Hkousunの垂れ流し

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新リーグの報酬について

1月17日のメダニュースにて新リーグの報酬が発表された模様

 

 

 

単純なクラスとしてはブロンズが廃止。レジェンドの上位にチャンピオンが追加されているため、実態としてはシルバーが実質的なブロンズに、ゴールドが実質的なシルバーにとずれ込んだようなイメージだろうか?
チャンピオンはクラスと言うよりも最上位者の称号に近い性質のものだが

 

新リーグは5階級に分かれており、私の記事では便宜上ゴールド・シルバーを下位リーグ、プラチナ・ダイヤモンドを中位リーグ、レジェンド以上を上位リーグと呼称
(場合によってはリーグも省略する可能性あり)

 

デイリーに関しては新規要素であり、ランクアップの仕組みも絡んでくるので後述。

まず目につくのがデイリー報酬とチップのランクがアップしている点

最終クラス報酬に関してはまずチップのランクが上がっているのが1つ。これにより比較する気にもならない程の差がついているのでこれ以上は言及しない


【ガチャチケ】


ガチャチケの配布量は現行仕様ではブロンズ1枚、シルバー2枚、ゴールド3枚、プラチナ4枚、ダイヤモンド5枚だったが
新仕様ではシルバー1枚、ゴールド3枚、プラチナ5枚、ダイヤモンド8枚となっており、下位と中位ではおおむね増加傾向と考えて良さそう

レジェンド5000位以下は機能しなくなって久しいので無視するとして、1000位以上の報酬が最低でもガチャチケ12枚だったのを鑑みるとチャンピオンに行けない場合は10枚で微減
チャンピオンクラスに上ることが出来れば20枚で現在の100位以上と同程度のガチャチケを確保できる

 

【育成素材&ルビー】

 

そして重要な育成素材とルビーの獲得数について

こちらはlux氏のツイートを引用。

新仕様のリーグは上記のような勝ち上がり制になっており、前日のクラス内での上位一定割合が翌日から上のリーグへ進む形式となる
下位リーグには既にメダロットSを辞めたユーザー(と思われる)や運営の用意したサクラ(と言う言い方もアレだが)もおり、新仕様の事前に得られる情報の多さを鑑みるとシルバーでも全く勝てないという事は無い筈。本当に完全な新規でメダルのLVが100そこそこ止まり、とかだとまた話は違ってくるが
また、最終的にプラチナ以下で終わる層は全体の7%程度と予想されるので、現在進行形でプレイを続けているユーザー同士が潰し合って中位リーグと言うかダイヤモンドにも到達できないというような事態はほぼ起きないものと思われる
※毎日確実にリーグに参加している場合に限る

ただ、どのタイミングで上のクラスに上がれるかは実力差の出る部分なのでデイリー報酬の獲得量には結構な違いが生じる。現行仕様のようにこのランクに入ればこの報酬と十把一絡げに扱えなくなっているので、ちょっと全体的に増えたとか減ったとかが言及しにくくなってしまっている

とりあえず、最速でレジェンドまで到達してチャンピオンクラスに届いた場合は育成素材は確実に増加するが、ルビーの獲得量はこの条件で現行仕様の100位以内と同程度
最速でレジェンドまで到達したもののチャンピオンに届かなかった場合、育成素材は現在の1000位以内と同程度だがルビーは8個となるのでレジェタッチよりも1個少なくなってしまう。そして最速レジェタッチできる人はせいぜい300人
最終日にぎりぎりレジェンド入りに成功した場合、どこで足踏みしたかにもよるが現仕様の5000~10000位レジェタッチくらいの報酬になると予想される

簡単に言うととレジェンド組はチャンピオンに到達できなければ育成素材はともかくルビーは確実に減る

 

【結論?】

 

以上を鑑みると、今回のリーグの仕様変更で……

  • 非レジェンドユーザーにとっては大幅な報酬増
  • 最上位層にとっては報酬微増だが、求められるプレイ環境が変化
  • 現行仕様で100位以下のレジェタッチ勢にとっては明確に報酬減

引用ツイートの通り、新リーグに移行することで今のままだと恐らく全体のルビーの配布数は減少する
が、体の参加者が増えれば上位に上がれるユーザーの数が増える仕組みになっているので、母数が増えれば上位リーグの枠も増えるので自ずと配布されるルビーの総数も増えるし、チャンピオンに入るチャンスも増えるというもの
参加者が増えるとただただ競合が増えるだけだった現行の仕様と比べて、とにかく参加者を増やす事が全体の利益につながる構造になっている

 

つまり……そうだね、サブ垢だね