Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

イベントのアイコンが何かエッチぃよね

メダロットSの今回のバレンタインイベントが非常に渋いと言う話なので実際どの程度渋いかを検証。
前回の超戦は年末年始のイベントになるが、これは復刻が多数ある特殊なイベントだったので前々回(シュリ編)を参考に、今回の変更点と調整について私なりに考察していきたい。

 

前々回のイベント報酬等のデータは下記を参照

超戦ロボトル010_朱雀のシュリ編 - メダロットS攻略 Wiki*


1.報酬獲得や完走に必要なptが大幅に変更
今回もイベント機体が居ないなど比較的特殊なイベントである事は念頭に置いておく必要があるが、

200000pt ホトリ(2022バレンタイン)
300000pt ノゾミ(2022バレンタイン)
400000pt イブキ(2022バレンタイン)
500000pt ヒサキ(2022バレンタイン)、メダル パティシエ

目玉報酬となるヒロインズが20万ptから10万刻みとかなりシビアな調整。しかし、ノゾミは大変えっちで素晴らしいので是非とも確保しておきたい。
ちなみにシュリのイベントの際はシュリは4000pt、メダルが16万ptなのでイベント限定報酬全回収には前回の3.125倍のptを稼ぐ必要がある。
同時にループ報酬に入る前の完走ptに関しては60万ptから100万ptと1.66倍の大幅増となった。


2.報酬の配置の見直し
目玉報酬のpt変更にともないその他の報酬も見直されているが完走時の総量はほぼ変更なし。
分かりやすく変更されているのはルビーで前々回は1000pt、8000pt、27000ptでそれぞれ3個と序盤に回収できる仕様だったが、
今回は5万pt、10万ptで1個、15万ptで2個、50万ptと100万ptで3個に変更されており全回収は完走必須。
一方でイベントロボトルの数自体はかなり増えているので、そちらで獲得できるルビーは9個増となっている。
他には(厳密には正月のイベントからだが)イラストコインやカスタムジュエルが追加されている程度か。

 

3.周回最大効率の変更
今回のイベントの周回最大効率の箇所はエナジー消費100のEX-S バレンタイン共同戦線で勝利pt2200+各種ボーナス。
次いでEX-1~4 バレンタイン女子会でこちらは勝利pt330+各種ボーナス。難易度に応じてptは1倍、1.5倍、2倍と増加し、エナジー消費はノーマル30、ハード45、ベリーハード60となっている。
一方、前々回の周回最大効率はエナジー消費60のEX-S【超戦】朱雀のシュリで勝利pt3200+各種ボーナスだった。
次いでEX 強く、美しく、華麗に舞うが勝利pt1200+各種ボーナス。難易度に応じたpt増加や消費エナジーは今回と同様。

今回のエナジー1あたりのpt効率2200÷100=22
前々回のエナジー1あたりのpt効率3200÷60=53.3333…

前々回と同じptを稼ぐのに2.4倍程度のエナジーが必要になる計算かな?
実は今回急に渋くなったわけではなく、正月の時点でエナジー100、勝利pt2500まで絞られていた模様。


4.特効機体やメダロッターの調整
シュリの時はガチャPU機体が12%、復刻のジュウークが9%、クウワイバーンが8%、激闘機体が5%ボーナス。
これに加えてメダロッターはアラセ、ヒサキ、イッキ、シュリが10%となっていた。
今回はガチャPUのノワールカッツェ15%、復刻中のヒロイン機体が7%、激闘機体が5%でPU機体のボーナスが強い。また同じく復刻中のゴッドエンペラーはボーナス無し。
まあ、イベントコンセプト的におかしいっちゃおかしいので仕方ない気はするが、一応ゴッドエンペラーも立派なヒロイン機体だぞ!!
メダロッターはヒサキ、イブキ、ノゾミ、ホトリの通常バージョンが3%、イベント報酬のバレンタイン衣装が10%となっている。


これらの調整によってイベント限定報酬全回収までの必要エナジー前々回の約7.5倍
完走までの必要エナジー前々回の約4倍になり、どちらも大幅に時間を要するようになっている。

激闘でも特効機体を入手可能なのを踏まえると全く特効無しで回ると考えるのも不自然なので、各機体が激闘産のパーツ2つと3%ボーナスのメダロッターを装備すると仮定すると全体のボーナスは39%になる。
残り時間やパーツ破壊で得られるボーナスの合計を400として2600×1.39=3614となり、エナジー1あたり37ptとみなす。
(小数点以下バッサリ切り上げたのはLucky Bouns分を加味すると確実に上振れするため。アレは1発がでかい)

