【メダロットS】
ファイア、メルトのダメージについて
ファイア、メルトは相手に持続的にダメージを与え続けるステータス異常を付与する攻撃で、
これらはメダロットシリーズでは「継続症状」とか呼ばれたり呼ばれなかったりしており、初代から存在する歴史ある代物
メダロットSにおけるこれらの継続ダメージはどのように求められるのか、というのが今回の検証
と言っても継続ダメージが相手のメダルのレベル依存というのは既に広く知られているところなので、レベルの違いがどの程度の影響をもたらすのかというお話
この編成に深い意味はない。とりあえずファイアとレベルドレイン搭載
答えは至ってシンプル
ファイア ダメージ=150+(150-対象メダルLV)
メルト ダメージ=225+(150-対象メダルLV)
但し、超襲来などでLV150を超える場合も150(225)を下回る事は無い
ランクが下がると継続ダメージも減少するらしいが、使う機会があまり無いので割愛
むしろ気になるのはレベルロストとレベルドレインの挙動で
レベルロスト
相手のスキルレベルが奇数だった場合、割り切れないためLv÷2分のダメージアップにならない
クロスメサイアを参考にすると75の半分は37.5。少数点以下は切り捨てて37。これが射撃と格闘の2つなので74ダメージアップ
レベルドレイン
この行動のテキストは以下の通り
・継続ダメージの推移はフラット戦では150→195
・ストーリーの1つのスキル無振りの場合は150→180
レベルドレインの効果でスキルレベルがマイナスになる事は無い
テキストではスキルレベルを5、ランク5で更に5(合計で10)とあるが、継続ダメージの変動を参考にするとスキルレベルが15ずつ低下してね?