Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

久しぶりの仮想新規

新アカで新規の気持ちになってプレイしてみよう、と言うチラ裏
やってみて気付いたことを適当に垂れ流す

 

【気づいたこと】
◎初心者ミッション&新規応援ログインボーナス
初心者ミッションをこなすとクロスとゼロメダルがとりあえず使える程度には仕上がる
メダルはともかく、クロスは頭部がランク3でも十分使えるのと、脚部も1部クリア程度なら問題なし
ログイン日数で足止めを食らうのが面倒だが、初日はメンテ後開始かつどうせリセマラするだろうし、
2日目も後述のストーリーエナジー消費半減のおかげで「2日目はストーリー進めておくか」で済ませられる

強いて言うならサムライの研究値を100貯めるミッションが序盤の低エナジーでは面倒なのと
初心者ミッションへの誘導が弱いからガチャで引いたコラボ機体を育てて軽く詰まる人がいるかも?

新規応援ログインボーナスは可もなく不可もなく程度だが、序盤の育成にあって困るものではない
ただ、もう少しランクアップ関連素材が欲しいのとメダロッター育成アイテムは増やしても良いと思う
両方で何だかんだとエナジーハーフが貰えるので、エナジー不足の緩和にも一役買ってるのもグッド


◎ストーリーエナジー半減キャンペーン
確か半減でない時にノーマルクリアで進めるとイッキ登場辺りでエナジーが切れて、CMに誘導される
半減のおかげで戦力的に問題が無ければ今なら20章くらいまでは一気に進められる
素直に初心者ミッションをこなしてノーマルクリアで進めて行けば3日間もあれば1部はクリア可能な筈
その後はストーリーが一気に開放されてやれる事が一気に広がるのはちょっとテンション上がった

前述の新規応援&初心者ミッションとセットで1部全体が新規に向けたチュートリアルとして機能する塩梅
いきなりイベントに挑むよりも段階を踏んで敵が強くなっていくのも実に丁度良く、1部をクリアする頃にはイベントのノーマルくらいは問題なくクリアできるようになっている
ストーリーに関してはコラボイベント時には抱き合わせで初週から2週間程度は半減にするとか
プレイヤーレベル30くらいまでは常時半減にするとかした方がメダロットS自体」の新規への訴求力が上がる
とにかく快適さが段違いなのでコラボを通じて固定客を確保するならエナジー半減キャンペーンとコラボの抱き合わせは今後も継続すべきだろう。


◎ストーリー攻略で結構な量のルビーが得られる
1部のノーマルのみをクリアした時点で200個程度。ログボなんかもあるので実際にはもう少し少ないか?
それでも「1部をクリアすればとりあえず70連」と言うのは今後のコラボ機体の欲しい人には非常にありがたい
何より1部クリアで一気に開放された2部以降やハード以上を攻略するモチベーションにもなる

とにかくコラボだけでなく、メダロットSそのものに触れてもらわないとどうしようもない訳で
言い方は悪いがコラボ機体を餌にして自発的に2部以降にも取り組ませる流れが作れているのは上手い
強いて言うなら部の数字と難易度が一致しないので順番に進めて2部に突入すると苦戦しそうな点くらいか?


○イベント開催期間が1か月と長め
コラボ期間自体が1か月。各イベントは終了日が一緒で開始日は異なるので基本的にこれより短い
目玉になり得る報酬機体のあるイベントは最初に始めるなどの工夫はあり、体感的にはマジンZ一式獲得は何とかこなせる程度の期間ではある(あくまでも相当にこのゲームに慣れている人間の体感)
また、猶予があるので先にストーリー1部をクリアしてからとか、有る程度育ててからと言った迂回もしやすい

