Hkousunの垂れ流し

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MF2について

各メダルのMF2に設定されている攻撃系メダフォース
それらの性能や仕様、おおまかなダメージについてざっくり解説しようという記事

 

 

左から唐竹割り、ステルスアタック、横一閃持ちの補助要員

全パーツ攻撃


一斉射撃、カラタケワリが該当。対象1体の全パーツにダメージを与えるMF
セッティング中の射撃or格闘パーツの威力がダメージに影響するのでフルアタ運用が理想
自身のパーツが破損している場合でもダメージは問題なく加算されるので悪あがきに有効
また、相手のパーツが破損している場合も総ダメージは変わらないので終盤ほど強力

ダメージは最大で25000程度(エヴァコラボのノゾミのアビリティ込み)
ジャッカルを強引に抜ける可能性がある、というのは一芸として十分に有用なはず
メダロッターアビリティを使用しない場合は13000程度に落ち着く(各部位3000ちょっと)
脚部特性アンガーなどを活用すればもう少し伸びる余地があるが実用的とは言えない

フルチャージと併用する場合、連射しやすいが頭部パーツ分ダメージが大幅に低下する
具体的には両腕の威力合計4000程度でダメージが7600くらい(前述のノゾミ込みで16000超え)
フルアタだと伸び幅が極端に見えるのでフルアタだと何かしらの補正が入るのかも知れない。要検証
フルアタ時に高乱数を引き、頭部をフルチャに変えた時に低乱数を引いただけかもしれないが

攻撃パーツを持たない場合のダメージはせいぜい合計1000。エイドで復活したパーツも壊せるか怪しい
総ダメージは恐らく「1000+参照パーツの威力の合計×2」あたりか。流石にここまで単純ではないか?

 


全体攻撃


ソニックショット、横一閃が該当。敵全体の1パーツにダメージを与えるMF
セッティング中の射撃or格闘パーツの最も威力の高いものがダメージに影響。かなり便利

ダメージ最大値は6000程度。前述のノゾミのアビリティを使えば10000を超える事も可能
(但し、この際に使用したパーツはデビルボディなのでフルチャージによる連射が不可能になる)
補助的な運用の可能な攻撃パーツは威力1000前後に多いので補助機体の場合は威力1000程度を想定
この場合でもダメージは4000に迫り、前述のノゾミで威力を底上げした場合は7300以上を叩き出した
(性格補正、ノゾミの右腕への威力ボーナスが289ある為、実質的な威力が1700に達するのが原因)
なお、攻撃パーツを持たない場合のダメージはせいぜい1500。全体攻撃なので全く使い道がない訳ではないが

物凄く大雑把な計算にはなるが「1500+参照されるパーツの威力×2」くらいのイメージで良さそう
補助機体にヱヴァノゾミ等を持たせてやると1回限りだが補助機体でも相手のパーツをほぼ確定破壊できるようになる計算
実際に使用するかどうかは別として、MFのダメージ底上げを目的に攻撃パーツを搭載するのも悪くない性能
特に現在の環境では威力も充填冷却も数値的には非常に優秀かつ、デメリットなしで相手のガード回数を削れるガトリングやクロー辺りも補助感覚で使用できるのであまり使わないな、というパーツがあれば補助機体にでも持たせておくと便利……かも知れない


ステルスアタック


充填中は攻撃を確定回避し、敵1体にダメージを与えるMF。MFで唯一の貫通特性
ダメージが脚部充冷によって増加するが、標準的な脚部でも3000は超えるのでそれなりに扱いやすい
具体的にはクロスの脚部(充冷877)で3400弱(前述のノゾミ込みで4500程度)と言った塩梅

ダメージ最大値は5000程度だが、これを満たすには充冷が2500を超えれる必要があり、伸び幅はイマイチ
ちなみに上記はハロウィンムーンシャドウのアビリティで回避と充冷を入れ替えが必須なので実用性もイマイチ
他にはエイトパラジウム+ヱヴァイクで4500、LV1のゴーベンケーの脚部(充冷166)で2000を下回るなど

試行回数不足だがダメージは「2000+脚部の充冷」くらいか?充冷に1.3倍くらいの補正はあるかも知れない
なお、充冷が高いほど攻撃前の確定回避の恩恵を受けにくくなるのが非常に難儀な点でもある

 

 

ニードルショット


頭部パーツを確実に狙うMF。メダロッターアビリティ以外にダメージを底上げする手段は無い
ダメージが非常に低めでMF中最低水準だが、安易に強化すると急激に壊れ性能になりそうな問題児
(するとしてもダメージ強化よりもスリップと似た効果を付与するとか、そのくらいがせいぜい)
ダメージは2000程度と非常に悲しい数値だが、MFなのでガード等を一切無視できるのが強みか?
ごく稀に刺さる場面が無い訳ではないがフルチャアタッカーの一斉射撃で充分なのは流石に救いようがない

 

 

ロックラッシャー


相手のパーツを確実に破壊するMF。メダチェンジ中の相手に至っては一撃で機能停止させる
ダメージ最大値は相手の次第だがグレイン等を相手にすると24000を超えるダメージを狙う事も可能
また、一部の超襲来では5万を超えるダメージを出せ、いかなる場面でもいかなる機体にも採用出来る有能MF

 

 

症状系


該当するMFは複数あるがメダロッターアビリティ以外にダメージを底上げできる要素は無い
ダメージはせいぜい2500と言ったところだが、アタッカーの追撃を加味すると割と軽視は出来ないダメージ
最近、妨害クリアがナーフされたのでレベルドレイン・サバイバル・ライトニング・ノンイバーシブ辺りを連射されると辛い
(バーニング、バインダー、ホビリティの3つはたまに妨クリ剥がしと割り切って使うパーティクルを見かける程度)

 

 

地形変更系


該当するMFは複数あるがメダロッターアビリティ以外にダメージを底上げできる要素は無い
ダメージは症状系同様にせいぜい2500だが、真価は地形変更と同時にシャトルランを仕切り直せる点にある
ガードの任意解除としての側面を使いこなす相手に当たると勝ち負けとは別なところで敗北感が凄い