Hkousunの垂れ流し

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新規におすすめのパーツ・機体とは?

こんなタイトルだが別に新規向けの記事ではないぞ!
どっちかと言うとチラ裏系

 

ちょっとツイッターで話題になったこのテーマ
コラボで少し人が増えると思うので改めて掘り下げてみたい

新規向けのパーツ、と言われて自分が思いつく要素は以下の通り
・人気のあるパーツ
・その人が欲しいパーツ
・高性能なパーツ
・長く使えるパーツ
・扱いやすいパーツ
・育てやすいパーツ
・入手が楽なパーツ


・人気のあるパーツ
・その人が欲しいパーツ
本来初心者向けで挙がる要素ではないが、コラボイベで始める人にとってはモチベに関わる部分
幾ら強いと言われてもコンテンツに定着もしていない時期に、何の愛着もないパーツの為に頑張るのはただの苦行
そう言う意味で言うとコラボ限定機体、知名度のあるメタビーロクショウ辺りがこの理由でのお勧め機体か?

コラボ機体は後述する性能の高い機体も兼ねる事が多いので、コラボでの新規へのお勧め度は高い
プライムトラックはランクが低くても貫通する上に停止症状を持つ右腕、育てきれば貫通持ちの超火力を誇るHCブレード
変形後はCGを消費するがランクを問わず貫通し、各部のボスに有効打になるブレイクハンマーと火力面では申し分ない
が、どの行動もやや癖があるのが難点で微妙に初心者向けとは言いにくいのが悩みどころ


・高性能なパーツ
・長く使えるパーツ
この2要素は主に性能を重視したもので初めてすぐに入試た直後よりもリーグやオンエキでの利便性重視
要するにツジギリ、クロスショックやオーバーチャージなどの対戦やリーグ、超襲来での採用が期待できるものが該当する

上記の行動は非常に強力だが、ストーリーにおいても強力かと言うと一概には言えないのが悩みどころ
相手のレベル的に先行して殴るツジギリ、育て切らないと冷却中しかクリティカル確定出ないクロスショック
オーバーチャージもそもそもCG100など待たずに処理してしまいたいのでストーリー攻略には向かない

一方で今となっては少し型落ちな感もあるゴーストやハイパービームのような行動がストーリーでは使いやすかったりもする
他にも普段全く見かけないが序盤の攻略だとお手軽に火力を強化できる上に貫通を持つレーザーが重宝したりする
なお、話題の発端となったパーティクルはリーグでは壁役、オンエキでは万能選手、更に超襲来で活躍する機体
反面、攻撃手段が変形後に偏るためストーリーでは育成コストに火力が見合わないなどの弱みもある

序盤向けの安定した高火力を持ち、後に対戦・リーグ・超襲来で役割のある機体となると理想は恐らくジャッカル
もっとも、今はガチャがやっていない上に現リーグではそのジャッカルでさえも壁役として使っている暇はないが


・扱いやすいパーツ
・育てやすいパーツ
・入手が楽なパーツ
曲者なのがこの3要素。扱いやすさはここでは「運用上のハードルが低い」くらいの解釈で用いている
たとえばトルネアンチは非常に強力だが2パーツの連携が必要なので他の行動と比べて少し運用上のハードルが高い
或いはその機体に適したメダルがイベント限定のもので入手困難と言うのも運用上のハードルが非常に高いに分類される

育てやすさに関してはパーツの初期ランクの問題。初期ランクが高いほど希少なサイプラシウム合金の消費量を抑えられる
☆3のパーツは恒常でも確実に入手できる保証がなく、限定に至ってはそもそもガチャが無ければ入手が不可能
一方、☆2以下は恒常であればかなり引きやすく、☆1は激闘産なのでいずれは手に入る。クロスメサイアに至っては確定入手
イベント産☆2という悲しい例外がいるものの、基本的には入手しやすさと育てやすさは両立しない

それでも強いて言えばやはり確実に入手できるクロスメサイア。特に頭部パーツは育てておいて損はない
恒常ガチャで排出される☆2のキースタートル、クロムトータスの腕。レーザーなのでランクを問わず貫通してくれるのが魅力
他にはガード系全般やサンダー・フリーズ系なんかも低ランクでも仕事をするのでお勧め。但し、ランク上げは慎重に

 

諸々を鑑みると無条件にすべての新規におススメできる機体は存在しないというのが正直なところ

・ガチャ産の機体は入手機会が限られる
・序盤に強いパーツと後々強いパーツがイコールではない
・肝心のメダルを入手する機会が限られる
・入手しやすさと育てやすさが仕様上両立しない

コラボで入った新規は「コラボ機体のコンプ」が目標になると思うのでストーリーによるルビー確保を主眼に後々強いにそこまで重きを置かない、
メダロットの強い機体や過去コラボの機体に関しては無いものとして割り切るという方針で行くにしても後半2つのそもそもゲーム自体の設計上の問題が足を引っ張る印象