Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

プライムトラック育成について

 

チュートリアルガチャテコ入れ?

多分3.5thに合わせてだと思うのだけど、いつの間にかチュートリアルガチャの仕様が変わっていた件

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いメダS坂をよ… - Hkousunの垂れ流し


上の記事にもある通り、以前は10体からランダムに5体が排出され1体を選択する形式だった
しかし、プライムトラックリセマラ仮想新規プレイついでに試したところ、以下の5体しか排出されないようになった模様

言わずと知れたメダロットの顔、メタビーロクショウ
人気シリーズのニンジャ型の一体であるLEDシャドウ
女性型枠としてオランピアアトラクター


念のため排出確率を確認しようと試みたが該当ガチャの排出率を確認することは不可能
いずれも悪い機体ではないが、これは果たしてガチャと呼んでしまって良いものなのか?
一切金をとっているものではないので法律上問題がある訳でもなかろうが、Wikiなどの過去情報を信じて無駄にリセマラをする人が居るかも知れない
私自身が何度か検証した上に他の方の追試でも同様の結果を得られたので以前入手出来た5体は排出されないと見るべきだろう

この5体なら好きな機体を選べばよいとは思うが、お勧めは以下の3体

メタビーメダロットの象徴的存在で居るだけでテンションが上がる。しっかり育てれば戦える部類
オランピア:頭部のフラッシュが強い。脚部もストーリー攻略程度なら十分すぎる性能
LEDシャドウ:そこそこ高めの充冷と強特性を持つ脚部が優秀。他の部位は見た目が良い

あとからでもガチャで恒常的に排出される機体ばかりなので最終的には好みの機体で構わないとは思うが参考までに
チュートリアルミッションも視野に入れて考えるなら一番のお勧めはオランピアチュートリアルミッションで手に入るペッパーキャットと好相性

チュートリアルミッションをやってみよう 1 - Hkousunの垂れ流し

チュートリアルミッションをやってみよう2 - Hkousunの垂れ流し

 

〇プライムトラックについて

そしてトランスフォーマー目当ての新規さんが気になるであろうプライムトラックの性能
トランスフォーマー目当てで始めた人にとって最大の目標となるのはコラボ限定機体コンプリートだと思うのでそれを目標に設定
要するにガチャを回すための石集めが重要になるのでメダロットS最大の鉱脈と言われるストーリーの攻略に重きを置きたい
(メダロットSのガチャの天井750個に対して最新章まで進めると2天井分近い数が確保できる)

この観点から言うとプライムトラックは非常に優秀

まず、最序盤の1部2章で手に入るサンダーメダルと相性が抜群

メダチェンジ機体で完全に噛み合うメダルが最序盤に手に入るのは相当なアドバンテージ

 

合金を使用しなくても到達可能なレベル60で十分強い右腕。これをぶん回していればアタッカーとして最低限の仕事はこなせる
しかもメダチェンジ時のメインウェポンのドライブBも一緒に強化できるので、この部位は真っ先にレベル60まで育成しておきたい
強いて言うなら変形前は射撃、変形後は格闘で必要になるスキルレベルが異なるのが難点
また、なまじレベル60でも仕事をするだけに合金を使ってランクを上げる際には少し慎重になった方が良いかも知れない。劇的に使い勝手が良くなる訳では無いので他の優先したいパーツがある

 

左腕はCG消費が激しく燃費が悪いが凄まじい威力を誇る。但し、ランク4までは貫通しないので火力を持て余し気味なのがネック
こちらはランク5になると途端に決戦兵器と化するのでプライムトラックのパーツの中では育て切れるようになったら真っ先に育成したいところ
惜しむらくは育て切るとプライムトラックよりもクロスメサイアとの方が相性良くなってしまう事だろうか

 

脚部は全行動の速度に影響してくるのでなるべく早く60まで育て、育てられるタイミングで順次育てて行けばOK
頭部に関してはぼちぼち育てて60まで育てたらストーリー攻略の段階でそれ以上の育成は恐らく不要
超襲来を切り崩していく段階になったら必要に応じてドライブA目当てで育てるくらいで良いだろう

 

〇ざっくりした運用イメージ

チュートリアルミッション終了時点での編成イメージ

ガチャ等を必要最低限しか引かずにチュートリアルミッションを終えた時点でのおおよその編成例
パーツやメダルのレベルは上記よりも大分低くなるだろうが、しばらくはこれで通用する筈(メダルは左からゼロ、サンダー、クワガタ)
「守る」系のパーツが早期に手に入ったらクロスメサイアオランピアに持たせてみても良いかもしれない
また、行動が「フリーズ」のパーツが手に入った場合にはそちらのパーツに乗り換えるのも手。サンダーは停止+回避不能、フリーズは停止+防御回避不能なので症状としては上位互換
せっかくコラボをきっかけに始めたのだから、コンボイ(とは今はあまり言わないと聞くが)が大活躍する姿を見たいのが人情。僚機でしっかりサポートして大暴れさせたい

 

左腕が育ち切った以降の編成例(クリアの効率重視)
スキルレベルの仕様上射撃or格闘特化の方が強いのでサイバトアックスは格闘特化にしたクロスメサイアに譲り、フルチャージからの超火力のHCブレードをお見舞い。右腕は格闘パーツであれば何でも良い
プライムトラックは左腕を射撃パーツに持ち替えて射撃の専門家に。例では常設の激闘ロボトルで入手可能なデストロイにしているが、ストーリー攻略ならどのパーツでも困ることはない筈
但し、序盤ではスキルレベルを他に移すコンバーターやスキルレベルを下げるアイテムはかなり貴重なのが悩みどころ

一つ注意した方が良いのは「激闘ロボトルで手に入るパーツはランク5にする際の育成コストが重い」と言う点。初期ランク3のパーツはサイプラシウム合金50個でランク5に出来るが、初期ランク1のパーツはサイプラシウム合金が90個必要になる。
なので1ー2用合金で済ませられるランク3までで強いパーツは積極的に採用したいところだが、クロスメサイアの左腕やサムライの両腕などランク5になってこそパーツは注意したい

3機目は手持ちのパーツで好きなようにセッティング。ストーリー攻略であればアタッカーが事故らないように「守る」系のパーツで壁役になる、サンダーなどの症状パーツで相手の攻撃の手数を減らす補助的な運用が手堅い
が、ガチャなどで高火力のパーツを手に入れることが出来たなら全員アタッカーの脳筋編成でごり押しするのも一興かも知れない。3体目は自分なりに色々弄ってメダロットを味わって欲しい