イベント限定報酬全回収に必要なエナジーが13514で、イベント完走は単純にその2倍。
単純に開催日数(7日)で割るとイベント限定報酬全回収が1931/日イベント完走が3862/日となり、エナジー上限300の無課金でもCM視聴1日3回程度(1440+300×3)で自然回復400程度は取りこぼしてもイベント限定アイテム全回収可能。
一方、完走はエナジー上限500以上の古参ががっつりやって(1440+500×4)もエナジー420程足りない。ただし、20万ptを超えたあたりからメダロッターボーナスが改善されるほか、Lucky Bonusや報酬のエナジーハーフで補えるので実際にはもう少し楽な筈。
Sパスを利用するか、ガチャで引いたのボーナスパーツを組み込むかの一方はやっておかないと完走は運が絡むか消費アイテムの使用を求められる調整。

と言う訳で今回の調整で初心者はお断り、中堅どころは頑張ればイベント限定報酬全回収、上級者でも無課金完走は難しくなったと見て良いだろう。

 

なお、初心者、中堅、上級者という表現は独断と偏見により以下のように定義した。
上級者はエナジー上限420以上。日本人の平均睡眠時間が6時間40分程度である事から、寝て起きても自然回復分をロスしないラインを参考に。
中堅はエナジー上限240以上で上級者に該当しないユーザー。8時間労働で休憩時間中にアプリを触れるなら自然回復をロスしないライン。
初心者はエナジー上限240未満。更にその手前に「新規」を設定しても良さそうだが、区切るための明確な基準を定められなかった。

 

---こっから下は物凄く主観的な感想・考察---

 

個人的な感覚としてはむしろ前回までがあまりにも甲斐が無さ過ぎた、という面も多分にあるとは思う。
筆者は今回のイベントを5日間で完走。と言う事は従来の設定だと2日目には完走してしまっており、いくらなんでも早すぎる。
「メダルを回収したら終了」という人であれば上級者はメダSパス未加入でも初日でイベント終了と言うのはあんまりな話であろう。
こうなるとボーナス目当てのガチャ等の課金は勿論、それ以外の収入源であるCM視聴も減ると思われ経営上も宜しくはない。
(イベント終わった時や何もない時にやれるリーグ以外のエンドコンテンツ用意すれば済むと言えばそれはそう)
なので報酬獲得や完走までに必要なエナジーや日数の調整に関しては初心者に厳しい点を除けばむしろようやく健全化された、と言うのが私見

一方でボーナス機体やメダロッター、最大効率ptのデフレ、報酬の配置についてはもう少し練り直して欲しい。

ボーナス機体に関してはもうちょっとヒロイン達のパートナーのボーナスは奮発してくれても良かったかな?という気はしなくもない程度だが、メダロッターボーナスは今まで通り10%を維持して欲しかった。
周回効率と言うのもあるが、今回は特効機体が女性型に集中しているので中堅層でも人によっては戦力的に苦しいと言う事が十分に起り得る他、「周回くらい推しの機体でさせてくれ」と言う人も居る訳で、パーツを縛らないメダロッターはプレイヤーの環境やプレイスタイルによる差を埋めるのに効果的。

最大効率ptのデフレはもう完全に個人の好みの話だが「デカい数字を積み上げてスコアを伸ばしていく方が楽しい」という話。
某日本一のRPG然り、某ゲッターを筆頭とした石川ワールドしかり、基本的にデカいは正義、デカいは強い、デカいは気持ち良いのだ!
もっとも扱う数字は小さい方がバランス調整しやすいとか、値上げは目につきやすいが減量は意識されにくい消費者心理なんかもあるので否とは言いづらい面もあるのだが。

そして最後の報酬。60万ptから100万ptになったとは言えイラストコインやカスタムジュエル以外は基本的に薄めただけ。
今まで、3割程度の手間で得られていたものをメダSパス契約者かルビーを割った人、ノワールカッツェを引いた人の特典にされても良い顔されないのは当然かな、と。
配置を変えるにしても中堅ユーザーでもぎりぎり届きそうな60万ptで今までの報酬は獲得可能にしておいて欲しかった、というのが正直なところ。
その上で160万ptまでは5万pt刻みにサイプラシウム合金1個(計20個)、以降はいつものループ報酬で、Sパス加入者は合金を余分に確保できますよとかの方が良かったんでないかな?
前述の通り、イベントの調整自体はむしろ健全化したくらいだと思うのだが、報酬がこれでは「便乗してサブスクの質を下げた」だけであり、現時点でメダSパス未加入だった人が「ならメダSパス契約するか!」とはならんやろ?
あと、新規・初心者が20万ptにも届かないのは仕方ないにしても、手土産くらいは持たせてあげよう?小さくとも確かな成功体験が次回への、ひいてはメダロットSを続けるモチベーションになる筈。

長々と書いて来たがざっくりまとめると

「限定アイテム回収や完走までの調整自体は妥当だが、バランスや課金誘導の為にゲーム性が犠牲になっている。あと、全体的に餌のまき方が下手」

と言った感じになろうか。