クリティカル時のダメージへの成功の影響 - Hkousunの垂れ流し
今回の検証で用いた編成はこの記事のものと同一
今回はメダルのスキルレベルやレベルを調整して、スキルレベルの増減がどの程度ダメージに影響するのかを検証
遅まきながら上記記事からの一連の検証は
「確定クリティカルを持つクロスショックを用いることで防御・かすりなどの相手の対応に左右されずに効率よくデータ収集が行い、明確に出来る所から少しずつ各種パラメータの役割や影響、関連性を明らかにする」
ことを目的にしたもので、最終的には先行研究とさほど変わらない結果になる可能性もある
また、試行回数不足からくる乱数の影響を排除しきれない、人為的なミスがガバがあるかも知れないがその点は理解の上で目を通していただけると幸い
【データ収集】
最後の表以外は全てメダルのレベルが200。同じスキルレベルならレベル150でもダメージはほぼ一緒になる
サイバーなので地形補正を加味して平均を1.2で割った値が検証で用いる値。端数は切り捨てて
LV100は6663、LV75は5439、LV50は4266、LV25は3031、LV0は1888を平均とする
まずかくとうスキルのレベルが100の場合。これは前回の検証の数値をそのまま流用
上記の通りLV100時のダメージ平均は6663。クリティカル時のダメージは「成功+威力×2」なので
成功2506:威力2054×2→25:41→5:8.2(1の位は切り捨て御免)
(後にして思うと数値調整して分かりやすい値で検証した方が良かったかも)
【分析】
かくとうスキルレベル75の平均ダメージは5439。この値を13.2で割った値を用いて
成功412×5=2060 2060がダメージ全体のうち、成功の影響が占める範囲
威力412×8.2=3378 3378がダメージ全体のうち、威力が占める範囲
2060÷2506=0.822
3378÷4108=0.822
LV100と比較して、LV75の際のダメージは82.2%(17.8%減)
かくとうスキルレベル50の平均ダメージは4266。以下同じ作業なので巻き気味に
成功323×5=1615 ÷2506=0.644
威力323×8.2=2648 ÷4108=0.644
LV100と比較して、LV50の際のダメージは64.4%(35.6%減)
かくとうスキルレベル25の平均ダメージは3031
成功229×5=1145 ÷2506=0.456
威力229×8.2=1877 ÷4108=0.456
LV100と比較して、LV25の際のダメージは45.6%(54.4%減)
かくとうスキルレベル0の平均ダメージは1888
成功143×5=715 ÷2506=0.285
威力143×8.2=1172 ÷4108=0.285
LV100と比較して、LV0の際のダメージは28.5%(71.5%減)
各レベルでの試行回数が10回程度なので乱数の影響はかなりあるが
LV25刻みでダメージは平均して1432.55減。1刻みに換算すると57.302
最も減り幅の大きいLV50→25で1482.4、最も減り幅の小さいLV25→0で1371.4
【仮説】
スキルレベル0の時点でのクリティカル時のダメージは「(成功+威力×2)×0.3」と予想
スキルレベルが上昇時のダメージは1毎に0.75~0.8%程度増加。後半になるほど劇的に増えるとかは無さげ
なのでスキルレベルも加味したクリティカル時のダメージは「(成功+威力×2)×{0.3+(スキルレベル×0.007)}」
実用レベルではスキルレベル0の攻撃力はスキルレベル100の30%
スキルレベル1毎に0.7%、10毎で7%上昇。フラット(スキルレベル50)では100の65%程度になる
メダルの合計レベルはダメージには影響しない
この辺りを把握しておくと数値の調整をしやすくなるかも?