Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

6部開始直前ミッション所感

6部開催に先駆けて行われたミッション系イベント。
他のスマホゲーでもよくある追加ミッションをクリアしていく形式のイベントで、他のイベントと組み合わせて使われる事も多い。
メダロットSにおいてはこの形式のイベントは初開催で、ミッションのみ単独でのイベントとなった。
本記事は今回のイベントに対する至極個人的な感想。つまりチラ裏


○良かった点
・この形式のイベントが開催されたこと
新たにキャラや機体を準備する必要が無いので比較的実装のコストが軽いのが追加ミッションの利点。
なので、特にイベントなどがない時期に開催しやすく、この手のイベントは運営の規模が小さいゲーム向け。
ユーザー的にもすぐに終わるものでもとりあえず目新しいやれる事があるというのはモチベーション維持に役立つ。
今回の感じだと批判は多かろうけど、問題点を修正して毎月手堅く開催できる位には仕上げて欲しいところ。

・ミッションのキャリーオーバー
意外とミッションの翌日持越しが出来ないゲームは多いので、これは個人的にはかなり高評価
一方で育成やロボトル系のミッションは持ち越して、後半でまとめて消化した方が楽になっているのは是々非々。
とは言え、取りこぼしてモチベーション低下なんて事態を避けられるので、運営にもユーザーにもメリットしかない。
ここに関してはほぼ手放しで褒めても良いんじゃないかと思う。
他のゲームでもあらかじめ全ミッションが確認できる、ミッションの期限の設定を長くする等で対応している事は多い。
が、それはそれで初日に全ミッションをやり切る人を想定する必要があったりするので痛し痒し。

・オンライン対戦、超襲来、メダリーグへの誘導
ここは思った以上に攻めて来たな、と思うポイントで新規にはあまり優しくないのも確か。
ただ、勝利は求めていない点と「とにかく挑戦してみる」のきっかけになり得るので個人的にはやって正解だったと思う。
メダリーグやオンライン対戦をやった結果、意外と楽しいとか報酬の存在を知って今後は参加しようってなる人も居るかもしれない。
それでなくてもミッション系はルーチン化しやすい中で、激闘と曜日ロボトルで無難にやってもマンネリ化するだけだろうし。
難点は2つあって、オンライン対戦系のミッションは3日続くなど、偏った配分だったのが少し気になったというのが1つ。
2つ目はメダリーグ解禁が10章クリアで、新規でも難易度的な問題は無いものの、そこに行くにはそれなりに時間を拘束される点。

・全体的に新規向けのチュートリアルとして機能していた
あくまで全体的に。そうでない部分は後述。特にサウンドカスタマイズに誘導したのはポイント高め。
例のごとく、サブ端末で仮想新規したところ、新規が達成困難なミッションは4つ。少し手間がかかるミッションは1つ。
手間のかかる1つはメダリーグ参加で、前述の通り10章までストーリーを進める必要があって最終日にそれを知らされる流れは少々不親切か。
メダロットSはまだマイルドな方だが、後付けで色々追加し過ぎて新規はそれらを把握しきれないなんて状態のゲームは多い。
2週間かけて小出しに「こういうシステムもありますよ」と案内していくのはオリエンテーションとしては非常に有効
まあ、初心者向けにチュートリアルミッション用意すれば済む話と言われればそれはそう。

 

×要改善な点
・パーツ育成系のミッション
もしも全てのパーツを育てきっている人がいた場合、その人はミッション達成が不可能になる。新規より古参に起こりやすい。
そこまで行かずとも初期ランク3の所持機体は全部育成済み、初期ランク1か2の機体はLV60ランク3まで育成済みと言う人はいるだろう。
この場合、ミッション達成のために貴重なサイプラシウム合金の使用が要求されてしまうのはちょっと頂けないかなと思う。
多くのユーザーにはあまり影響がないものの、一部が報酬に対して割に合わないコストを要求されるのが問題点。
お題をクリアして報酬を受け取るイベントで「報酬以上のコストが必要になる」のは実質的にミッション失敗じゃないかな、って。

・カラーチップやカスタムジュエルが必要なミッション
前述の達成困難な4つの内の2つ。
カラーチップは新規応援ログボで配布している他、ミッションも「カラーリングを行う」だったので詰む可能性は低い。
また、無償ルビー3つでチップ1つと交換可能であり、新規のルビーの掘りやすさを鑑みると割には合わないが詰みはしない筈。
(便宜上詰むと言っているが、ミッション未達成の影響は知れているので本当に「詰む」ことは無いので悪しからず)
問題はカスタムジュエルの方で、既存ユーザーは問題が無いがサイクロコラボ後に始めたユーザーは恐らく課金必須
勿論、サイクロコラボ中に始めた人もスキン未購入の場合、課金が必要。スキンと交換可能なジュエルは100個で2440円
スキン実装時に1回分のお試しジュエルを配布していたので、新規にも同様のサポートがあったら何ら問題のないミッションだった。

