Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

ステルス使ってみな、飛ぶぞ

・ステルスとは?
姿を隠して攻撃のターゲットに選択されなくなる他、相手のガードをすり抜けられるようになる効果がある
但し、ステルスを使用する前にターゲットにされた場合やプロヴォークによる標的固定、全体攻撃は普段通りに攻撃される
また、相手がレーダーサイトのプラス症状を得ている場合はステルスの効果を無視して普段通りに攻撃やガードを行うことが可能
このスキルは非常に強力なので現時点では腕パーツでこれを所持するものは無く、有するのは頭部パーツのみ
脚部パーツの特性「イリュージョン」によって同様の効果を得ることも可能なほか、レーダーサイトなどと複合されたスキルも存在する


・ステルスの効果を持つスキル

ステルス 該当パーツは頭部のみ12パーツ
上記のプラス症状「ステルス」のみを得られるスキルで特徴として「他と比べると弱い」という点が挙げられる
後述するスキルと比べて効果が貧弱なのに特に使用回数が多い訳でもないが、所持するパーツが多いので手軽に使えるのがメリット
現在、チューンナップによる強化を唯一得ているステルス系スキルで、その効果はステルス状態の2ターン持続となっている

コマンダー  該当パーツは頭部のみ4パーツ(+ピスケスのドライブA)
プラス症状「ステルス」と同時にプラス症状「レーダーサイト」を得られるスキルで、メダチェンジ機体が所持する唯一のステルス系
このメダチェンジ機体が使えるというのは非常に難儀な点で使用回数に制限がないので無限ステルスでタイムアップまで粘ることも可能
単純な効果としては攻防一体で非常に使いやすく、相手のステルス・コンシールへの対策も兼ねる点がかなり優秀

カーネル 該当パーツは頭部のみ2パーツ
プラス症状「ステルス」と同時にプラス症状「コンシール」を得られるスキル。コンシールは攻撃の特性(全体・乱撃・貫通)を無効化する
ツジギリ、クロスショックのような初ターンの一撃で決着をつけてしまう可能性のある攻撃の貫通・乱撃で頭部に当たるのを回避可能
更に次ターンはステルスの効果で攻撃の対象にならないので大火力での短期決戦を避けられるのが強み

イリュージョン 該当パーツは脚部のみ9パーツ
今回紹介する中で唯一スキルではなく脚部特性。チャージ時にプラス症状「ステルス」を付与する。勿論、CGもちゃんと30増える
発動回数も5回と多く、殆どステルス持ちの頭部よりも使用回数が多い。しかも、チャージなので物凄く早い上にティスバンを踏み倒せる
頭部パーツが自由なのが強みだが、一方で脚部が制限される、脚部が破壊されると機能しないといった欠点もある


・ステルスの魅力
で、なんでこのタイミングでステルスを紹介したかってえと……こいつが新しいメダリーグでめっちゃ便利だからなんですね
現在のリーグでは相手に得点を与えないリーダー頭部ガードが採用されるほか、安定した立ち回りをするためにジャッカル等の変形ガード持ちを多く見かける
これらに対してステルスを活用する事でガード機体を置物にしたまま好き放題出来るので大変気持ち良い(ゲス顔)
悠長にフルチャージしている相手にオバチャやプレデターを当てるも良し、逆にのんびりCGを溜めてメダフォースを叩き込んでやるも良し
しかも2ターン目はステルス状態なのでそもそもターゲットに選択されない。つまりスルーアタッククロスショックなどがリーダーに飛んで来るリスクを回避できる

2機体をステルス運用、残りの1機を装甲モリモリにしておとりにした上で色々悪さをするもまた一興
ガード機体の処理に悩んだらステルス、フルアタの猛攻が怖い時もステルス、やらかして職場で針の筵の時もステルス
レーダーサイトに弱いが、その辺は相手の編成を見て避けることも出来るし、ディスターバンスで潰すことも一応は可能

加えてメダチェンジガード対策はいくつかあるが、ロックラッシャーは2ターン掛かる上にMF消費が前提。ディスバンや守るトラップ、スリップは地味に入手が難しい
それらと比べてステルスはチュートリアルガチャからLEDシャドウ、オランピア、レイドガビアルが入手可能なほか、恒常★2や激闘ロボトルでも入手可能
(現在開催中のイベントのメダポンの報酬のサンウィッチーを手に入れればスリップとイリュージョンを抱き合わせで入手可能である)
最悪、ランク5に出来ていなくても充填・冷却が少々遅くなる程度なので攻撃パーツの貫通の有無程の影響はないのも嬉しいところ
もしもしつこいジャッカルやメイクイーン、パーティクルに困っていて、今の対策に満足できていないようならステルスも一つの選択肢になるかもしれない