Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

ダメージ計算時の相手側数値の影響の検証

検証箇所はいつものメダルイーター3

このメダルイーターの特徴は単騎、超装甲、補助系スキルレベル0の3点
上記のおかげでハメられる状況を作りやすい上に、補助スキルの影響を排除して脚部の射耐・格耐・回避の影響を検証できること

まず、検証の前段階としてスキルレベルを抑えた状態で防御無視の攻撃を当てた際に理論値通りのダメージになるかを検証(ヒッターの段を参照)

 

https://hkousun.hatenablog.com/entry/2023/08/20/135657

上記記事URLより
(成功×0.5+威力×1.5)×{0.25+(スキルレベル×0.0075)}×地形補正(0.8~1.2)

これを参考にすると1465程度で、実際に19回殴って得た値が1466.52。ほぼ理論値

同時に乱数によるダメージのブレが理論値の±7.5%くらいかな?という仮説を得つつ、防御無視を持たないパーツでの検証を開始

 

成功1339、威力1000のパーツでもしも同性能の防御無視があった場合は1314程度のダメージとなる。実際ヒット時のダメージは1400程度。上振れ圏内ではあるか?
29回殴って得られた平均ダメージは784.24。同性能の防御無視攻撃と比べるとダメージが530ほど低くなっている
また、脚部破損時には990程度までダメージが伸長。大体200程度ダメージが増えた事になるが試行回数不足なのでこちらについては一旦保留

メダロッターを変更して、左腕威力界のカリスマことSRアラセに変更
成功1339、威力1392で防御無視攻撃なら想定平均ダメージは1671程度だが、19回ぶん殴って得られた平均ダメージは1171.94
同性能の防御無視攻撃と比べて500程度のダメージ減。脚部破損時には1350程度で200弱のダメージ増加

 

メダロッターがRチドリの場合とSRアラセの場合と比較して
・同性能の防御無視攻撃の想定ダメージから‐500程度が実際のダメージ
・脚部破損時にはどちらもダメージが200程度増加

 

ガバガバ仮説1
対応する○耐の値のX割程度ダメージを軽減
1314ー784=530
1671ー1171=500
メダルイーターの格耐が1199なので500程度のダメージ減と考えると40%は超えるが45%には届かないライン
脚部が破損した場合、各種数値は半減かつHvパーツである頭部が残っているため本来の値の37.5%まで落ち込んでいると考えられる。もしも耐久値の40%を軽減する仕様であれば180程度軽減となるが実際には300程度軽減している

ガバガバ仮説2

○耐の値のX割+αのダメージを軽減
今回の場合だと格耐1199の25%+200のダメージ軽減など。300+200で500減
脚部破損時は1200×0.375の25%+200で310程度のダメージ減。脚部破損時にダメージが200程度増得る事の説明は付く
もっとも「仮説」とは言うもののあまり多くないデータに対して辻褄の合う理屈を持ってきているだけではあるが……

25%と言う数値に関しては攻撃スキルがその値を採用していることから「格耐×{0.25+スキルレベル×0.0075}×地形補正」と言う可能性は高いと考えた為

 

どうも検証方法自体があまり良くない気がする。パーツの耐久値とスキルレベルの組み合わせだけなので考えられる仮説は多くない(微妙な数値の差異はさて置き)筈で、上記の仮説1,2ともう2つくらい可能性が増える程度だろうとは思うが、無理矢理な辻褄合わせ以外に頼れるものが無いので絞り込むためのとっかかりが掴めない

防御側の数値を無視したダメージ計算は正しそうなので「こっちが殴る」のではなく「殴られる検証」でアプローチをかけた方が良いかもしれない