパーツって良いよね……。

・レイドガビアル
両腕は育てればなかなか光るパーツだが、ランク5まで育てるには他の優秀なパーツを差し置く理由に乏しい。
頭部のステルスも同様で、これを選ぶくらいなら脚部特性イリュージョンの脚部を選んだほうが良い。

ロクショウ
メタビーと並んでメダロットを象徴する機体であり、爽やかなカラーリングとシャープなシルエットが魅力。
勿論、人気のある機体だがこうして性能評価から逃げたくなる程度には大変お辛い性能。

 

【パーツのランクアップ】

決して多くはないものの、ランクアップに用いるサイプラシウム合金はストーリーのミッションで入手可能
2部のベリーハードクリアで計60個、3部も同じく60個、新装版メダロット2ではハードにも合金が追加され計96個。
4部でもハードでも合金が手に入るが10章構成のため80個、5部では再び96個の合金が手に入る。計392個。

これに加えてメインストーリーで一定回数勝利した際にミッション報酬として時折合金が入手できる。
50勝で60個、145勝で90個。以降は215勝、285勝、355勝、425勝、495勝でそれぞれ20個。計250個の合金を獲得。
これらを踏まえて、必ずベリーハードまでクリアしてから次の章に進む形でゲームを進めた場合……

1部4章 50勝報酬で合金60個を獲得。
1部10章 150勝報酬で合金90個を獲得。
1部15章 215勝報酬で合金20個を獲得。
1部19章 285勝報酬で合金20個を獲得。

2部2章 355勝報酬&ベリハ報酬で合金30個を獲得。
2部6章 425勝報酬&ベリハ報酬で合金40個を獲得。
2部10章 495勝報酬&ベリハ報酬で合金40個を獲得。
2部12章 ベリハ報酬で合金10個を獲得。

3部クリア ベリハ報酬で合金60個を獲得。
新装版2クリア 各種報酬で合金96個を獲得。
4部クリア 各種報酬で合金80個を獲得。
5部クリア 各種報酬で合金96個を獲得。

一見すると「これくらいの合金が手に入るなら最序盤に大火力のパーツをランク5にして強行突破できるのでは?」と思える。
が、序盤では研究データROMも足りないのでランク3のLV60で貫通を持つパーツに頼った進行になってしまう。
もしも、ROMを必要な数入手できたなら「強力な攻撃パーツ」「優秀な脚部」辺りを中心に厳選して育てておきたい。

少額なら課金OKであれば、メダSパスに加入すれば合金200個と各部位のROMを1000個ずつ貰えるので検討しても良いかもしれない。
もっとも、今までメダロットSをやっていない人が「課金してでもすぐ育てたい」と言う場合、多くはコラボで始めた層だと思われるので、
性能重視で育成パーツを厳選するよりもセマラで手に入れたコラボ機体を育て上げ、ランク3以下のパーツでその隙を補う形になるか?
そして頑張って進めて集めたルビーで他のコラボ機体も引く……という流れがきっと理想。

 

【長々書いたが要するに?】

  • 初期目標はストーリー5部攻略。最終目標はコラボ超襲来攻略。
  • 極端にモチベが高く、時間もある新規を想定しても意味は無い。
  • リセマラ、チュートリアルガチャ以外の☆3は居ないものと思え。
  • 序盤の資源不足は想像以上に深刻。☆5は作れないのがデフォ。
  • 課金はメダSパスまで。ある場合と無い場合の両方を検証したい。
  • エナジー不足も注意。石を割るのは嫌がられるので前提にしない。
  • 理想はちゃんとストーリーを見てもらう事だが、流石に厳しい。

うのへえ氏にはメダロットSを再走するのであればこの辺りを意識した上で、新規の快適なプレイには何が必要なのか?
コラボイベントの告知から実施、その他の期間設定などに無理がないか等を分析してフィードバックして欲しいところ。
で、攻略に関しては……

  • PU機体はリセマラしてでも確保すべし。
  • ガードを置いてレーザーとフリーズ。これで大体OK。
  • 新規は合金もROMも貴重。ランクアップは慎重に。
  • メダSパスがあると色々捗るので課金するならまずコレ。

何度か5部終了まで試走しているが、メダルの育成で時間がかかるのと2部のビーストキメラ戦ハード以上がやはり難関。
メダジウムに関しては今はメダSパスとオンエキ報酬があるのでエナジーによる停滞は多少改善されている筈。