Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

UIテコ入れ雑感

UIの一部にアップデートがあったようなので確認
確認できたのは以下の5つ。多分現時点ではこれが全部……のはず


1.パーツ育成時にLV90まで一気に育成する機能が実装
1パーツ育てるのに数分かかっていたのが数十秒で完了するようになった。これは楽
ただ、普通に育成素材を投入する場合の上限が10個なのは30個くらいには改善して欲しいところではあるか?
あと、一気に育てる機能に「ランク3LV60」で止める機能「一式まとめて」育成機能があると最高
細かい事を言うと環境依存の不具合とLVを上げられない状態だと一気に育てる機能が使えないってちょっとした問題がある模様


このインターフェースで10個しか選べないのはうっそだろwwwってなる


2.チップのリサイクルが1000枚まとめて可能に
最初、リサイクル元が1000枚かと思っていたら、リサイクル先が1000枚だったでござる
なので想像以上に多くのチップをまとめてリサイクルできるようになっており、この手間が劇的に改善された
ランク4のチップは時々う使うので「装甲と充冷を除外して一括」みたいな機能が欲しいところ

 

3.フィルタ機能の強化
後述するお気に入り機能への対応、イベントのボーナスに細かく対応可能に
更にメダルのフィルタにメダチェンジ後の脚部も加味して抽出してくれる機能が追加されている模様
今まで手の届かなかった部分やうっかりを引き起こしやすかった場所が改善されたのは大きい

 

4.対戦前にフレンドや敵機の情報を見る時の画面が変更
なんか、ウインドウ開く感じのちょっとおシャンティな雰囲気になった(小並感)
メダリーグの仕様変更で相手編成を事前に確認する機会が増えるのに備えてのものであろう
大きな変更ではないが、少し新鮮な気分にはなる。すぐに見慣れるとは思うが


5.パーツ・メダル・メダロッターにお気に入り設定機能実装
現在パーツコンプ勢は400体以上の機体を所持しており、メダルも70枚を超えている状況
メダロッターもレアリティ違いも含めると相当な数になり、多用するものを探すのもひと手間という状況
それをプレイヤーが任意にカスタマイズしてある程度緩和できるようになったのは非常に助かる
あれもこれもお気に入り付けるとまた不便になるから、他のフィルタで楽に絞れるもの以外に使うのが良さそう
例)脚部は群を抜いて多い二脚にのみ使用、数の少ないN型はお気に入り登録不要、魂の推しは必ず登録など

 

感想:相当良い感じのアップデートなんじゃないかな、今回?
特にチップのリサイクルに関しては手間がほぼ解消。強いて言うならのラインも貯め込まなければ無問題
お気に入り機能の追加とフィルタ機能の強化のおかげで大量にあるパーツの検索性を大幅に向上
更にイベントボーナスも人それぞれ異なる欲しいボーナスをしっかり選べるようになったのは非常に大きい
(今更、と言うか最初からそうしろと言われるとそれはそう。が、遅かろうと改善されるに越したことはない)

あと個人的に欲しいのはメダルの育成の簡略化だが、メダルはどのスキルを育てるかの部分に選択の余地があり、
パーツのように一本道でないのが難しいか?せめて上限解放を10刻み、30刻み、50刻みで選べる機能は欲しいところ
(非常に煩雑なので基本は50刻み一択だが、新規の事を考えると細かく上げて行ける機能もそれはそれで必要)
それとやっぱりUI表示を消してじっくりねっとり機体を鑑賞できる機能を(以下略)