Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

エヴァコラボの新スキルと新機体雑感

【新行動ざっくり評価】

プレデター
ダメージを与えつつ、相手のCGを全部奪う豪快な行動。
デメリットとして冷却ペナが防御・回避不能、使用後に自身にコンフュージョンが付与される。
リスクは大きいがCG100でなくても有効、妨害クリアを問題視しないと言った条件の緩さが強み
よりリターンの大きい行動は他にあるがタイミング調整や駆け引きを拒否できるのは便利。
リーグや超襲来ではオバチャの方がローリスクハイリターンなので、オンエキ対戦向けな印象。


・クロスショック
今回のコラボの目玉的存在。従来は微妙な扱いだった乱撃特性持ちだが強い。
ランク4までは冷却中なら確定クリティカル、ランク5で充填・冷却中なら確定クリティカル
素の性能が高いのもあって乱撃と言えど必中で7000ダメージ以上安定となると流石に優秀。

ダメージの源泉がクリティカルなので、ファイトブーストやメダロッターアビリティと好相性。
乱撃と助けるがアプデで強化される予定なので、現状でも強いがさらに強くなる要素しかない。
バランス的な話をすると冷却中のみ確定クリティカルで十分だったような気がしなくもないそんな性能。


・ディザスター
使用中のパーツに当たるとデストロイ、それ以外に当たると貫通効果の付いた通常攻撃。
要するにハイパーデストロイとでも言うべきものだが、背負うデメリットが防御・回避不能と重い。
威力も控えめなので破壊した上でダメージ、貫通先が使用パーツなら破壊でも良かったかも?(流石に過剰か)

とは言え、1パーツでガード対策とサブウェポンを両立するのは意外に便利
強くはないがあると選択肢が広がるので、クロスショックのついでに手に入るとラッキー。

 

・ターミネイト
メダロットS運営はゼルエルの何か恨みでもあるのだろうか?と言いたくなる性能。
効果は「冷却中の相手に当てれば一定確率で1パーツを破壊」で、ペナルティは防御・回避不能
既に冷却中に(どころか充填中でも)当てれば70%で2パーツは壊せそうなクロスショックや、
冷却中に当てれば70%で機能停止まで持っていける殺傷力を誇るツジギリが実装済み。
一体何を思ってこれらよりもデメリットを重くしてしまったのか?

ちなみにメダチェンジ機体には破壊効果は発生しないし、ガードされても発生しない
破壊効果が発生しなかったとしても貫通は無いし、そもそも性能自体が控えめ。
それでも運用するなら補助機体に持たせるくらいか?頑丈な脚部を強引に割れるのは時々欲しい効果。
レックレスで全体化しても元々の狙う部位を破壊できるだけで、全体特性付与の効果が無駄になる模様。

似た効果のツジギリ・クロスショックと比較するとこの行動こそ充填中にも発生のボーナスが欲しかった。
そもそもツジギリが過剰性能も良いところ。あれと比較するのは無謀なのであの性能を求めるのは流石に不味いが、
冷却中なら必中&確定破壊、充填中なら70%で破壊。貫通等は無くて良いが、ペナルティは回避不能のみ
主砲になり得る性能ではないので、ガード状態には確定破壊でガード対策も兼ねてくれると補助機体向けになりそう。
メダチェンジ機体に当てた場合は現状の普通の攻撃として処理……くらいが妥当かな?と言う印象。


という訳で出揃った今回のコラボ機体の総評は……

メダロット
初号機S お勧め度:★★★★☆
個性溢れる頭部パーツに希少かつ強力な射撃の両腕。
右腕と相性の良い脚部でギミック重視に仕上げた遊び心ある納得の主人公機。
かつ左腕は汎用性に優れるので、新規から対戦勢まで長く使えるのが魅力。


零号機S お勧め度:★★★☆☆
スーパーアーマーとガード500の組み合わせはガード機体の鉄板。
そこに強いが使用後にパーツが壊れるサクリファイスとレストアを添えた機体。
ただ、レストアが弱い行動なのと、純正運用が特に不向きなのが難点。


2号機S お勧め度:★★★★★
確定クリティカルによる圧倒的な安定感を誇る右腕がとにかく優秀。
頭部・左腕・脚部も少し癖はあるものの、用途を理解して運用すれば中々に強力。
新規でも古参でもとりあえず右腕は取って育ててみな、飛ぶぞ


仮設5号機S お勧め度:★★☆☆☆
パッとしない両腕、高性能だが充冷が中堅程度で汎用性の低い車両脚部。
頭部パーツがオンエキにおいて特別な用途で価値を持つが、それ以外は微妙な性能。
新規がここからストーリーや超襲来に挑む際の相棒にするのはお勧めしづらい。


Mark.06S お勧め度:★★★★☆
目新しさは無いが性能が高く、強行動を詰め込んだ単純に強い機体。
それ故に既にパーツの充実している層には刺さらないが、新規にはかなりのお勧め。
とりあえず右腕と脚部を育てりゃOKと言う分かりやすさも新規向けでグッド。


第10使徒S お勧め度:★☆☆☆☆
見た目は良好で、外見重視でカスタマイズする分には非常に楽しい。
しかし、両腕はシンプルにイマイチ、脚部は競合の多い浮遊としてはパンチが足りない。
最強の拒絶タイプらしく完全ガードは回数が多めだが、恒常機体でも替えは利く。

 

メダロッターに関してはどれも優秀で手持ちのパーツ次第な感が強いが、強スキル&充冷補正のイクが抜けて強く、アラセがやや見劣り。女性陣は戦法や使用パーツ次第で化けると言ったところか。