Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロットニュース 20230404

www.youtube.com


いつもの通り、新規機体の詳細なスペックなどは動画を参照
ルビー1個配布もやっているのでそちらもお忘れなく


ロックマンエグゼ復刻コラボ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクションの発売に合わせてのコラボ復刻を開催
ちょっと早くね?とは思うが、それなりに付き合いのある戦法への礼節としてはこれくらいはやってしかるべきか
(コラボの割にガチャ圧強いとか、ツジギリで環境壊れたの思い出すとか、そういう悲喜交々はさておき)

殆どが過去のイベントやガチャの復刻なので改めて語ることはしないが、一つだけ言えることは
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションは4月14日発売!
ニンテンドーSWITCH、PS4にてダウンロード版とパッケージ版。STEAMにてダウンロード版が発売されるぞ!
価格はパッケージ版が6589円、ダウンロード版は5990円。購入特典などは様々なので公式サイトにてチェック!

www.capcom-games.com

途中まではやったという人向けに1~3、4~6にそれぞれ分割したバージョンもある模様
特典なども含めてちょっと雑多な感じなので早めに調べておいた方が良さそう?

 

・新規機体

新規実装コラボ機体はダークトランス
頭部プレデター、右腕レールガン、左腕チャージスパーク、二脚の脚部特性アダプター
脚部特性アダプター機体はなんかこう雑コラ感(雑に便利なコラボ機体感)あって良いよね……
あと闇落ちショタロボットのお尻ってエッチで良いよね

また、遅まきながらブラックレスター実装のお知らせも
この機体に関しては既にガチャが実装済みなのでアプリにて確認をば


・メダル育成強化
次のバージョンアップでの目玉かな?と個人的に思っている要素
現在プレイアブルのメダルの上限は150だが、これが200まで育成可能になる
各スキルレベルの上限は100なので、火力面は超微増。もっぱら補助スキル経由で防御・回避強化になるか?

限凸には新規実装のアイテムが必要になるなど、まあまあなソシャゲしぐさをしている訳だがそこについてはさて置き
気になるのは上限突破に伴って色んな影響があること。分かりやすいのが前述の防御面の強化
他にもメダフォースの威力がアップしたり充冷にも影響がある。どこも割とバランス面で不安視される部分なのが気がかり

防御・回避補正、メダフォース強化、充冷補正は150を上限としたままの強化であれば案外良いアプデかな、と思うも
そう言う設定にするとなると超襲来の難易度にも影響しそうなのと、運営の今までのバランス感覚を見ると望み薄か
また、個人的には得意スキルや得意脚部の拡張機能くらいは欲しかったかな?というのが正直なところ

同時にメダル育成の簡略化も実施。これはもっと早うに欲しかったわね……
そして、動画内でうのへえ直々に「長年言われていた」と言及されるのは何とも味わい深いというか


・TPレンチ
パーツチューンナップ周りのUIやフィルタの改善を行うと同時にチューンナップ解除専用アイテムを追加
イベント報酬やコンビニでのコインでの購入可能なTPレンチというアイテムでミッションを達成状態に出来るようになる
レンチの量次第ではあるが悪くないアプデ。正直、そこまで石を使わせる効果はなかったように思えるしね
そう言う意味ではアプデと言うよりは上手く行かなかった打ち手のリカバリと言った感じではあるか?


・限定メタルアート先行販売
金属板に印刷したアート作品らしい。販売、というか開催期間は23年4月10日~23年5月10日
開催とある通り、クラウドファンディングの企画でアニメイトの運営する『ソレオス』にて開催。詳細は動画を参照
サンプルの確認も出来るので気になるなら動画で確認する事をお勧めしたい