Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロットクイズは良いぞ

オンラインエキシビジョンの待機時間中にサクッと遊べる三択クイズが実装

 

 

選択肢にまだ未実装の行動があるし、なんなら未実装のMFが正解の出題もあるなど大変ロックな代物になっているが、基本的には待機時間向けのミニコンテンツとしては凄く出来が良い

特にスキルやMFへの知識を深められる、機体名を覚えられるようになっているのはポイントが高い。今のところマイナーな機体やS未実装の機体は出題されていないが、そこら辺も射程に収めて良いならイラストコインガチャを予習の場に出来るのも面白い

欲を言えば出題傾向を絞れたり難易度ごとに分けたり出来るとモアベターではあるが、あくまでもオマケコンテンツなのでそこまで期待するものではないかな?(その手間で他の事やってくれとなる案件)

クイズに集中したいならうっかりマッチングし無さそうなあいことばでオンエキに潜ればじっくり遊べるはず。例えばクイズという合言葉で潜ってクイズをすると同じことを考えてオンエキに潜った人とマッチングする可能性があるので要注意(1敗)

 

同日に実装された他のアプデも全体的に良く出来ている印象

もう少し操作性(ページ移動ボタンとコピペボタンの干渉)が欲しい以外は純粋にメリットしかないセッティング数の増加
実質的なチューンナップ補助として機能しているアディショナルボーナス
実施頻度や開催時間の見直しは必要そうだがマッチングを成立しやすくするブーストタイム
UIの変更に関しては拡張ありきな印象を受けるので保留。現状では可もなく不可もなく

 

但しデイリーミッションのテコ入れ、お前だけは許さん

とりあえず日が変わったらor起きたらデイリーミッション消化、みたいな習慣になっていた人はそれなりにいると思うのだけれどリーグとオンエキはそのルーチンでこなすには明らかに重い
やり忘れ回避には役立つだろうけど、それならリーグプレイのミッションは1回にして負荷を減らすとか

あと、そこそこ長くやってるユーザーにとっては激闘をこなすのってただただエナジーを捨てるだけな上に手動でオート周回を止める手間が発生するのもネック
ここら辺も改善して欲しいところ。例えば激闘機体にチューンナップを実装して、激闘周回でTPを増やせるとか

今後これで固定になるとするとやっぱり面倒くさいと感じてしまうのは否めないところ。普段はともかく繁忙期なんかに「ミッションだけでも」という意識を削いでしまう気がしなくもない