Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロットニュース 20240116

www.youtube.com

メダロットS、4周年アニバ!
半年で消えていくアプリが大半の世界で4年は凄い。でもコンシューマも出してくれて良いのよ?
と言う訳で、今回は普通に受け取れるルビーを回収しつつ、細かい情報は動画でチェック!

 

○新機体

クリアメイド

頭部パワーミサイル、右腕パワーナパーム、左腕ハイパーミサイル
パワー~系は元々の行動に脚部未破壊時威力1.5倍と防御無視の付いたもので、デメリットは防御回避不能と重め
逆に左腕はデメリットが軽めで取り回しの良い貫通攻撃の定番
脚部は現環境では充冷低めの二脚で特性はボマー。火薬特性の威力を格耐+射耐の20%強化する特性でこの機体の性能だと500ほど上乗せと言う中々やべえ性能

 

○新メダロッター

新規メダロッター、4thアニバのイッキとアリカ

イッキは頭部の充填と冷却、左腕の充填を強化
アビリティは1ターンだけ性能を大幅アップさせるがその後10ターンの能力が少し低下するアニバラナンキュラのものと同じ。つまりクッソ強い

アリカは頭部と左腕の威力、脚部の充冷を強化
アビリティはメダチェンジ後のCG消費を3ターンだけ0にする効果。CG0で変形時にCG消費のある行動を選択することは可能なんかな、これ?

 

○その他ガチャ

復刻はゴシックメイツ、オメガスタッグ、ブライトネス
SPECIALガチャは恒例の有償限定のものでメダロッターの方にも同様のガチャがあり
チケットガチャに関してはイベントで入手できるガチャで回せるガチャ。チケットの入手方法はメダニュースにてチェック!

 

○新イベント

イベントと言うほどのものかは微妙なところだけどアニバ記念ログボ開催
そしてアニバ恒例のメダポンを今年も開催!今回は3週連続イベントで1,2週目はメダポン、3週目は超戦形式?のイベントとなっている

同時にアニバ記念のコンビニパック(但し今回のアプデでコンビニから独立)も販売

 

○その他更新情報

・パーツランク上限解放

パーツのレベルを更に10上昇させられる、ランク6ボーナスの開放。更にチップの第3枠が解放される
参考画像を見た限りではレベル10でパーツの装甲が500程度上昇していたので、最終的に1000程度硬くなる計算か?
上限解放……上限解放かぁ……うっ、頭が(他ゲーでのトラウマ)

 

・メダサーチ

いわゆるお使いとか遠征とか営業とか呼ばれる機能
純正機体を派遣してサーチポイントを獲得。貯めたポイントはアイテムと交換できる機能
サーチ中のパーツは使用不能みたいな縛りは無いのでとにかく出し得
出せる機体は3体まで。Sパスユーザーは4体まで

 

・アプリUIの変更

変更と言っても機能の拡張や仕様変更に伴う調整と言った感じ

 

メダロットSウェブストア

アプリ外でルビーの購入が可能なウェブサイトが登場!

いやこれ大丈夫なんか?

Google,日本などでアプリの外部決済システムの使用を許可。ただしゲームアプリは対象外

調べて出てきたのはこの記事だけど、22年9月時点ではゲームアプリは対象外
1年以上前の記事だからさらに緩和があったのかな?教えてエロい人!

 

・ゲームバランス調整

クロスショックデメリット増加。残念でもないし当然
ところで……ツジギリくんは?

ディスターバンスの設置数を3に変更
上記のプラントの効果量を1.5倍に
ディスバンはようやくかと言う感じでもあるが3回でもまだ多いかなと言う印象も
設置に1手と考えると2回目以降はひたすらアドな訳で、9みたいなトラップアタックで更に回数を削れるくらいは欲しいかも?
まあ、これを実装すると症状トラップが辛いことになるのだけども

プラント系は助けるのインフレ傾向を考えると妥当。こっちは永続って差別化要素はあるんだけどね
リペアプラントは1パーツ当たり500程度で全パーツになるので5回分で1万以上の回復
単純な回復量ではフィールドリペアとワイドリペアの中間くらいかな?ただ、少しでもダメージがあると発動する仕様を考えるとかなり癖の強い行動なのは相変らず
ヤバそうなのはチャージプラント。フェアリチャージと併用すると1手で60以上のCGを得られるようになる。リーグではそれでも使われないだろうが、オンエキでは大暴れしそうなポテンシャル

 

 

最後に割と個人的なお知らせ

超絶思い付き突発企画『メダモブ』 - Hkousunの垂れ流し

Sの4周年を記念してとかそういう訳でも特になく、X(Twitter)にて「#メダモブ」という企画を開催中
自分がコウボウ学園の生徒になったら?と言うコンセプトで作った編成を見せ合うゆるい企画なので気軽に参加していただけると幸い