Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

脚部の耐久とダメージの関係 の検証の出来損ない

クリティカル時のダメージへの成功の影響 - Hkousunの垂れ流し

スキルレベルとダメージの関係 - Hkousunの垂れ流し


過去の記事は上記

 

メダルイーターの脚部の格耐は1199(地形相性加味すると1438)。今回の相手の補助スキルレベルは0

スキルレベル100

まず過去の検証と条件の近いスキルレベル100、防御無視の効果を持つヒッターから検証
脚部健在と野比較対象が脚部破損ではなく頭部のみなのはメダルイーターのパーツが全てHv持ちで脚部が破損したときに頭部以外のパーツがあると能力低下がより大きくなるため(そもそも頭部にHvがある時点で検証に使うのは割と厳しい)
まずクリティカル時。防御無視は相手の脚部の数値を無視するのでパーツ破壊前後でさほどダメージに違いはない
平均ダメージで200弱の差はあるものの、ダメージ全体の4%程度と考えるとまあ乱数であろう、と言う程度のもの
クリティカル時のダメージは非常にシンプルで「(成功+威力×2)×地形補正(サイバーなら1.2)」
今回なら(1334+1275×2)×1.2=4660.8 ダメージの低い脚部健在の状態と比較しても4%程度の誤差
ほぼ性能差のないナギガッターでもクリティカルダメージはこの範囲内に収まっており、クリティカルはしっかり防御無視しているのが分かる

次にヒッターを防御された時のダメージ
脚部未破壊の状態で3281.6、頭部のみの状態で3271.5と脚部未破壊の方がダメージが大きい。どう考えても乱数
単純にクリティカル時の半分(成功×0.5+威力)×1.2だと2330なので、そこまで単純な話ではなさそう
この辺は性能に差を付けつつ防御無視の攻撃を何度も防御させて検証するのが良さそう

で、肝心のナギガッター防御時のダメージ
脚部健在時は2375.8でヒッター(防御無視)のダメージと比べて905.8ほど低いのが分かる(軽減率は27%程度)
一方で頭部のみ時は2757.3でヒッター(防御無視)と比べて514.2のほど低くなっている(軽減率は15%程度)
当然だが、防御無視でない攻撃には相手の格耐が反映されるので、脚部が破壊されて反映される格耐が減少している
但し、きっちり脚部によるダメージ減少が半減と言うほどでもない(頭部のHvを加味すると半減以下でもおかしくはない)し、メダルイーターの1199(地形相性を加味すると1438)が素直に反映されている訳でもない
これだけでは正直なんも分からんので一旦保留。検証ついでに見かけたヒット判定時のダメージは防御無視の攻撃を防御された時とほぼ同程度
少し低く見えるが乱数程度のダメージと言われると「そうかな?そうかも……」となる程度の何とも言えないライン


スキルレベル50

で、スキルレベル50時のダメージ。過去の検証で大体スキルレベル100の65%程度と予想したのでそれを参考に
計算上のダメージは3029だがクリティカル時の平均ダメージは全てそれを下回る。実態としては62%くらいだろうか?
この辺りの詳細に関してはスキルレベル0での検証と一緒に

そして最重要のナギガッター防御時のダメージ
脚部健在時は1353.4。同じ条件のヒッターと比較すると683.4の差となり、スキルレベル100での検証時よりダメージの減りが小さい
頭部のみの時は1580.8。同条件のヒッターと比較して562.5の差。こっちはスキルレベル100時の検証よりもダメージの減りが大きくなっている
(軽減率は脚部健在時は33%程度、頭部のみだと26%程度なのでダメージのカット率はちゃんと伸びている)
確かに平均を求める際に上振れした雰囲気はあるが、乱数次第でこの辺りで逆転が起きるのは面倒な計算式である可能性が高い
(過去に検証された方もここが存在複雑になるというところで頭を抱えていた筈)


スキルレベル0

スキルレベル0の時のダメージ。過去の検証ではスキルレベル100の30%と予想したがクリティカルのダメージを見るに25%が正解か?
(1334+1275×2)×0.3×1.2=1398 30%で計算するとクリティカルダメージの平均より1割以上高い数値が出る
(1334+1275×2)×0.25×1.2=1165 25%の方がそれっぽい数値に落ち着く
また、スキルレベル0で25%、スキルレベル100を100%としてスキルレベル50をそのちょうど中間(62.5%)とすると妥当な感じになる

ナギガッター防御時のダメージに関しては脚部健在時で、416.8で防御無視だと824.7でダメージ差は407.9(軽減率はほぼ半減)
頭部のみの場合は526.7、防御無視だと915.6でダメージ差は388.9(軽減率は42%程度)。減少値は少ないが軽減率は増加


分かるのは数値をそのまま引くだけ、みたいな簡単な処理ではないという事くらい
そのような処理をしてしまうとガチガチに守りを固めた戦車なんかが手に負えなくなってしまうのでまあ妥当ではあろうか
一方で、攻撃スキル全振りの両刀アタッカーが実際の対戦環境で飛び交う大火力を受けるには心許ない効果でもある
現状ではっきりと言えるのは
防御無視はしっかり機能している
「防御無視以外に対しては射耐・格耐もしっかり機能している
クリティカル時のダメージは「(成功+威力×2)×{0.25+(スキルレベル×0.0075)}」が実測値に近い」
こんなものだろうか?

射耐・格耐を含めたダメージの詳細は別な検証方法が必要になりそうであり、
補助スキルレベルの影響に至っては検証場所探しからはじめる必要があるのでしばらく先になりそう
とりあえず、防御無視攻撃が防御された時のダメージの計算式辺りから探っていきたいところ