Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

オプチカル使ってみな、飛ぶぞ

ストーリー12章クリアで入手可能なライオンメダル。同じくストーリー20章クリアで入手できるムーンメダル。
この2つはメダル毎に3種類設定されているメダフォースのうち2つが共通している。
1つ目のメダフォースはバ―サーク。このメダフォースはメダルの性格毎に固定のもので、双方共のパワー型の性格なのでこれが被るのは当然。
そして、2つ目の重複メダフォースがオプチカル。これは「全ての射撃攻撃に光学系の攻撃の特性を付与」するものであり、今回の主役。
但し、厳密には光学属性を付与するのではなく、威力を100%アップの特性を付与するだけなので光学ガードなどで無効化される事は無い。

という訳で、今回はこのオプチカルについて軽めに検証。同じ敵を100回殴って平均を出すようなムーブはしないんだからね!

検証に使用するパーツは以下の通り

f:id:Hkousun:20220303035611j:plain

f:id:Hkousun:20220303035645j:plain

メダル ライオン
しゃげき 99
性格パワー(威力+300)

左腕 バトル  
成功986 威力1495(更にランクボーナスで威力+400)

脚部 ガンジョー 戦車(地形相性B)

結果、数値の上での威力は1495+300+400=2195
ランクボーナスとメダルの性格ボーナスにはバフによる威力の乗算が掛からない点に注意。
なので威力を100%UPと言っても2195×2=4390ではなく、1495×2+700=3690で、実際には1.7倍程度の強化に留まる
また、ダメージには±1割弱の乱数がかかるため結構なブレになるのが検証する上での最大の敵。

対象:ヒメダッカー VERY HARD(4部6章1戦目)


1.一切のバフをかけずに普通に当てた場合のダメージは3248

2.シュートブーストで威力を強化した場合のダメージは3624
シュートブーストはテキスト上では威力と成功を1.2倍する効果で、前述の乗算バフの特性上実質的には1.13倍程度。
前述の普通に当てた場合と比べると11%程度のダメージアップであり、大体テキスト通りの効果を発揮していると言える。
ただ、乱数次第で普通に当てた場合とダメージが重複する可能性があり、本当ならまとまった数のデータが欲しいところ。

3.バ―サークによって攻撃力を強化した時のダメージは4376
メダフォース全般に言える事だがテキストでは補正倍率は不明。単純なダメージで言えば34.7%ほど伸びている。
1495×1.5+700と仮定すると威力2195の34%アップとなるので、バ―サークの効果は威力を50%アップと思われる。
ちなみにバ―サークは効果は使用者単体だがエフェクトクリアなどを受けない限りロボトル終了まで継続するのが特徴。

4.バーサークとシュートブーストの併用時のダメージは4620
3.と比較した場合、ダメージが伸びているものの乱数の幅とシュートブーストの補正の小ささの兼ね合いが問題。
シュートブーストの効果が加算されているかを正確に確認するにはある程度の試行回数で乱数によるノイズを除去する必要がある。

5.オプチカルによって攻撃力を強化した時のダメージは5408
1495×2+700=3690 普通に当てた場合に参照される威力の1.68倍。前述の通り、実質的な威力増は1.7倍程度。
なので乱数の範囲内に収まるダメージであり、おおむね計算通りのダメージと言えるはず。

6.オプチカルとシュートブーストの併用時のダメージは5944
5.と比較して1割以上のダメージ増。かたや最高乱数、かたや最低乱数だと起り得る話だがシュートブーストは機能してそう

7.オプチカルとバ―サークを併用した場合のダメージは5668
オプチカル&シュートブーストよりダメージが小さい。威力補正2.2倍と2.5倍で後者が300近くダメージで劣るのはあり得ない。
なのでオプチカルとバ―サークの併用は無駄になるが、オプチカルorバーサークとシュートブーストの併用は恐らく有効。

8.バ―サーク・オプチカル・シュートブーストの盛り合わせで5916
バ―サークを乗せているにも関わらず、6.よりダメージが低い。7.と同様にメダフォース同士のバフは重複しない証左。

 

【ケツ論】
・バ―サークの効果は使用者限定で格闘・射撃を問わず、永続的に威力1.5倍
メダフォースによる攻撃力強化は重複しないが、補助スキルとは重複可

多少の充冷調整が必要になるが最速2ターン目から通常の倍の火力で攻撃可能。デメリットの軽い行動でも結構なダメージが出せるのが魅力。
1ターン目は他の補助パーツを使うも自由、トラップを置くも自由。ただ、オプチカルが使えないと火力不足なのでサブウェポン選びは慎重に。
また、射撃偏重になるのでミラーガード対策も欲しいので妨害クリア、フルチャージ、デストロイと何かしらのデコイ役は欲しいところ。
本日からのコラボ限定機体のブラックキッドとも相性が良さげなので新しい編成の開拓ついでに検証してみた次第。