Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

4thアニバ更新雑感

毎度のことながら周年とあって流石に情報量が多い

 

1.外部課金ストア

webstore.imgs.jp

とりあえず無料お試しパックがあるのでそれは確保しておきたい

アプリ内課金と比較して1200円ごとに無償1ルビーの得
480円のパックに関しては1200円未満ながら1ルビー得となっている

 

2.ランク6開放

ランク上限解放に伴ってパーツをレベル100まで育成可能に
ランクボーナスもランク6ボーナスを得られるが効果は1~5の伸び幅よりも小さめ
そんな中でもランク上昇の恩恵が大きそうに見えるのは

各種トラップ→ランクに応じてダメージ増加
ヒータープラント、クーラープラント→なんと永続45%強化
チャージプラント→5個の状態だとCG獲得量45
サクリファイス→レベルによる装甲増加、チップ増加、ランクボーナスのシナジー
サクリファイスに関しては初手の威力が800ほど伸びると予想されるのでかなり強烈
イカラメイツとか
単純な効果の伸び幅で言えばチャージドレインなんかは1.2倍になっているがそもそもの効果がイマイチなので正直厳しい。ディスチャージともども必中でもつけば世界が変わったのだが
ちなみにディスチャージのCG減少量は35。攻撃ヒットによるCG増加が+5なので実質チャージ1回分と等価。あと1減少量が多ければ色々面白いことになったかもしれない

脚部に関しては脚部特性は基本はランク5から10%程度強化、発動回数1回増加
ダメージカット系や一部の脚部性能強化系は2.5%強化など劇的に強くなったもの無さそうか?
そんな中でも気になったのは

ダブルエッジ、ハイフライ→レベル上限解放、チップ枠増加とセットで充冷が更に伸長
ヘヴィアーム→上記同様に諸々の要素と噛み合って充冷が劇的に上昇する
フェアリチャージ→設置数×6のCG増加。チャージプラントとセットで実質フルチャ
イリュージョン→チャージするだけでステルス発動の強特性の使用回数が+1
スルーアタック、スルーショットのガード無視率55%も地味にやばい

パーツプールが膨大なので難しいのは分かるけど、なまじ冷静に置きにいった結果強いパーツが更に強くなった印象
クロスの脚部特性とか、主人公機で唯一無二の特性ながらそこまで強い訳でもないんだしもっとはっちゃけても良かったと思うの

他にもこれに伴ってレベル90時の性能を事前にチェックできない、育成時にMAXまで育成の機能を用いると勝手にランク6まで行ってしまうといった弊害も出ているのでこの辺りは早めに対処してほしい
あと、前々から言われているが初期ランク2以下のパーツの育成コストの重さは相変らず。ランク5→6にランクアップする際に必要な合金がランク4→5の時と同数なのでこの問題が悪化してしまっている

 

3.パック/ルビーがコンビニから独立

パッと見分かりやすくなったものの誤操作課金が少し怖くもある(と言っても1、2タップの差ではあるが)
ペットを飼っている人や小さいお子さんがいるご家庭は課金までのタップ数が減った事を念頭に置いておいた方がいいかもしれない
これに加えてパーツ販売を止めて激闘5体化したためコンビニのページが非常にすっきりした。せっかくなのでこの機にメダルとか、モブメダロッターとか、メダロッターの表情差分とか買えるように拡張してくれると嬉しいが果たして?

 

4.メダサーチ
12時間遠征中の子の帰還がまだなので具体的な話はまた別の記事にて
毎月更新されると思しき交換アイテムはすべて交換すると26000SP程度パーツは1つあたり12000SP
最適条件の1時間遠征で獲得できるSPが2だったのでこれを基準に考えると4体24時間で192SP。30日で5760SPなのでこのままだと全回収には全く足りない計算
長時間のお使いほど時間効率の良くなるタイプあればまた話は違ってくるが、SPの所持上限が12000というのを見ても全回収する前提ではなさそう
そしてなんと言ってもパーツ交換。ポイントは重いが半年前の機体まで交換可能。腕ディスバン、ツジギリ、クロスショックを確実に入手できるようになったのは非常に熱い
エイトパラジウム?知らない子ですね……