気になったのは報酬のメダルの位置。あればあるほど選択肢が広がっていくが、1枚の強いメダルですべてが解決するものでもない
その辺を考慮するとパーツの位置は据え置き、メダルはもっと楽に入手できるくらいの調整で良いんじゃなかろうか?
同様に新規の多いイベントと考えると育成素材・凸素材は全体的にもっと取りやすくしても良いかも知れない
逆にメダジストやNFRP・Sは100万pt以降でもさほど問題ないとは思うが


△メダSパスの扱いが難しい
何と言うか、諸々の要素がかみ合わない。悪気があってそうって訳じゃないとは思うが何とも不便
1週間無料お試しはエナジー回復の仕様的に使うならコラボ終盤に使いたいが、そうすると本契約後の育成素材をコラボ中に活かせない
曜日ロボトル・激闘ロボトルの報酬増加は初心者ミッションを早く済ませるのに有用だが、それ以外ではそこにエナジーを割く余裕がない

使うなら「イベント攻略用のエナジー確保」か「☆5を作るための素材確保」だが、これらを無理なく両立可能にして欲しい
・最初の方はエナジー上限自体が少なくエナジー回復の旨みが無い→エナジー上限200未満はエナジー200回復とかに出来ん?
・本契約までにタイムラグがあるので☆5に出来るのは1週間先→ユーザー的には理想はお試し契約段階で育成素材を貰える
2つ目はユーザー都合すぎるきらいはある。とは言え、快適に遊べればコラボ期間中くらいは契約しててくれると思うが果たして


△イベント報酬の要求ptが重い
たとえばコラボ機体コンプに要求されるポイントが50万pt
新規は高い難易度のところでは戦えず、コラボ機体も勝ち負けを考えると全部使えるとは限らない
試した感じだと大体1戦1000ptくらいで500戦。新規のエナジー上限は1部クリア後でせいぜい120とかその程度
一切漏らさず使えば80戦くらいは出来るので確かに問題ないが、睡眠・仕事・その他諸々の時間がある訳で
実際には20~30戦くらいやれれば上等と考えるとスケジュール的には相当タイト。メダルに至っては74万ptだし
パーツ一式コンプは出来れば30万ptくらいまでに設定しておいてほしいかな、と言うのが正直なところ


△メダサーチの仕様が新規には意外と重い
新規のエナジーは100そこそこ。3機体メダサーチに出すと60消費させられるので結構な負担になる
報酬的に新規にこそ美味しいシステムではあるのだが、派遣時にエナジーを消費する珍しい仕様が足を引っ張っている
(他ゲーだとこの手の要素は派遣自体にエナジーを消費せず、報酬量を増やすとか残り時間を消化するのに使用する)

一応、仕事の合間に派遣だけでもみたいな使い方は出来そうだが、それならUI等の見直しが必要
メダサーチの結果を全部一括で処理&「そのまま再派遣する」機能くらいはないと流石に厳しいかな?


△曜日ロボトルや激闘ロボトルは半減なし
序盤はエナジー100そこそこに対して曜日や激闘1戦のエナジー消費が40と重い
これが初心者ミッションのサムライのパーツの研究値稼ぎで足止めを食らう一番の原因
また、完全新規が無計画な育成をしてしまった際に後から軌道修正しにくくしている


×研究ROMが育成のボトルネック
ある程度やってるユーザーだと育成時に不足しがちなサイプラシウム合金
初心者ミッションなどで配布されるので各部位1パーツは☆5に出来る程度は入手可能
(ストーリーのハード以上クリアでもそれなりに回収できるので1編成分くらいは確保できる)
しかし、新規の場合は各部位の研究ROMが不足しがち。特に配布などが無い
リーグやオンエキ、それらに付随するミッションである程度得られるが結構気の長い話になる
また、イベント報酬でもある程度確保できるが多分新規では報酬機体で手一杯で大した量は得られない


×☆1☆2のサイプラシウム要求数
低レア程最終的なサイプラシウム合金の要求数が多い謎仕様
特になまじ初心者ミッションで育成するようになっいるクロスが罠
ストーリーをちゃんと見て、クロスを気に入ってくれた人ほど引っ掛かりやすい
まあ、コラボで始めた人は流石にコラボガチャ産の機体を最優先するとは思うが……

