Hkousunの垂れ流し

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カースショット雑まとめ

ちょっと気になって調べた事の結果などをまとめたもの

 

・カースショットとは?
攻撃でパーツを破壊した際に症状「カース」を付与する攻撃。貫通効果がある
使用後は一回行動するまで再使用できない

 

・マイナス症状「カース」
自分を対象とするパーツの再生となおす技の効果を2回無効にする
テキスト上、注意したい点は「パーツの再生」「なおす技の効果」と言う記述
つまり「パーツ再生はなおす技以外でも阻止」「なおす以外の回復は有効」の可能性が高い

 

・特殊な症状付与条件
カースショットによってパーツを破壊した際に付与する
この性質がメリットになる事もあるが、基本的には縛りの部類
なお、かすりの場合はパーツを破壊しても他の症状と同様に症状は発生しない

 

・連射不可
今までにないタイプの行動後デメリット。カースショットに関してはデメリットはこれだけ(防御不可などはない)
後述するがカース自体がかなり強烈な症状の上にDザウラー・Sの頭部の威力が高い
なので、連射して強引にカースを通す立ち回りを封じる意味でもかなり面白い制約
ただ、フラットでは倍率補正も確定クリティカルもないとこのパーツでもなお火力不足かも知れない

 

・妨クリ貫通
貫通、なんて生易しいものではなく「妨クリを除去する」効果がある
そのためカースを付与したところにトルネードやフリーズを押し付ける事も可能
なのでショットではない「格闘版カース」が来てしまうとステイシス編成が酷いことになる

 

・妨クリも無効化
妨害クリアはなおす技なので当然無効化出来る
なおす技を2回まで無効化するので妨クリを貼り直そうとすると結構な手間になる
妨クリ→エイド起動→妨クリでやっと付与可能。なお、エイドで再生した腕を壊されると以下略

 

・対マイナスガード
カースショットが勝つ。まず、パーツを破壊しない限りは通常攻撃なので反射対象外
また、パーツを破壊した場合は跳ね返すパーツが破損しているので跳ね返しようがない

 

・対ファーストエイド
カースが勝つ。メダニューでも言及されていた通り、と言うか主たるメタ相手だと思われる
ファーストエイドが起動したエフェクトは出ないがしっかり起動→不発しており、設置数は1つ減る

 

・対リペアプラント
リペアプラントが勝つ。なおす技以外によるパーツの回復は阻止対象外という事だろう

 

・対アーマードレイン
アーマードレインが勝つ。これもリペアプラントと同様でなおす技以外による回復であるためか

 

・対シェイプメモリー
シェイプメモリ―が勝つ。人によってはテキストとの矛盾と判断する処理かなとは思う
メインの効果が装甲の再分配であるため「結果的にパーツが再生しているが処理上は回復」ということか?

 

・脚部特性「ハジャ」
ハジャが勝つ。あくまでも無効化するのは「パーツ再生」と「なおす技」であるため妥当と言うか当然
という事は当然プレコグニションによる妨害クリア、特殊なところだとキャリアーによる押し付けも有効と思われる
また「フルチャしながら妨害クリア付与」みたいな特殊行動が追加された場合、これも有効な可能性が高い

 

・MFリジェネレート
リジェネレートが勝つ。カースのテキストと矛盾するがMFは例外というのは複数の前例があるので予想通り
コンシューマと違って1機体1パーツ単位で取引(もといガチャ)が成立しているので厳密に言うと優良誤認に当たる可能性はあるかも?

 

・MFプロテクション
プロテクションが勝つ。MFによる症状無効は妨害クリアよりもずっと強力という事だろう
加えて、すでにカースが付与されている状態で使用するとカースを含めたマイナス症状を解除できる。つよ

 

・ハイパーリペア
ハイパーリペアが勝つ。ハイパーリペアによる回復はあくまでも「プラス症状の効果」だからだろう

 

・リバース
リバースが勝つ。機能停止した時点で症状は解除されているため当然リバースは有効

 

検証の手間と実用性の低さもあって試していないがブリリアンスやオートリペア、MFレストネーション
これらによる回復もなおす技以外での回復なのでカース症状下でも有効であると思われる