Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

クロちゃんコラボイベント諸々

今回のイベントは「魔女の城」イベントで周回しながら交換用アイテムを獲得していく形式。
比較するのは同じ形式かつ同じくコラボのワタルコラボ、それからイブキが主役だったクリスマスイベントの2つ。


【特効パーツ・メダロッター】
現状、クロの方しか獲得出来ないので確たることは言えないがボーナス対象機体の数は微減。
現在のPU機体が+5、直近のUPが+3は変わらないものの復刻やイベント報酬機体、SLガチャの+2が無くなっている。
しかし、クロスメサイアが+3というのは新規ユーザーにとっては非常に大きいのではないかと思う。

メダロッターはクロスとヒサキが+2のみ。クリスマスはここにイブキも居て、報酬のクリスマスイブキが+3だったのを考えると僅かに渋い。
が、アラセもヒサキも最初期に入手可能なメダロッターである点は重要。新規にノゾミ・イブキはイベントどころじゃなくなるからね。
ワタルコラボの時はアラセ・ホトリが赤アイテム+1、ヒサキ・イブキが青アイテム+1。他にはコラボ衣装のイッキが赤アイテム+2、青アイテム+2。
後半で追加されるメダロッターは不明だがノゾミやイブキの来られても困る訳で、どうするんやろ?という感は強い。
その後半に関して言えば、だからイベントと激闘新機体を被せるなとあれほど以下略

現時点では新規に比較的優しめで悪くはない、といった印象。


【報酬関係】
ワタルコラボの時は報酬機体が、クリスマスコラボの時は特別ボイスがあったが今回はそう言った限定物は無し
もしかしたら来週いきなり来る可能性が無いとは言えないが、流石にその時にならないと何とも言えない。
カラーチップの報酬はコラボ限定で、推しを自分色に染められるというのはそこはかとなくエッチでポイント高め。

特筆すべきはメダルの入手条件が交換レート500と大幅に緩和されているのとサイプラシウム合金系。
クリスマスのメダルは交換レート2000で、それと比べると1/4というのは本当に大幅な緩和じゃないかとは思う。
サイプラシウム合金は交換レートは変わらず、通常の合金が20個、1-2限定合金が20個。後半では同程度を追加かな?
クリスマスの通常合金30個から見れば増えているが、ワタルコラボの通常60個、1-2限定80個に比べると寂しい。
また、クリスマスイベはサイプラシウム合金の交換レート450なのでその面では大幅緩和(なお、ワタルコラボは200)。

アイテムの交換順については交換しやすく、周回数を増やしてくれるエナジーハーフ」が最優先。
続いて「メダル:バウンサー」、「メダジウム」、「しゃげきアップ超特大」、「かくとうアップ超特大」あたりか。
パーツの育成アイテムは新規応援ログボでもある程度貰えるが、メダル育成用のアイテムは少ないので優先的に。
あとは「ロボトル講座」「ルビー」「☆1-2ランクアップ用合金」「サイプラシウム合金」が単純に貴重。
「名刺背景」はイベント終了までに取り忘れないように注意。パーツ育成系は必要なものを適宜確保で十分かな?


【周回効率・スタミナ消費】
ロボトルEXのアイテムの獲得単位については変わらないものの、獲得数に関する資料が見当たらず詳細は断念。
今回は1戦あたりイベントアイテム20個×10組。後半の周回場所でもないなら大体こんなものだった……ような気はする。
ワタルコラボの時の前半最終戦は青の×1、×5、×10、×15から10組程度だったので交換アイテムの獲得数は恐らく増加。
加えてボーナス周りに大きな変化は無く、アイテムの交換レートを見てもクリスマスから比較すると大幅に易化。ワタルコラボと比べると報酬機体が無いので易化しているが寂しくなった分の方が目立つか。
(つべに定期的に動画を上げておられる方の動画を参考にすればもしかしたら具体的な獲得数が分かるかも?)

あとは後半戦で正月以来恒例のスタミナ消費100が来るかどうか。アレは新規の人には辛いので自重して欲しくはある。
自分としては早く済むから構わないが、高難易度でもないイベントで上に合わせられても困る。


【その他気になった点】
初戦のブラックキッドの強さは軽い気持ちで突っ込んだ新規が酷い目に遭いそうだがこれはアリな理不尽さ。
ファンは弱いクロちゃんなんてお望みじゃないだろうし、ファンサービスとして正解だろう。
ただ、あの推奨レベルは「本当でござるかぁ?」となる。強敵だと一目で分かるようにした方が良い気はするかも?

f:id:Hkousun:20220305105408j:plain

f:id:Hkousun:20220305105338j:plain

※単騎とは言えこれで推奨レベル5やら15は流石に無茶いうなw

 

初週は交換アイテムが片方しか解放されていないのはなかなか良い調整。
新規のエナジー上限で交換アイテムを2種類とも集める事を要求されるのは結構しんどいし、編成の縛りがキツイ。
加えて、片方に集中できれば魔女の城イベントのチュートリアルとしても機能するのもポイント高い。

欲を言えばワタルコラボの時にあったLV60のコラボ機体をフレンドとして使える仕様は維持して欲しかったかも。
周回と並行してパーツやメダロッターを確保出来るし、引かなくてもコラボ機体を扱えるからあれは色々助かる。
周回アイテムのボーナスの兼ね合いで……というのであれば影響のないミーアーミーを使えても良かったなじゃないかな?