 

×オンエキ挑戦ミッション→自爆編成
自分はもう見慣れた光景なので今更思うことは無いが。また、強い相手に当たって一方的にボコボコにされても面白くはないだろう
他にもチューンナップ中の相手に丁寧にひん剥かれるなんて事もあり、まともに楽しめる相手と当たれば良いがそうでないと「面白いか、これ?」となってしまう
もっとも、ユーザーに「対人要素で不正や利己的な行為はコンテンツを衰退させる」ことを周知する以外には運営側でどうしようもない部分ではあるので、Sの対戦会をするくらいがせいぜいかな?
あとは公式の配信でパーツ制限ありの対戦会を開催して新規の人にそこでオンエキを試してもらうとか。流石に野良でやるよりはマシな筈
まあ、頭部自壊パーツやチューンナップを実装した公式がどの口で、と言われるとまあその通りではあるが
メダリーグもなかなかではあるが、あっちは勝つ為に生まれた魔境なのとレベルという視覚的に分かりやすい差を示されているのでまだマシではある

 


【まとめ】
・ストーリー消費エナジー半減は神
1部くらいはこれくらいの感じで遊べるのが普通じゃね?と言えばまあその通りではあるのだけれど
とにかくこの施策はコラボの際には初週に抱き合わせで開催して新規のスタートダッシュを助けるべき
あるのと無いのとではメダロットSへのとっつきやすさに雲泥の差がある

・序盤はとにかくエナジーが少ない
エナジーハーフはまとまった数を貰えるが、そもそものエナジーの上限が低いのでその恩恵も小さい
曜日や激闘ロボトルなど、ある程度数をこなす事に意味があるロボトルも消費を半分にしても良いんじゃなかろうか?
育成目当ての周回で2戦3戦してエナジー切れで待機はその間に冷めるやろ

・イベント報酬まわりは見直すべき
量を増やす、と言う話ではなく数十万でもしんどい新規を最優先にした報酬の配置にした方が良いという話
パーツ選びを快適にするメダル、育成やランクアップに使う素材、エナジーハーフなんかは比較的早い段階で入手可能にすべき
周回育成は素材を得る→パーツを育てる→より強いところで周回できる→さらに素材を~というサイクルを楽しませてなんぼ

・メダサーチは改善の余地が多い
新規にとってエナジー消費20は重い。メダサーチの報酬は美味しいが狙ったものを得られる訳ではないのも厄介
欲しいものを得られるなら育成代わりにもなるのだが。一定レベル以下は消費エナジーなしでも良いくらいじゃなかろうか?
また、隙間時間でさっと派遣とするには報酬受け取りと再派遣の手間が多いのもどうにかして欲しい
ここが改善されればエナジー消費があっても最悪「ちゃんとプレイできない時のエナジー消費手段」くらいにはなるかも知れない

・研究ROMとサイプラシウムが邪魔
合金は初心者ミッションで☆3機体一式分は手に入るが各部位の研究ROM1000個を手早く確保する手段がない
低ランクにおける合金消費量の多さは新規がうっかりチャージコルネを☆5にして☆5に出来るパーツ数を減らす事故の誘因
どちらも遭遇すると結構モチベーションを下げてくれる部分なので何とかしてほしいところ

・メダSパスはもっと契約しやすくすべし
コラボ開始から早めに使っておきたい特典と遅めに使いたい特典が混在している
売り上げ的には「早めにメダSパス契約した方が得」に調整すべきか。コラボ終盤でのお試しは本契約前に解約されやすそうだし
ユーザー的にもその方がより快適な環境でプレイ出来るのでモチベを維持しやすく、ゲームに悪い印象を持たれにくい筈

 

 

【一言で】
とにかくエナジーと凸素材が足りねえ!!!