Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

攻殻機動隊コラボ復刻・・・・・・ッ!

まさかの再コラボ、ナインズリーダーとマッスルボーグ復刻。それは良い。

が、やる事が・・・・・・やる事が多い・・・・・・!

今までであればシナリオイベントを周回して、超襲来を各1回クリアすれば終了だったのだが、
今回から「パーツのTP(チューンナップポイント)を稼ぐ」という目的が追加され、やるべき事が劇的に増加している。


1.イベント戦を周回してメダルを獲得
これ自体は今まで通り。報酬のメダルは50万ptでバレンタインイベントと同様の厳しめの水準。
(昨年11月の超戦のシュリイベの時は16万ptで、ガチの新規でもなければほぼ参加賞)
但し、ボーナスメダロッターはバレンタインイベより入手しやすい他、開催期間が2週間と長めなのでバレイベよりは大分マイルド。
後編でボーナスメダロッターの追加がある他、更にpt効率の良い周回場所が来る可能性もあるので、メダルを確保もしくは2週目でメダル獲得の目途が立ったらTP稼ぎに軸足を置いた方が良さそう。


2.チューンナップポイントを稼ぐ
今回に関してはナインズリーダー・マッスルボーグ・オイルクレーを所持している人限定の要素。
いつでも達成可能なミッション、定期開催の周回エリアで達成可能なミッション、期間限定のミッションの3種がある。
期間限定のミッションは二度と達成できない可能性があるので優先的に攻略しておきたい。
なお、ミッション内容は「一定回数戦闘」「一定回数使用」「特定部位破壊」「特定行動パーツ破壊」「ダメージ累計一定以上」など。

↑間に合わなくてもルビーで達成可能。あまり使いたくはないが。

 

・期間限定ミッション
「電脳世界の精鋭現る!?ロボトルファイト!」
イベントのロボトルで達成可能なミッション。該当機体をメインアタッカーに据えれば周回で自然と達成可能な筈。
スキル:かくとうorしゃげきのパーツを破壊のミッションがあるので、これだけは取りこぼさないように意識したい。
(射撃や格闘に偏重した編成相手に射撃・格闘ガードを持ち込むのが周回では非常に楽なため、一方を取りこぼす可能性がある)

「指定(噂の3機体からの挑戦状)の超襲来ロボトル」
まさかの超襲来周回。当然、オート周回には対応していないので都度ロボトル開始してやる必要あり、少々面倒
オススメはvsマッスルボーグ。妨クリ&ガード500(+防御バフ脚部特性)&レベルロストでかなり安全に周回できる。

「限定パーツミッション!」
二脚機体は草原、多脚のオイルクレーは岩山が対象。現在は草原のみ解放中なのでオイルクレーは来週以降か。
二度とクリア出来ない可能性のあるミッションではないので上記2つよりは優先度低め。次がいつかは定かではないが。


これら以外はいつでも達成可能なミッションなので後回しにしてしまっても問題ない。
というか、大半は普通に純正で期間限定ミッション達成を狙っていれば勝手に攻略できるものと思われる。
仮に達成できなくても周回やストーリーのロボトルでやりやすそうな場所を見繕ってクリアすれば済む程度。
恐らく困難なのはオンラインエキシビジョン(誰かと)系で、パーツ毎に異なるが200~300ptが対象となっている。誰だよこんな狂ったミッション考えた馬鹿。
誰かと限定なので知人と組んで処理出来ず、破壊対象の行動を持つ相手に遭遇しない可能性もあり、即ち運ゲー


3.超襲来を周回
2の内容の繰り返しにはなるが、とにかくスタミナの要求量が膨大になる点には注意したい。
たとえば脚部パーツには「該当パーツを装備して100回ロボトル」なんてものがあり、超襲来1戦の消費エナジーは60。
仮に3機体をアタッカーとして1機ずつ投入しミッションを攻略する場合、最終的に2万ptくらい要求される可能性がある。
チューンナップ後でも強いとは言えないパーツに関しては、推しでもなければ割り切ってしまった方が良いかも知れない。
必要なスタミナ、必要な使用回数を書きだした上でローテーションを組んで最大効率で消化出来るように調整する事、
加えてそのために必要なエナジーとそれが調達可能かを事前に把握してからミッション攻略に挑む事をお勧めする。


4.限定パーツミッションorイベント周回
オススメは限定パーツ。ミッションもvsマッスルボーグと同じような編成で攻略可能。こちらはオート周回対応済み。
今後もTP対応機体が増える事や次回開催が不明な点を鑑みると、エナジーに余裕があるなら少しでも済ませておきたい
オイルクレー以外のチューンナップ機体を持っていない人は素直にイベント周回でエナジーを消化するのが無難か?

 

いくつかの要素を正確に把握、リソースを管理しつつタスクを消化するゲームであると認識すべし。
また、ミッションがパーツ毎に分かれていて一覧性に難があるので要点だけでも書きだした方が良さそう

・1日あるいは1週間で使えるエナジー
・イベント1戦で得られるイベントpt
・パーツ単位でのミッション達成の優先順位
・イベント周回でこなせるミッションと必要回数

・イベントptの目標を達成した後の余剰エナジー
・余剰エナジーでこなせる超襲来の回数
・オートで安定して攻略できる超襲来と編成
・余剰エナジーで達成可能なミッション(特に戦闘回数)

ミッション全達成できるようにはなっていないので上記の要素を可視化した上で出来る事、出来ない事、すべき事、したい事を明確に設定。
必要なものを優先的に確保した上で余力があれば使用頻度の低いパーツのTPミッションもこなしていく。
流石にミッション達成ルビーは使いたくないので、周回に入る前にしっかり計画を立てて臨みたい。