Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

クリティカル時のダメージへの成功の影響

クリティカル時のダメージには成功の値が大きく反映される
そんな情報を聞きつけた赤ちゃんは真相を確かめるべくソーワットの奥地へと足を踏み入れた

 

【検証準備】

ソーワットの奥地、もとい検証の友こと超襲来3メダルイーターくん

この編成を使用。Cアブソーバーと完ガで何もできないイーターくんを……

使用するパーツの性能はこんな感じ。クロスショックのランクボーナスで成功+400
メダルの性格はスピードなので成功や威力への影響はなし


具体的な計算式を導くまでの事はしないが、以下の手順で検証

1.威力は近いが成功に差のあるクロスショック2つを使用してダメージを検証
2.レーダーサイト・ファイトブーストをそれぞれ使用した状態でダメージを検証
3.レーダーサイトとファイトブーストを同時に使用した際のダメージを検証

なお、パーツ破壊時はダメージ総数が性格に求められないので除外
脚部の有無でダメージが変わる為脚部は健在の状態のダメージのみカウント
(なお、防御無視は脚部の有無でダメージが変化しない事に後ほど気付いた模様)

 

【検証結果】

試行回数は少ないが各種条件で出たデータが下表の通り

パーツ、メダロッターは前述の画像のまま、レーダーサイトやファイトブーストの有無で差をつけて、それぞれ10回ずつメダルイーターを攻撃した

1.威力はほぼ同値だが成功は弐号機ライトがメタルアローより903高い
→プラス症状無しでの平均ダメージは弐号機ライトの方が1116.8高い(成功値の差の1.23倍)
クロスショック自体が防御無視&確定クリティカルなので数値の上昇をダメージに反映しやすい行動ではある
成功の値の増加より大きくダメージが伸びるというのは意外な結果

追記:地形がサイバーなので地形相性Sで成功と威力が1.2倍。対戦だとサイバーがデフォなせいで完全に失念していました。


2-A.レーダーサイトでは成功50%UP
威力出の検証よりランクボーナスにはプラス症状などによる補正は乗らないと仮定
なので弐号機ライトの成功は2106×1.5+400=3559(レーサイ使用前より成功1053上昇)
メタルアローは1203×1.5+400=2204(レーサイ使用前より成功601上昇)
弐号機ライトではプラス症状無しから平均ダメージが1482.4増加(成功増加分の1.4倍)
メタルアローではプラス症状無しから平均ダメージが890.4増加(成功増加分の1.48倍)

プラス症状無しで弐号機ライト、メタルアローのダメージを比較した際よりも成功増加によるダメージの増加幅が大きい
もしかするとランクボーナスにもレーダーサイトなどの効果が乗るのかもしれない。という訳でその場合は……
弐号機ライトの成功は3759で成功上昇量は1253、平均ダメージ増加量はその1.18倍
メタルアローの成功は2404で成功上昇量は801、平均ダメージ増加量はその1.11倍
こっちの方が検証1の成功差とダメージ差の比率に近い数値になる

断言は出来ないが少なくともレーダーサイトの補正はランクボーナスにも作用している可能性がある?
(となるとメダルの性格補正や脚部特性にも影響する?他の補助スキルやMFが同様かは不明)


2-B.ファイトブーストでは威力&成功が50%UP
弐号機ライトではプラス症状無し→ファイトブーストで3688.4の平均ダメージ増(ダメージ増加1.46倍程度)
メタルアローではプラス症状無し→ファイトブーストで3227.2の平均ダメージ増(ダメージ増加1.46倍程度)

どっちもしっかり46%増。4%足りない分は単に乱数か、仕様上の要因があってのものかは不明


3.レーダーサイトとファイトブースト同時使用。どちらも普通に乗るなら威力50%、成功100%UPになる
弐号機ライトはファイトブーストのみの場合と比較して平均ダメージ222.4増加
メタルアローはファイトブーストのみの場合と比べて平均ダメージ349.6増加

レーダーサイトの効果がファイトブーストにそのまま乗っかるのであればどちらもあと1000くらいダメージが伸びるはず
また、成功の上昇量の大きい筈の弐号機ライトの方がダメージ増加量が少ないのも不自然なポイント
考えられるのはファイトブーストとレーダーサイトの効果は重複せず、ダメージの増加分は乱数でたまたま

或いは「成功強化が重複した場合、より効果の大きいものを適用」するパターン
この場合、レーダーサイトはランクボーナスを強化するがファイトブーストはランクボーナスを強化しない
結果、ランクボーナス分だけ効果の大きいレーダーサイトの成功補正が適用されたと考えれば理屈は通るか?

 

【結論的な何か】

・クリティカル時の成功のダメージ転化は数値より大きい
逆に言えばハンマーなんかがクリティカルしてもそこまで強く感じないのは成功の低さが原因かもしれない
かつクリティカルに防御無視がある(アプリ内メダロット辞典参照)が、そもそも防御無視しているのでその伸び代もない
また、そもそも防御を無視している関係で脚部を破壊してもダメージは伸びないものと思われる
(今回検証した相手が補助スキルレベル0の相手なのでそこの仕様次第で異なる可能性はあるが)

追記:これは地形相性で成功と威力が1.2倍になってるのが原因

 

・レーダーサイトはランクボーナスにも効果があるかも知れない
これは今後追加検証が必要な部分。勿論、メダルの性格や脚部特性についても検証が必要
地味な部分だが、チューンナップ済みのシンザンなどは索敵1回使用した後の右腕のソードの成功値が1000以上変わる
(ランクボーナス成功+400、脚部特性TP済み成功+600、メダルの性格補正。レーサイの成功強化+120%など)

・ファイトブーストはランクボーナスには影響しない可能性がある
もちろん、脚部特性やメダルの性格補正も同様。この辺りも追加検証が必要な部分か?
他の乗算バフと組み合わせると効果が相対的に小さくなるというのもあるし、ステルス・コンシール対策も出来ない
シューターコアなどの複合バフはアンチエフェクトの火力を上げるリスクもあるのでこの調整自体は妥当な印象
ただ、検証しないと分からないのも検証した上でも断定できないのは運営的にもユーザー的にも勿体ない

・レーダーサイトとブースト系の成功強化は重複しない
ほぼ断言してしまっても良い筈。重複してるとするなら単独使用時と比較してダメージの伸びが少なすぎる
こうなってくるとチューンナップブーストと非チューンナップレーダーサイトが競合した場合の処理なんかも気になるところ
他にもスーパーサーチやパワーアップなんかもどう影響してくるかとか。実用的には無視して良いレベルではあるが