Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

新イベント雑感

今回初開催の新イベント
超戦をベースに従来のポイントに加えて確率で出現するボス編成に勝った場合のみ得られるBOSSポイントを追加
ボスの出現、と表現しているが厳密にはボス戦への挑戦権を1回得られるというのが正確で、この挑戦権はストックも可能
なのでいつも通りに周回して、ある程度挑戦権が溜まったら一気に消化みたいな流れがセオリーっぽい?

いままでの超戦と比べると通常ポイントの消化は非常に楽で、Sパスとボーナス機体が両立するなら1日で報酬を回収できる
クロスなどもボーナス対象なので比較的ボーナスを確保しやすい上に目標が5万pt。ボーナス無しでも最大効率の場所なら1戦300pt程度
170戦もあれば達成可能で、エナジー500のユーザーならば1日の戦闘可能数が自然回復+CM視聴3回で1日48戦で4日足らず
しかし、通常のポイントで得られる報酬がパーツとNメダロッターくらいとかなり寂しいのがネック

そして新要素のBOSSロボトル。難易度的にはオートで回すと割と容赦なく事故るくらいの強さ
超襲来と違ってローテも設定しているようで理不尽なMF連射はなく、症状トラップ&エフェクリ→デスロックやハイフリが順当に厄介
MFも極端な火力技ではなく、レベルロスト・サバイバル・タイダルボアという組み合わせで、相手の脚部が水辺と好相性なのもグッド
「周回イベント」と「(手動にした方が良い程度に)やや難しめのロボトル」のハイブリッドとしては案外悪くない気がする

問題は結局このイベントが周回イベントであり、どうやってもボス戦もそれなりの回数こなす事を要求される点だろう
BOSSポイントの要求値はメダルまでが5000pt、報酬コンプまでが1万pt。そしてボーナス無しの場合は最大で1戦200pt
挑戦権は10戦もこなせば1回分は確実に得られるか?という感じなので、1日5戦くらいといったところ
なので、Sパスもボーナス機体も無しだと古参ユーザーが最大効率でこなして7000ptくらいまで、といった塩梅か

報酬でエナジーハーフが20個貰えるのでこれを使えばエナジー5000→通常周回83戦→BOSS8戦→1600pt追加
BOSSポイント報酬100ptで貰えるRコクエンを利用すれば9500ptくらいまでは行けるかも知れない
1万までに足りない500を埋めるにはCM視聴を4回目もしっかり使う、Sパス加入、ボーナス機体の確保のいずれかが必要そう
ルビーやメダジストはともかく、メダルがBOSSポイント5000ptはちょっとシビアな印象

メダルは入手機会が限られるので無理なく手に入る場所においてあげて欲しい、というのが率直な感想
後は欲を言えばソニックタンクにも少量でもBOSSポイントボーナスがあると無課金層でも報酬全回収を狙いやすくなったかも?
或いはBOSSロボトルの1戦辺りの獲得ポイントを増やしてBOSSロボトルの要求回数を減らすでも良かったかもしれない
周回と高難易度のメリハリが重要なイベントだけに「手動でしっかり獲りに行く」のが面倒にならない匙加減は意識して欲しいところ