Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガチャの天井画像っておかず性能高いよね……

久しぶりに天井したのでせっかくならと記事のネタに。 ピックアップ1.2%という確率自体はまあ昨今のソシャゲとしては割とマシな部類か。100連して1枚以上排出される確率は70.1%ほど、200連だと91.06%。そして250連になると95.11%の確率。なので天井をする…

メダリーグリニューアル

1月30日からメダリーグがリニューアルされるらしいとの情報を得て、調査隊一行はSoWhatの奥地へと向かった!時期的にメダロットSの3周年(1月23日)の翌週の仕様変更と考えると……そりゃあもう報酬は凄いんやろなぁ、ぐへへへへへへへへへ ・気になるところ …

プレイアブル400体突破、らしい

シィアンロン、クイーンブレード実装でプレイアブル機体400体を突破したらしい。(コラボ限定機体25体、先行実装のカンタロスR、マッシヴR、ボリュームテンを含め現在401体) という訳で12月25日現在の401体の実装済みメダロットについて徒然。 ・初期ランク別…

育成時の大成功・超成功の確率

下記表 sは成功、dは大成功、cは超成功 恐らく使用アイテム数やアイテムのランクで確率は変わらないであろう、という前提で低ランクの育成アイテムを1つずつ使用して検証。もしかすると1つ2つカウントガバがあるかも知れない。 パーツ育成時 成功 70/100 …

自爆編成について諸々

検証したとかではないいわゆるチラ裏系。本日のテーマは自爆編成についてとその対策で運営にして欲しいこと。 自爆編成とは何か? なぜ自爆編成が生まれたのか? 自爆編成の利点は何か? 自爆編成の問題は何か? ユーザーとしてどうすべきか? 運営はどうす…

充填冷却と充冷とスキルレベル

両刀について考えたついでに気になったので軽く検証。 厳密な式を求めに行くところまではしないけど、こうして並べると色々見えてくるねと言う話。 行動速度の計算式に関する先行研究があったら教えてもらえると幸い。 【検証1】脚部適性なし、スキルレベル…

ゴッツハリーン「男も行けるしな」ヌッ

新規実装機体のゴッツハリーン。 /荒々しい自然の驚異「ゴッツハリーン」登場\ゲーム版「メダロット4」より、トルネード型「ゴッツハリーン」が登場!ゲーム版での登場はなんと21年ぶり!PUガチャ開催中!12/15(木)14:59まで#メダロットS pic.twitter.com/…

オンエキ月間ptについて

ひとまずオンエキ1か月分の情報が出そろったので取り急ぎ。ちゃんとデータを残してなかったので序盤の数値が予測値の方を拾ってる可能性が微レ存。あと単純に計算ガバしてそう。まあ、全体としては大した誤差にはなっていないはず。 こうして見るととにかく1…

メダロッターアビリティの威力アップについて

次の更新で出されるメダロッターアビリティに気になるものがあったので、それについて検証する前段階の検証内容。例によって結論は最下段。そっちを見てから読んだ方が把握しやすいかも? ここのメダルイーターくんがね、最高のオモチャなんですよ……。開幕こ…

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いメダS坂をよ…

【お勧めパーツ】 【チュートリアルガチャ】 【パーツのランクアップ】 【長々書いたが要するに?】 さくっと攻略記事だけ読みたい方は上の目次をクリック。最後の目次に全体の要点をざっくりまとめたものになります。 コラボやアニバなどで新規ユーザーが入…

オンエキシーズン1報酬ッッッッッッ!!

オンエキ報酬テコ入れがあったけどどんなもんなんや? メダSパスに加入した方がええんやろか? そんな疑問にお答えは出来ないけど、判断材料の時間だオラァ!! 結論を急ぐ人は2枚目の下の方だけで十分なはず。 この量をスピード重視でリスト化しただけにあ…

症状は1日4つまで!

ちょっと気になったので雑検証。爆速で本題&ケツ論。メダロットSにおいて症状はプラスマイナス症状問わず4つまでしか保持できない。 マイナス症状に関してはストーリーの適当な相手にホールド、ウェーブ、ファイア、MFシール辺りを付与した後でサンダーや…

最近の新スキルについて雑感

ここ2,3か月で実装された新行動に関する評価を主観マシマシで。 【スキル】・プレコグニョンシルベリアルの頭部限定のたすけるスキル。一度に3つのプラス症状を付与する行動。なんと妨害クリアも付与できる。ランダムではあるがサバイバーやサバイバルに…

9のシステムでSに欲しいものと言えば?

