Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

激闘産で使えそうなパーツ考

現在、メダロットSには500体以上の機体が実装されているがそれらの機体の多くは入手方法がガチャで引くに限定されている。
(メダサーチもあるが、あちらは3,4か月で1パーツなのでかなりハードルが高い)

激闘!ロボトルで無償で確実に入手できる機体も70体以上存在しており、こちらはこちらで激闘の開催時期の問題はあるものの3体は常設+6体が週替わりなので以前に比べると非常に入手しやすくなった。

これらの中から有用なパーツを見繕う事で、新規や復帰勢でも比較的容易にオンエキに参加できるようになるのでは?というのが今回の記事
ストーリーやリーグ、超襲来に関しては激闘で入手可能な☆1機体の育成コストが重く、それでもなお育てる価値のあるパーツとなるとあまりに少ないので今回はそちらでの活躍は基本的に考慮しない。

 

○お勧め機体(パーツ)20選

エアプテラ ♂ 脚部
脚部が優秀。飛行故脆いが激闘産ながら充冷が900近くあり、特性も格闘の成功+500と中々
頭部はレーダーサイト。両腕は激闘産にしては強いがそもそもソードの時点で使い道はない

サムライ ♂ 頭部、右腕、左腕
頭部はフルチャージ、両腕は非Hvのビームソードと激闘産らしからぬガチ性能
ガチャ産が揃ってくると使う事もなくなるが、それまでは主力級。脚部はおとなしく交換すべし

パピオシュバリエ ♀ 頭部、左腕
頭部のファイトブースト、左腕のカウンターガードが便利。ついでに見た目も良い
補助スキルはガチャ産と比べても充填・冷却で多少見劣りする程度なので長く使えるのが魅力

エイムフラッシュ ♂ 頭部、脚部
何と言っても頭部のフラッシュと特性ついかだんそうで充冷889の脚部が強力
最近は流石に苦しいが、メダリーグでも現役で現役で使われるパーツでもあるので育てる価値はある筈

バストロイヤー ♂ 頭部、右腕、左腕
強い、とは言わないがガード機体への対策の一つであるデストロイを使えるのが重要
無対策でガード機体に当たると厄介なので1つあると便利。変形ガードには通用しないのが欠点

ダイチャンコ ♂ 頭部、脚部
頭部のかくとうガードとヘヴィアーム持ちの戦車脚部が魅力。腕はおとなしく交換すべき
ガチャ産には及ばないが、メダロッターで充冷を補いつつHvパーツ3積みすれば相当の充冷になる

クロノラビット ♂ 右腕、脚部
現在、トラップの地位が劇的に向上しており、右腕が激闘産では貴重な腕パーツの射撃トラップ
更に脚部も充冷900近い上に特性がオートチャージと悪くない性能をしている

ネルーヴァー ♀ 右腕
右腕のフリーズショットが全て。当たれば停止症状を押し付けられるのでランクを問わず強い
変形ガードにある程度対応できるのも嬉しい。他の部位は特に採用する理由は見当たらない

フレットビート ♀ 頭部、右腕
頭部のファイトブースト、右腕のビームソードなど火力を確保する手段が豊富
ガチャ産の機体が揃ってくると厳しいところではあるが、思いのほか長く重宝する

ホーニーデビル ♂ 脚部
充冷が900を超えており、地形次第では現在でもリーグで使用される脚部が非常に優秀
他の部位は両腕のミサイルがリーダーサーチ目的に使えない事もないかもしれないという程度

スラップビート ♀ 頭部、左腕
頭部は射撃編成では非常にお世話になるシュートブースト。左腕は無難に便利なサンダーショット
前述した通り、補助パーツは攻撃パーツや脚部よりも長く使えるので意外に重宝する

テンプトバニー ♀ 左腕、脚部
左腕は射撃トラップ。激闘産の女性型腕パーツでは唯一なのであれば使うかもしれない
脚部は特性が比較的有用で充冷も900を超えているので激闘産としてはまあまあ

イルマシラ ♂ 右腕、左腕
両腕のフリーズショットが神。男性型射撃アタッカーのサブ装備として今なお現役レベル
ストーリーでも超襲来でもオンエキでもリーグでも使える激闘産トップパーツの一角

G・O・デス ♂ 右腕、左腕
成功不安や上位互換の多さからオンエキやリーグでは見かけないが両腕のサクリファイスが強力
頭部はスキルは悪くないが頭部なのが難点、脚部は特性こそ優秀なものの充冷が全く足りない

ハヌマンキー ♀ 頭部、脚部
頭部がオンエキで重宝する射撃トラップ。テンプトバニーの左腕とは手持ちに応じて使い分け
脚部は特性込みなら激闘産二脚としては最速の筈。但し決して強くはないのでその点に注意

セミシケード ♂ 頭部、右腕、左腕、脚部
頭部は激闘産唯一の格闘トラップ。両腕は激闘産としては高性能な上にランクを問わず貫通持ち
脚部は強いとは言えないが激闘産で充冷900超えなのでとりあえず選択肢にはいるか?

