Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

【小ネタ】デスパレートサクリファイスとか言う男のロマン砲

データ収集に手間のかかり過ぎる検証はブログ更新の敵。はっきりわかんだね。

 

サクリファイスは使用パーツを破壊する代わりに使用パーツの装甲の半分を威力に変換するロマン武器。デスパレートは次のターンの使用パーツの威力を3倍にする代わりに与えたダメージの半分が使用パーツに帰って来るロマンスキル。

そんなサクリファイスとデスパレートを組み合わせる事で2万を超えるダメージを叩き出し、時には変形したグレインを一撃で吹き飛ばす事すら可能になる太正桜もビックリの浪漫の嵐

そんな超絶ロマン砲だが、実はデスパレートとサクリファイスによる自傷ダメージ判定が個別に発生する事はあまり知られていない。と言うか私も今日知った。

 ↑ 現時点でデスパレートを使用可能なパーツが3つのみで、しかもうち2機がコラボ限定機体なので余計に気付かれにくい感。

 

たとえデスパレートによるダメージが装甲を上回っていてもお構いなく2回分の被ダメによるCG+5を得られてしまう。乱撃でも時々既にないパーツを攻撃してるけど、どういう処理してるんやろか?

現状、一定回数被ダメを減らすプラス症状や被ダメをトリガーにして発生する脚部特性は存在しない為、これによって不利を受ける要素があったり何か悪さが出来るという事は無いはず。

強いて言うなら性格スピードのメダルでもサクリファイス一発でCG30に出来るとかまあそんな程度ではある。が、今後もしかしたら被ダメ時のCG増加にボーナスが入るとか、一定回数被ダメを減らすみたいな脚部特性が出た時に覚えておくともしかしたら役に立つかもしれない。