SNSなんかで見かけるSに欲しい9のシステムというテーマで主観もりもりチラ裏カーニバル! ・ディフェンスパーツセレクト恐らくもっとも「せめてこれは実装してくれ」って声を見かける過去作のシステムのひとつ。攻撃する側は攻撃する機体を選択、攻撃を受け…

課金アイテムの金額変更詳細

App storeの価格改定に伴いGoogle playも含めて課金アイテムの価格が変更される。という事で、何がどう変わるのかをざっくりと確認。 〇ルビー ルビーの直接購入。特に変更点として目立つのは最低購入数が1個から4個に変更された点。少し足りない時に1個だけ…

メダロットSのルビー月間獲得数

非常に渋い合金と比べて体感的に獲得数がかなり多いように思えるルビー。果たして月間でどの程度の量のルビーが供給されているのかをざっくりと調べてみた。 ・ログインボーナス1週間で6個、10日毎に5個配布。4週間24個の30日15個として39個/月 ・ミッション…

オート時のタゲ率について

メダロットSのメダルには性格が設定されており、オートで戦う場合は敵も味方もこの性格に従って攻撃するパーツを決定している。性格毎のターゲットの設定は以下の通り。 スピード:充填冷却の高い腕パーツを優先ガード:充填冷却の高い脚部パーツを優先アシ…

オンラインエキシビジョンに人を呼び込むには?

果たしてどんな報酬をどのような形で追加するのが好ましいか、という所からグダグダと考えた事を言葉にしただけのチラ裏。前回の記事と重複している部分もかなりある模様。同じ話をリピートする酔っ払いのおっさんかな? ■ - Hkousunの垂れ流し こちらの記事…

メダロットSの競技性って? 現在(少し前)のメダロットSの競技性についてはさいむぉん氏が、シリーズ全体を通しての競技性についてはlux氏が論じられていたので、自分なりの切り口でメダロットSの競技性とは何ぞや?というのを言葉にしてみたそんな記事。上手…

【フルメタコラボ】お前もボン太くんにしてやろうかァ?!

メダロットSがフルメタル・パニック!とコラボ! とは言うものの、ロックマンやウルトラマンのようなメジャーなタイトルの派生でもなく、サイボーグクロちゃんのようにボン友と言うという訳でもないので知らない人もそこそこ居た印象。自分の世代では物凄くメ…

戦車の回避について

きっちりデータを採った訳ではなく、戦車が回避を行う仕様とその可能性について軽く検証。小ネタ程度の感覚で見てもらえると幸い。 検証に協力してもらったのは上記のブリシルバー。 本当は攻撃パーツが3機体とも同じ成功のもの1つしかない編成が理想だが、…

【メダロットS】パーツのタゲ取り検証

いきなりこんなもん見せられても目が滑るわ!と思ったそこの君!俺もそう思う…… なんて与太話はさて置き、上記画像の詳細について。 カブトメダルを装着した純正ハードネステンが「各パーツで相手のどの部位を狙うか」についてざっと調べてみた画像で、攻撃…

2.5thメダポンについて

2ndアニバ以来のメダポンイベント開催。前々回は異常なまでの合金とチップの獲得効率で、前回は異常な渋さで話題になった本イベント。果たして今回はちゃんとした調整になっているのか?!現状、前半戦のみとなっているが確認していきたい。 【ブースト機体…

赤ちゃんでも出来る#名刺シェアCP

/名刺シェアキャンペーン開催\イベント報酬として入手できるコラボ名刺背景をセットして、Twitterにシェアしよう!抽選10名様にルビー10個をプレゼント!お一人何度でもツイート可能です!期間は【7/14】まで! pic.twitter.com/xwprr2wRll — 【公式】メダ…

チューンナップ 育成優先度

現在、パーツチューンナップの対象となっている機体は7機体。どの機体でも共通して言えることだが、獲得可能なポイントすべてを溜めきるのは非常に難しい。(特に攻殻コラボの機体は初期実装故の調整の甘さ故、難易度が凄まじく高くなっている)そこで各機体の…

パーツチューンナップ テコ入れ雑感

流石にミッションのハードルが高すぎたかテコ入れの入ったチューンナップ。 ざっと目を通した個人的な感想は以下の通り ・限定パーツミッションはそこそこシビアなまま チューンナップ自体、言ってしまえば「新エンドコンテンツ」なのでこれはまあ妥当かな?…

攻殻機動隊コラボ復刻・・・・・・ッ!

まさかの再コラボ、ナインズリーダーとマッスルボーグ復刻。それは良い。 が、やる事が・・・・・・やる事が多い・・・・・・! 今までであればシナリオイベントを周回して、超襲来を各1回クリアすれば終了だったのだが、今回から「パーツのTP(チューンナップポイント)を…

6部開始直前ミッション所感

6部開催に先駆けて行われたミッション系イベント。他のスマホゲーでもよくある追加ミッションをクリアしていく形式のイベントで、他のイベントと組み合わせて使われる事も多い。メダロットSにおいてはこの形式のイベントは初開催で、ミッションのみ単独での…

【小ネタ】デスパレートサクリファイスとか言う男のロマン砲

データ収集に手間のかかり過ぎる検証はブログ更新の敵。はっきりわかんだね。 サクリファイスは使用パーツを破壊する代わりに使用パーツの装甲の半分を威力に変換するロマン武器。デスパレートは次のターンの使用パーツの威力を3倍にする代わりに与えたダメ…

クロちゃん勢が超襲来を攻略するなら

サイボーグクロちゃんコラボの超襲来が実装された。果たしてこの超襲来、コラボが発表されてから始めた新規でも勝てる相手なのか?コラボ超襲来の常で普段の超襲来よりは遥かに楽ではあるが、一方で3月いっぱいというシビアな期限も存在する。個人的に称号は…