Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロットニュース 20231024

www.youtube.com

 

今週はいわゆる虚無週。コインを貯めるも良し、チューンナップを進めるも良し!

例の如くルビー配布もあるのでそちらもお忘れなく!

 

○新機体

アビスグレーター

新装版から遅れること2年以上は経ってそうな気がする中、ようやく実装
ご存じの通り両腕がサクリファイス、頭部がミサイル。脚部は特性エイムの潜水
特長的なのは脚部の性能で単純に特性が有用な上にHvリミット3&潜水としては高い充冷
強さが単純明快で中々使いやすい機体ではあるが、現状ではこの性能でも厳しいか?

 

ヤツクビダイジャ

先日、ストーリーで登場したボス機体
頭部はハイパートルネード、左腕はハイパーサンダーショット
そしてなんといっても注目すべきは右腕のマッドショット。この行動は当たった相手に症状マッドを付与する他性格を問わず優先的に脚部を狙う機能がある
症状マッドは充冷を20%?下げつつ、相手の脚部を次の行動まで潜水に変更する効果
先日的として実装された際に検証したが、この行動……というよりも症状マッドの厄介なところはしっかりメダルの脚部相性も反映されるところで、潜水適性が無いと劇的に性能が低下する点だろう
マッドの効果で充冷が20%低下、地形次第では相性悪化でさらに低下、ダメ押しとばかりにメダルの脚部相性で充冷半減と一気に脚部の性能が想定の7割以上削られてしまう可能性がある。脚部が破壊された場合は9割減もあり得るぞ!
停止症状を食らうと即解除される症状とのことで停止させてハメ殺す、みたいなことは出来ない一方、攻撃を1回受けても解除されないようなのでアンチシーを複数回叩き込むことが可能……なはず
もっとも、現在のクロスショックやツジギリが飛び交う環境だとリーグではそこまで……と言う印象ではあるが、メダルの脚部相性が症状の影響を増大させる行動と言うのは面白い

 

○復刻

レディジェットとブルーサブマリン

どちらもアンチシー・アンチエアを持つ機体。ダイジャのお供に

 

○新イベント

1日1回限定ロボトル
超襲来が2つ
そしてシュシュの誕生日

最初に述べた通り大きなイベントはないので各々済んでいない超襲来なんかを済ませても良いかもしれない
全部終わってる人はなんか適当な検証作業でもすればいいんじゃないじゃな?楽しいぞ!

 

○オリメダS

11月7日までなので参加したい人は締め日は忘れないようにご注意をば