メデゥザード ♀ 頭部、左腕
頭部のフリーズと左腕のカウンターガードが便利。特に頭部のフリーズがガチャ産込みでも貴重
左腕はパピオシュバリエと同じスキルで性能的にはほぼ上位互換なのが辛いところ

メイパピー ♀ 頭部、右腕、左腕
頭部がトラップクリア、右腕がぼうがいクリア、左腕がエフェクトクリアと貴重なスキル揃い踏み
特にぼうがいクリアは無いと話にならないのでガチャ産が引けるまではお世話になる可能性大

サジタリウス ♂ 脚部
飛行ながらHvリミット1で特性がかくしだま。非常に個性的な性能と運用のパーツ
他の部位は希少価値はあるものの実用性は低い。と言うか同じ激闘産ならフリーズショットで良い

クイーンベスパ ♀ 脚部
充冷800を超える上に特性がついかだんそうとかなり優秀な部類。これで浮遊というのも素晴らしい
両腕は希少価値はあるものの有用かと言われるとたまに使える場面はあるかな?という程度

 

○部位別

♂型
頭部:サムライ、バストロイヤー、エイムフラッシュ、ダイチャンコ、セミシケード
右腕:サムライ、バストロイヤー、クロノラビット、イルマシラ、G・O・デス、セミシケード
左腕:サムライ、バストロイヤー、イルマシラ、G・O・デス、セミシケード
脚部:エアプテラ、エイムフラッシュ、ダイチャンコ、クロノラビット、ホーニーデビル、セミシケード、サジタリウス


♀型
頭部:パピオシュバリエ、フレットビート、スラップビート、ハヌマンキー、メドゥザード、メイパピー
右腕:ミネルーヴァー、フレットビート、メイパピー
左腕:パピオシュバリエ、スラップビート、テンプトバニー、メドゥザード、メイパピー
脚部:テンプトバニー、ハヌマンキー、クイーンベスパ

 

○編成例

1体目。古き良きフルチャアタッカー。今となっては最大火力を出すまでに2手は割と厳しいので、メインアタッカーに据えるならガード機体などでフォローしてやるべきか。と言うか、メインアタッカーは素直にガチャ産に頼った方が楽
2体目。右腕が本体。射撃アタッカーは困ったらイルマシラの腕、というくらいには雑に強い。ガードや妨クリ、脚部特性など症状を通す上での障害になるものを理解し、それらを処理する術を覚えるとそれなりに戦えるようになるはず
3体目。フラッシュは単体でも強力な上にフリーズ系(イルマシラの腕)を通すための有効な手段でもある。対射撃系のガードを崩すのによし、スーパーアーマー持ちに使うも良し、フリーズに先行して妨害クリアを剥がすもよし
右腕の射撃トラップはダメージソースとしても相手の立ち回りを制限する上でも優秀。これまた雑に強いが一部の脚部特性には無力
チーム単位でやることは非常にシンプル。症状を通して大火力で殴る

 

1体目。格闘アタッカー。メインウェポンは右腕のビームソードになるがフルチャージが無いので最大火力までに物凄く時間がかかる。女性型は男性型以上にガチャ産による火力補強が重要になりそう
2体目。フリーズショットも含めて補助特化。流石に脚部は色々と無理を感じるので、早めにガチャ産の有用な脚部に更新したいところ
3体目も補助機体。メイパピーのパーツがブライトネスと被っているのでそっちが引けたら速やかに更新すべき
パーティ単位での立ち回りはとにかく症状を通して足止めしつつ、こっちが有利に立ち回れる環境を整える

 

現実的には激闘産のパーツ中心というのは流石に無謀。しかし、一部の脚部とフリーズ系・フラッシュ、格闘・射撃トラップあたりは十分に通用するのでガチャ産の有用な機体を1体確保できれば割と戦える雰囲気はある