Hkousunの垂れ流し

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七福神討伐プロジェクト 雑攻略

有難い存在を討伐ってのも変な話ではあるな!

と言うのはさて置き、現在Twitterにて開催中のメダロットSの企画

この企画はハッシュタグを用いて強敵である七福神の機体の超襲来をみんなで攻略しよう、というもの

計21個のロボトルがこれに該当する訳だが、うち15個はほぼ同一の編成にて対応可能であることが確認できたので本記事ではその編成を紹介していきたい

 

 

 

〇編成

上記がこの編成であるが、見ての通りクロスとガチャで恒常的に入手可能なパーツ、激闘で入手可能なもののみを用いている
また、メダロッターもSRやイベント限定のものは封印している……はず
また、後述するがメダフォースを主な攻撃手段として用いているので両腕に関しては他のパーツに交換しても問題ない
以下、各機体の詳細を個別に見ていく

メダルはマジシャン。ストーリー1部11章をクリアする事で入手可能
性格がスピードかつ飛行パーツ適性があるので最速でガードを貼るのに重宝する
MFのソニックショットも非常に強力なので一応攻撃パーツを持たせているがパーツとしては勿論、ソニックショットを使う機会も殆どない

頭部は射撃ガード。但し、相手次第で完全ガードに切り替えることもあり。左腕はカウンターガード。頭部と合わせてある程度どんな相手にでも対応できるように、かつ激闘産ということでこれを持たせているが、緻密な充冷調整などをしている訳では無い
充冷重視の脚部やメダロッターも同様だが要は相手に先攻してガードを貼ることが出来ればそれでよい

 

詳細は後述するがこの機体でライトニングで相手を拘束して何もさせずに倒すのが主な勝ち筋となる。サンダーメダルはストーリー1部2章で入手可能
そのため、詰めの段階でフクロクラオフーを速やかに倒せるようにアンチエア、なんとなく雑に強そうなフリーズを採用しているが使う機会はあまりなかった
頭部のチャージコルネはチューンナップで回数を増やしておきたい。これも理由は後述する
重要なのは脚部のオートチャージ。全体攻撃のMFを使用すると性格パワーの効果でCG5×3、オートチャージの効果でCG10で計25のCGを得られる。更に2度チャージを行うことで相手の停止が解除される前に次のライトニングが使用可能になる

 

こちらもフリーズを使う事は殆どなく、何なら頭部のフルチャージも使わない
横一閃が主な攻撃手段であるため1パーツは高威力のパーツをセットしておきたいが、あとは割と好きにセッティングしてしまって無問題
サムライメダルはストーリー1部3章にて入手可能。他に性格がパワーで全体攻撃持ちのストーリーで入手可能なメダルはクマ、ライオン、ムーンが該当。クマとライオンは1回のダメージは減るもののサバイバルの効果で回復スキルを封印できるので妨害クリアを使用する相手を突破可能になる(別な要因で安定はしないが)
ムーンはジェノサイドなのでダメージの勘定が酷く不安定なのと二脚適性が無いのでお勧めはしにくい

〇運用方法

マジシャンメダルは初手にとりあえずガード。どのガードを用いるかは相手次第
サンダーメダルは初手フルチャージ。2ターン目でライトニングを使用し、あとはCGを溜めて100になったらライトニングの繰り返し
サムライメダルはCGチャージを3回行ってCGを100にする。フルチャは使わない。その後、サンダーメダルのCGが100になるタイミングを見計らって横一閃。これを当てた後にライトニングを当てて再び停止状態に出来るように立ち回る
上記の編成ではサンダーメダルの充冷がやや高いので、何度かこれを繰り返しているといずれ横一閃→ライトニングの順番が崩れてしまう。そうなりそうな時はサンダーメダルにフルチャージを使用させるなどして間合いを調整してやると良い
もっとも、メダロッターやチップで双方の脚部の充冷を緻密に調整出来るならばその必要は無いが
とにかく横一閃→ライトニングのループをなるべく隙間の無い状態で維持する事を念頭に置いて立ち回ると良い
激闘産のパーツでしっかりハメるにはやはりメダルのレベル200は必須。但し、ジャッカル・ソードブルースの脚部やコラボ限定のメダロッターを持っていればもう少し低いレベルでも再現可能か?

 

 

〇攻略可不可

この編成によって攻略可能になるのは

・ベンテンサーラ、ジュロウナンチー、フクロクラオフーの全てのロボトル

・ビシャモクベーラ、ホテイプーシェン、ダイコクマハカラのロボトル1と2

但し、足の速いフクロクラオフーに関しては時折事故ることがあった
逆にこの編成で攻略できないのは

・エビスシチフクの全てのロボトル

・ビシャモクベーラ、ホテイプーシェン、ダイコクマハカラのロボトル3

基本的にエビスシチフクが鬼門&初手MFでバフモリモリのダイコクに手数で負ける


追記 2023/7/15

同一編成でビシャモ、ホテイ、ダイコクのロボトル3を攻略する方法を発見
ホテイ・ダイコクは初手射撃ガード、残る2機はフリーズでホテイ以外を拘束。以降は前述とほぼ同じ流れで対処
ビシャモは初手カウンターガード、残る2機はフリーズでビシャモ以外を拘束。以降は前述とほぼ同じ流れ。但し、多少運要素が強め

 

 

〇問題点

バージョン3.5.0アップデートの内容を思い出して欲しい

そう、MF使用時にCGが増加しない仕様に変更される。つまり、これの影響次第ではMF使用後に再びCG100にするのに3ターンCGチャージが必要になる可能性がある
こうなると相手が動き出すまでに横一閃→ライトニングのリロード出来るかが非常に怪しくなってしまう
なので、とっとと攻略しておきたいと言う人はアップデート前にやってしまうのが賢明かも知れない