Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

ミッションとUIについて雑語り

新しいミッションとUIについてのチラ裏系

まずはこいつを見てくれ

もしも自分が新規ユーザーだったとして下のロボトル一覧から曜日ロボトル、激闘!ロボトルを判別する事が可能だろうか?

曜日ロボトルは「メダル育成」「パーツレベルアップ」「パーツランクアップ」「コイン獲得」の4カテゴリが対応しており、激闘!ロボトルは「メダロット獲得」のみが対応。「回数限定」と「パーツチューンナップ」はどちらのミッション消化にも非対応

一応、タップすれば激闘!や水曜限定~という表示のある今までの画面に移動するので理解できなくはない。が、表記の統一がされていないせいで混乱が生じるのは改善して欲しいところ

このUI自体は以前のものと比べて一覧性が高い、上部のタブで操作するよりは扱いやすい上にフリックで進めるよりは操作回数が少なくて済むロボトルが多いので基本的には改善と言って良いんじゃないかとは思うが

個人的にストーリーは前の位置で良い気はしなくもないが、わざわざ運営がホームの画面を弄る手間をかけてまでここに収納したことを鑑みると新規コンテンツ追加の可能性もあるので何とも言えないところ

 

また、ミッション内容がこれで固定されたのも微妙

・リーグは3回は少し重い
3回やったらもう全消化するわ、と言う人も多いんじゃなかろうか?
また、低ランクだと全勝しなくても昇格可能なのだが「ミッション消化のための即ギブアップ」などをした場合、3回それをやってしまうとどのランクでも流石に昇格は困難
実質ちゃんと参加するように仕向けていると考えると「うのへぇ屋、おぬしも悪よのぉ……」と言いたくなる巧さはあるのだが、起き抜けや通勤電車内でサクッとミッションだけでも消化みたいなスタンスでこなすには厳しい
また、ミッションの更新は0時、リーグの更新は15時となっているのでこれも場合によっては石を割るか15時まで待たないとミッション消化できないというちょっと面倒くさい状況になりそうな気がしなくもない
個人的な好みで言えば(ダストルビーは据え置きで)1回で達成可能にしてくれるとやり忘れ防止に丁度良い塩梅。かつ1戦程度なら即ギブ消化しても下位なら昇格可能、即ギブだろうがとりあえず参加しておけばリーグボーナスで不利になる事は回避できるで有難いところ

 

・曜日ロボトルは問題ない
新規は育てるべきものは幾らでもあるし、長期間プレイしているユーザーでも現在はレンチ目当てでコイン集めをすればよい
Sパスに入っていないと金曜日以外は集める時間を制限される(orアイテムを換金するので効率が悪くなる)のがネックではあるが
何にせよオートプレイで放置しておけば終わるのだから楽なものではある。ただ、メダロットSのオートプレイは回数を指定できないので手動で止める必要があるのがネックであろうか。特にイベント中などのエナジーを使うべきものが他にある時は

 

・激闘は古参には虚無
研究値を貯めるとROMを獲得できるという利点はあるが、既に多くの機体を1000にしている、ROMは飽和していてそのために使うエナジーの方が価値があると言う古参はそれなりにいる筈
こうなってしまうとミッション消化のためだけに3戦こなす事になる。しかもエナジー効率を考えると最低難易度で、更に3戦したら手動で止めてやる必要があるというオマケつき
ソシャゲにおいてチリツモの精神は非常に大事なのでダストルビー目当てでも十分っちゃ十分ではあるが、せっかくロボトルするならデイリー以外にも動機が欲しいところ
激闘機体は激闘を延々周回してチューンナップのポイントを集める仕様なるとかそういうのが欲しいところ(いざ実装されると面倒くさいとか言いそう)

 

・オンエキ3回は非常に重い
さっくり終わるときはさっくり終わるものの、運悪くブーストタイムに触れなかったりするとクイズを大量に解く羽目になる
加えて耐久編成に当たった場合1戦がシンプルに長くなる、戦力不足の新規などはただただボコられて終わるのも悲しい話
(果たして新規などと言う夢に溢れた存在が実在するのか、そんなものは我々古参の脳内のみに存在する哀しき空想上の存在ではないだろうかと言う可能性はさて置き)
同じやるならせめてダストルビーは据え置きつつ、1戦でミッション完了になるようにして欲しいところ
或いはウィークリーミッションにでもして毎日1戦、週20戦で達成可能なくらいに調整するとか
そもそもオンエキはこれとは別にポイント稼ぎが実質的なマンスリーミッションとして存在しているのだから

 

・メダジストも含めて15戦要求される
なおSパス加入者は16戦。うち9戦はオートで処理できるものとは言え、スキップチケットなどもなく今日日のソシャゲのデイリーミッションとしては重い部類じゃなかろうか?
せめてメダジスト獲得で激闘ミッションを消化可能になれば格段に効率良くはなるのだが、それはそれで表記とコンテンツが一致しなくて煩わしいか?

ミッションが固定された事自体は別段悪い事ではないし、実質的にルビーの配布量増加である点は確実に改善点なのではある

ツイッターを観測した範囲ではまあ似たような意見の人が多い印象なので(そもそも不満が無い人は何も言わないというのはあろうが)、参考に出来るものは参考にしつつ手直しが入ると助かる