Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロットニュース 20230613

という訳でコラボ告知

www.youtube.com

とある科学の超電磁砲コラボ。ファイブオーバーを実装とかだと熱かったけど流石にないわな。変形するとカブトムシになる冷蔵庫でも可
例の如く、ルビー1個プレゼントもやっているので機体等の詳細は動画から

 

○新機体
ミコトエース

メダロット化とかいう人形化の亜種みたいなニッチ性癖の被害を受けてしまった常盤台のエース
頭部は新行動HCバスター、右腕はレールガン、左腕はハイパーサンダーと割とそのまんまなスキル構成で実装
脚部は全体に高性能な二脚のウェポンマスターだが現環境で充冷830未満はちょっと辛いか?
見た目もそのまんまなのだが、ここまで白いとカラーチェンジとあまり相性が良くないのがネック
いやー、みこっちゃんそこまで色白じゃなかろうよ!よ!

 

モノクロツイン

キャラの特徴の出る部分ではあるけど、髪型と目の描き方がメダロットっぽくなくてちょっと怖いわね
こちらは頭部モビルクーラー、右腕ハイドブロー、左腕クロスショック。脚部は飛行で新特性のソアリング
左腕が女性型&左腕初のクロスショックではあるが威力は控えめ。この数値でどこまで行けるかという点で興味はある
モビルクーラーはモビルブースト+クーラーの複合補助、ソアリングは格闘行動を行うたびに脚部性能が上がる特性
ガブリヴァーンの脚部特性の格闘版だが、充冷1095の脚部でこれはやばいわよ!

今回のコラボは率直に言って機体のデザインが自分の嗜好には合わない。若干不気味の谷(違うか?)を感じるというか
それでも比較的キャラの要素の落とし込みがしっかり出来ているように見えるのは百合子もといアクセラワンかな?
杖は銃身、能力の象徴を纏った左腕、脚部のラストオーダー。頭部もオリジナルの印象が残ってるが故の不気味さはあまりない
(恐らくぱっちりした目やボリュームのある髪などの縛りが緩いため。女性型の攻めにくさはほるま先生も言及するほどなので相当)

他にもスキンやイベ特効機体限定ガチャなども開催する模様。言及されていなかった気がするけどいつものコラボ機体限定ガチャは開催しないのかしら?


○新メダロッタ-

何食わぬ顔でマリカ先輩初実装。なぜ一方さん衣装を九曜先輩にしなかったのかと小一時間問い詰めたい


SRイブキ
数値的には頭部の充填を大幅に強化しつつ、左腕の成功と威力を補う性能
アビリティは冷却デメを踏み倒しながらLv3で射耐+100%、格耐+50%する。持続は1ターンのみ
フルチャが使えない関係上、頭部のHCバスターを使う時は後半で脚部が破損している可能性がそこそこ
と考えると頭部の充填を補ってやると言うのは割と正しい気はするが、果たしてどうなるか?

SRラナンキュラ
数値的には右腕の充填を上げつつ、脚部の回避と充冷を補助。イブキもだけど、コラボ機体前提な印象
アビリティは格闘技の使用回数に応じて冷却を強化。Lv2以降では充填も強化。持続は1ターンのみ
数値的にもこれでハイドブローをぶん回せって事だろう。常時回避5000は流石にえぐい

Rアニス
運営、アニスに体操服着せたかっただけだろ!?よくやった!!
性能は右腕特化で装甲を800以上上げつつ充填と冷却も強化。アビリティはレベルドレインの充填を強化
多分、次週以降に出てくる食蜂さんモチーフの機体の右腕がレベルドレイン持ちなんだろう

Rミオ
ミオにちょっとやぼったいセーラー服を着せたかっただけだろ!?よくやった!!
性能は左腕特化で装甲、威力、冷却が上昇。アビリティではゴーストショットの成功を強化できる模様
つまり一方さん型の機体の左腕はゴーストショット……ってコト?!メダルイーターにも流用できるな

Rホトリ
ホトリさん、そんなにお年を召している訳でもない筈なのに制服似合わないな!
性能的には右腕特化で装甲を大幅に強化しつつ、成功と威力を少しアップ。アビリティはハイドブローの威力強化
要するにモノクロツインとの併用を意識した構成。装甲強化は悪くないけど、Sの防御の仕様とは噛み合わないのが残念


○新イベント
今回のイベントは強襲イベント。ツォファベヒモスの時の時々ボスが出てくる形式のやつ
どうも2回目以降は難化しすぎる傾向があるので早め早めに情報収集して、あとで慌てないようにしたいところ

 

他にも超襲来やミッションもあるようなので、しっかり消化して限定機体を狙うにせよハニバ街にせよルビーは確保
また、ミッションではイベント限定機体を輩出する可能性のあるガチャチケを入手できるそうなのでこちらも要チェック

他にもTwitterにてクリアファイルの当たるキャンペーンも開催

ハーフアニバを前にやることが多い……!