Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

回避チェックの時間だオラァ!

メインとなる検証はスキルレベルや回避の値によって回避率にどの程度の変化がみられるのか
長々と語っても仕方がないので

 

【さっくり結論】

・やはり回避のキャップは引き上げられている
・但し一定割合を超えると一気に回避率が伸びるみたいな仕様ではない
・引き上げ後のキャップに届かせるのは実戦では非常に難しい


【検証の前提】

今回の検証で殴り役を買って出てもらったのはスキルアップ<なおす>上級のブリグリーン
予めアサッシンで右腕を落として左腕のみでの検証となっているので成功の値にブレは無いはず

回避判定に影響するのは攻撃側の成功力と防御側の回避力の2つの数値
(成功力、回避力と言う用語は造語ではなくアプリ内のメダロット辞典に基づく)

成功力は【使用パーツの成功値】×【スキルレベル補正】×【地形補正】
回避力は【脚部パーツの回避値】×【補助スキルレベル補正】×【地形補正】
でそれぞれ求められる

地形補正はD~Sの5段階の脚部と地形の相性のこと
Dなら0.8倍、Cなら0.9倍、Bなら1.0倍、Aなら1.1倍、Sなら1.2倍の補正がかかる

スキルレベル補正はしゃげきorかくとうのスキルレベルで恐らく1+スキルレベル/100
たとえばスキルレベル100なら2倍、スキルレベル67なら1.67倍の補正がかかる

使用パーツの成功値は
(パーツの成功+メダロッターの成功)×スキル等補正+ランクボーナス+性格ボーナス+脚部特性

脚部パーツの回避値は
(パーツの回避+メダロッターの回避)×スキル等補正+性格ボーナス+脚部特性

スキル等補正は
スキル自体の補正(CG30以上なら成功1.5倍など)
シュートブースト、レーダーサイトなどによる補正
メダロッターアビリティの効果
などが該当し、上記の式の通りランクボーナスや性格ボーナス、脚部特性には適用されない
(メダロッターの支援効果を強化するボンドアッパーは例外)
逆に言えば症状(アンサクセスなど)による半減効果も適用されない


【検証の詳細】

ブリグリーンの成功力は503。こいつから色々条件を変えつつ100回ずつ殴られる簡単なお仕事

こちらの機体の回避力は2456。ブリグリーンの成功力の4.88倍
結果、防御44回、かすり44回、回避12回。かすり+回避で大体6割で旧キャップの範囲内

 

1回目からなおすのSレベルを20→29に変更。回避力は2640。ブリグリーンの成功力の5.24倍
結果、防御40回、かすり47回、回避13回。かすり+回避は旧キャップちょうどと言ったところ
試行回数を増やせば少しだけ旧キャップを超えそうな気はするが、流石にその気力はにい

 

2回目から脚部を変更。パーツの回避が101増加。回避力は2797、ブリグリーンの成功力の5.56倍
結果、防御38回、かすり50回、回避12回。かすり+回避が60を超えているが試行回数的に誤差か?

 

2回目からなおすのSレベルを29→50に。回避力は3070、ブリグリーンの成功力の6.1倍
結果、防御35回、かすり40回、回避25回。回避が急に伸びたがおそらく乱数のいたずらであろう

 

4回目からなおすのSレベルを50→75に。回避力は3582、ブリグリーンの成功力の7.12倍
結果、防御33回、かすり47回、回避20回となり、結構ガッツリと旧キャップを超えてきた印象

 

4回目からなおすのSレベルを75→100に。回避力は4094、ブリグリーンの成功力の8.13倍
結果、防御31回、かすり56回、回避13回。かすり&回避率は差が増すごとに確実に増加傾向

断定は出来ないが回避力が成功力の5倍を超えるとかすり+回避率60%のキャップが開放される
以降はどこかしらにあるキャップめがけて回避力に比例してかすり+回避率も上昇していく
その新キャップがどこにあるのかについては今後の検証課題として保留。多分10倍くらいかな?


【副産物的なアレコレ】

 

過去の検証から防御無視特性のある攻撃のダメージは
https://hkousun.hatenablog.com/entry/2023/08/20/135657

(成功×0.5+威力×1.5)×{0.25+(スキルレベル×0.0075)}×地形補正(0.8~1.2)

おおよそこのくらいの感じであろうと思われる
今回の検証のブリブラックの場合、

(325×0.5+702×1.5)×{0.25+(29×0.0075)×1.2
=(162.5+1053)×0.4675×1.2
=681.8955
少数点は切り捨てられて681

スキルレベルを変えても防御時のダメージには変化がなく、728~636あたりにまとまっている筈
恐らくダメージの乱数は±7.5%と思われる。過去に検証していたような気もするがまあええやろ
ダメージに変化がないと言うことはスキルレベルを上げてダメージが減少する仕組みは
スキルレベルでダメージそのものを減らすのではなく、格耐などを強化して受けるというもの

また、かすり時のダメージは前述の計算で求められた
基準ダメージ×(攻撃側成功力/防御側回避力)
と思われる。多分、上限・下限は存在する(例えばヒット時のダメージを超える事はない筈)

 

【フラットマッチで活かすには?】


攻撃側のスキルレベルは67固定なので基本的にはメダチェックの数値を参考に
1000×1.67×1.2=2004 成功1000の攻撃の成功力は2004

防御側は脚部の回避が1000の場合は……
両刀アタッカーは回避力1992
特化アタッカーは回避力2796
補助特化機体は回避力3600

相手がアンサクセス状態で成功1000の攻撃(成功力1002)を回避2000の補助特化機体(回避力7200)に攻撃くらいの状況になってやっと活きる代物
あとは特化アタッカーでハイドブロー、ハイモビリティを活用する、地形変更で脚部との相性を下げる、レベルロストやレベルドレインなどでもキャップ開放の状況を作れるがそこまで手間がかかるなら10倍以上でかすり以上確定くらいのリターンが無いと厳しいのが正直なところ
そもそもクロスショックとか回避不能だしな……