・チップ鑑定及び使用が必要なミッション
前述の達成困難な4つの内の2つ。
チップの装着自体は大量に手に入る低ランクのチップ1枚使えば済む話。こまめにリサイクルしている人はまあうん。
厄介なのはチップ鑑定で、リサイクルと違ってタップ1つで済む作業なので、持ち合わせがないユーザーは少なからず居る。
加えて鑑定済みの場合、日頃の周回などでは入手不可能なので「課金する」以外の解決法が無い状況に陥ると思われる。
チップはばら売りは無く、バラエティパック1720円が最安値。ミッションクリアの為だけにこれは流石に高いって。
勿論、リーグを解放できていないような新規もチップの持ち合わせがない可能性が高いので課金しないと達成不可能。

要は「リーグや超襲来、対戦のようなエンドコンテンツでもない追加ミッションで課金が必要になるのは好ましくない」の一点。
カスタムジュエルは新規応援ログボの改訂、チップは同日のロボトル系ミッションの報酬にチップを追加する事で解消可能。
もしくは日々の周回に低ランクのチップを加えるのも手と言えば手かもしれない。どうせ実戦で使うのは装甲+500くらいだしな!
カラーチップは無課金でも対処可能だが、カラーチップの交換レートは見直して良い気がする。ルビー3個で一式くらいでどうよ?
パーツに関してはパーツのレベルダウンアイテムを実装するか、新規の激闘機体の実装と追加ミッションの開始を合わせるなど。

ただ、予めミッション内容が分かっていればチップ鑑定辺りは回避できたもので、何が来るか分からない初回だったが故の問題もあろう。
ミッション攻略自体は1日おきの解禁にするにしても、ミッション自体は事前に確認できる仕様にしておく手もあったかも知れない。
或いはミッション追加は2週間だが、ミッション攻略期間は3週間に設定しておくのもひとつのやり方ではあるかも?
まあ、ミッションと報酬を上手く組み合わせて確実に達成可能にする方がヒューマンエラーを考慮する必要も無くてスマートだとは思う。

 

◇個人的な要望
・ロボトル系ミッションの内容と順序
順序に関して言えば顕著なのがメダリーグ。10章で解禁されるのだが、1日で10章まで行くのはやっぱりちょっと面倒くさい。
新規応援ログボ等で得られる育成素材やミッション報酬で到達可能なのだが、エナジー切れとストーリーがスキップ前提になるのが難点。
(10章Normalの5戦目の相手はメダルレベル51、パーツレベル28なので稼ぎ無しだとレベル的にはほぼ互角になる筈。オート任せだと8章くらいから事故る)
特にストーリースキップは過去作のキャラで惹き付ける、S新規キャラを知ってもらう為の機会の損失になるのでなるべく避けたい。
たとえば早期にオンライン対戦のミッションを設置して3章クリアを促した後に、ストーリーで○勝のミッションを追加。
メダリーグ参加のミッションは土曜日の更新で出しておいて、土日で10章まで頑張ってねとしておけば最終日に慌てる必要は無い。
これに関しては既存ユーザーには多少順序が変わる以外に影響はないので、新規向けチュートリアルとして突き詰めるべきだったと思う。
2か月に1回コラボしている関係上、少数なりとも新規は居るはず。コラボ終了後にミッションイベントを継続プレイの導線に出来ると良さげ。

オンライン対戦3戦は1~4日目までに挿入して速やかに3章までは進むように促し、ストーリーロボトルは5~9日目に集中させて更に進めさせる。
メダリーグは10日目の土曜日に案内。6章クリアくらいまで進んでいれば土日で2章ずつ進めれば片付くので何とでもなる筈。
激闘と曜日は激闘が機体で価値が変わるので一概には言えないが、最序盤から強いメダルが手に入るので初期に腐りにくいのは曜日ロボトル。
激闘は下手すると育成素材を分散させる恐れもあるから曜日よりは後回しか?超襲来は1戦限りで負けても問題ないので最終日でOK。

