Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

クソ雑考察「イグニス」

現状、正確な性能は判明していないがテキストなどから分かるものとして

・要するに火薬攻撃限定の無反動デスパレート
・ミサイル、ナパーム、ハイパーミサイル、メテオが対象
・エクスプロシブと併用した場合の効果は不明
・味方一体の記述があるので自分以外にも使用可能

この4つがイグニスと言うスキルの主な特徴となる

威力3倍という事は単純に2手で3発分の効果になるので手間に対してリターンは大きい
が、シュートブーストやシューターコアと比べると汎用性でも最終的なダメージでも見劣りする
なのでシュートブーストでおkとならない為にはこれらの補助では出来ない事をする必要がある
具体的にはいかにして「一撃必殺」の火力を確保するかが重要になる

考え付く範囲で最大ダメージを叩き出せるのは
イグニスを受けた状態でデビルボディと左腕の威力を交換してぶっぱなす運用
デビルボディ 威力2647+チップ威力100+ノゾミ頭部威力441=3188 3188×3=9564
更に性格パワーの補正で威力+300、脚部特性で更に威力を300ほど盛ってやると最終的な威力は10164

イグニスの効果量自体は要するにデスパレート。デスパレートは自分にしか使えず、頭部が埋まるのでコラボノゾミを活用できない
なので既存のパーツ+デスパレートで代用する場合、しっかり盛っても
ナパーム (1994+372)×3+400(ランクボ)+300(性格)+300(脚部特性)=8098
なのでイグニスを使えれば最大でこの1.25倍のダメージが出せるor2体がかりでこの火力を毎ターン押し付けられる

↑のパーツ構成で

↑こいつを叩く(装甲値的にはメダルイーターが良いがアイツは補助系スキルレベルが0なのがネック)

与えたダメージは13432。クリティカルを引ければ2万に届くか。最大火力この1.25倍なので25000くらいのダメージは期待できる計算?
現実的な運用を想定すると、普通に当てても2体がかりとは言えクロスショック2発分くらいのダメージを出せる上にまだかなりの伸び代を残しているので火力面は申し分ない
(但し、クロスショックのようにエヴァノゾミやラナンキュラで劇的に火力を上げる事は出来ない)
加えてナパーム、ミサイル、ハイパーミサイルを使い分けることで乱撃、全体、貫通を使い分けられる高い拡張性も兼備している他、僚機に補助してもらう前提なら全パーツ攻撃パーツに出来るので一斉射撃の威力も確保できる
一方で連携攻撃なので行動を邪魔されると不発になりやすいのと、ジャッカルのガードで無効化されるのが弱み

 

【ざっくり纏めると】

・デスパレートとは比較ならないほど使いやすい

・やや取り回しは悪いが必中も含め火力的にはクロスショックに近い

・パーツによって乱撃・全体・貫通を使い分け可能で拡張性が高い

・相性の良いメダロッターはクロスショックとは全く異なる

・症状、コンシール、火薬ガードが天敵になりそう

・通常のガードに対しては貫通で潰せるのでクロスショックより有利?

 

強そうな事ばかり書いているが、それでもなお単体で完結するクロスショックの方が強いとは思う。あのパーツ、素の威力もおかしいくらい高いし
が、2機がかりなら毎ターンこの火力が出せる、1機でやってもクロスショックに迫るDPS(SecondではなくTurnだが)を狙えるのは魅力
ほぼすべての火薬パーツ持ちが雑に1万を超えるダメージを狙えるようになると考えると、とりあえず推し機体が火薬パーツ持ちなら確保しておいても良いんじゃないかな?