・ミッションの報酬
ダストルビー2個のミッションが3つと全達成で専用ガチャチケ1枚の2つのみ。イベント専用ガチャに関してはまた別枠で後述。
よそと比べて、という話であれば可もなく不可もなく。ただ、パーツ育成が多かったのでそのフォローとして合金が欲しかった感はある。
パーツ育成ミッション1つあたり合金20個、計11ミッションで220個は欲しいというのが率直なところ。これでも☆3一式程度なので非常にシビア。
(今回のイベントに限らず、合金は毎月1機は☆1機体を全パーツ完凸出来る程度の配布はあっても良いんじゃないかな?というのが個人的な感想)

メダルは比較的容易に下げて上げ直せるので面倒ではあるが目は瞑れる程度。但し、新規はメダジウムが欲しくなる可能性あり
ミッションだけ触る訳でなく、ストーリーを進めると考えるとミッション分以上にレベルを上げるのでどこかでメダジウム不足になるかも?
後半に纏めてミッションをこなす分には新規でも問題ないが、毎日こまめにミッションをこなしつつ遊んでいた場合に問題が出るパターン。
前のめりに楽しんでいる人ほど資源不足でミッション達成に難儀するというのはあまり好ましくない流れ。

あとは前述の通り、チップの鑑定が必要なミッション用にチップの報酬が少量あっても良かったかな?という程度。
なのでダストルビー+サイプラシウム合金、メダジウム、チップ(ミッション達成補助)は欲しかった。コインもあればモアベター
ミッション達成の報酬であると同時に次のミッションの布石にも出来るものなので、もう一工夫できるか?


・ガチャの仕様と内容
とりあえずガチャは単発じゃなくて10連にすべき。ガチャはSNSに上げる前提のご時世に単発の画面は絵的に寂しい。要するにバエない
排出されるアイテムの数は調整して単発と同じになったとしても、見栄えの問題で10連にしておいた方が恐らく賢明だと思う。
個人的な感覚としては排出量はそのままに10連になっても全く問題ない気はするけれども。

特にパーツ関係の素材が部位ごとに分かれる関係上、蓋を開けてみると「一番欲しい脚部関係の素材の獲得は皆無」なんて事もあり得る。
合金とROMを筆頭に全体的に育成にかかるコストは緩和する方向に進めた方がきっとみんな幸せになれる筈。
単純明快に申し上げると育成素材の配布は10倍になっても困らないし、何なら100倍になってくれたって構わないのだ・・・・・・。


・他にも欲しかったあんなミッションこんなミッション
→プロフィール、通知、オプションなど
この辺りの機能を一応確認させておくのは運営へのしょうもない問い合わせを減らす上で意外と重要。
他のゲームだと初心者用のミッションみたいな感じでこの辺に目を通すように促している事も割と多い気がする。
プロフィールとシェア機能はTwitter等への投稿を促す上でも有効で、アカウントの紐付けとセットでミッションにされがち。

→お知らせ、外部リンク
メダロット再を推していた時とメダtuberの配信告知でもあったかな?
マルチメディアで展開してるので他の媒体への誘導も重要な役割。配信と足並み揃えて相乗効果を狙いたい。
で、ここで更に認知度を高めておいて6部シナリオの登場匂わせて話を盛り上げるって寸法よ!

→コンビニ、アイテム買取など
ダストルビー交換、アイテム買い取り、アイテム購入、買うかはさておきおすすめパック画面を開かせる。
課金誘導にも繋がる部分で、新規にとっては☆1機体を確保する上でも重要なページ。ここに関してはしっかり触らせた方が良い。
加えて、ここにチップを少し置いておくだけで前述の鑑定済み問題を解消出来るなど何かと便利なので運営ももっと活用して?
個人的には1週間限定の特別なショップ的な小型イベントも欲しい。溢れ返ったコインの使い道が無いねん・・・・・・。

→CM視聴
エナジーを使い切った際かメダリーグのエキシビジョンを消費しきった後に使える機能。
(特に無課金微課金だと)プレイ上何気に重要な機能であり、運営的にもCM視聴数を稼げるのは多少なりともメリットになる筈。
ただ、そこそこの頻度で視聴エラーがあるので「ちゃんと視聴完了」を達成条件にしてはいけない。

 

☆まとめ
長々と書いたものの、基本的にはこういう新しい形式のイベントが既存イベントとは別に開催されたこと自体は大歓迎。
とは言え、最初から完璧なものが出来るかと言えばそれは早々ない事なので、今後も同様のイベントを開催してもらえると幸い。
(チップやパーツ、カスタムジュエルのような課金必須になる可能性のあるものは流石にストップをかけて欲しかったところだが)
その際に今回不満があった点の改善や、より効果的にイベントを利用するための工夫などが出来ていると嬉しい限り。
たとえばコラボイベントの後に開催して新規に継続プレイを促す等も出来ると思うので、しっかりとしたイベントに育て上げて欲しい。