Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

メダロッターアビリティの威力アップについて

次の更新で出されるメダロッターアビリティに気になるものがあったので、それについて検証する前段階の検証内容。
例によって結論は最下段。そっちを見てから読んだ方が把握しやすいかも?

 

ここのメダルイーターくんがね、最高のオモチャなんですよ……。
開幕こちらがCG100、相手の装甲10倍で単騎、メダルレベル150(射撃75,格闘75)

 

【カブトメダルLV150、Rクボタ Lv.4】



CG0レーザー:普通に使用:1946ダメージ(クリティカル)
CG0レーザー:アビリティ:2589ダメージ(クリティカル)
CG0レーザー:普通に使用:917ダメージ(防御)
CG0レーザー:アビリティ:1589ダメージ(防御)

防御されてもクリティカルでもダメージの上昇幅が600程度。
今までの補正はクリティカルによってもれなくダメージを伸ばすことが出来ていたのでもしかすると初めての例かも知れない。

フルチャレーザー:普通に使用:2539ダメージ(クリティカル)
フルチャレーザー:アビリティ:3423ダメージ(クリティカル)
フルチャレーザー:普通に使用:1208ダメージ(防御)
フルチャレーザー:アビリティ:2002ダメージ(防御)

フルチャ状態だと防御されてもクリティカルでも800~900のダメージ増加。ダメージの振れ幅が大きいゲームなのでもしかしたら乱数のいたずらかも知れないが。
これがCG量による1.5倍補正を受けた結果の場合、スキルの補正を受けるがクリティカルの補正を受けない奇妙な代物になる。
適した検証方法と試行回数が必要になりそうなのでこれに関しては今回は割愛

 



一斉射撃:普通に使用:3284ダメージ
一斉射撃:アビリティ込み:3020ダメージ
クボタのアビリティによりレーザーの威力が525上昇しているがダメージは減少。
300程度は乱数で生じる誤差だが、合計威力が500違えばダメージは4000近くなるのでアビリティの補正は乗っていないとみるべきか?
レーザー行動のパーツではなく、あくまでもアビリティ使用後のレーザーという行動の威力を上げると言ったところか?

上の画像はアビリティ使用後のメダチェック。使ったパーツの威力が+525されているが、使用パーツを選んだ時点でこの処理がなされる。
MFやレーザー以外のパーツを選んだ場合にはこの処理は行われない。威力アップの効果が発動していないのだからMFの威力が上がらないは当然。

 

【上記と同じ。脚部をランドレッグ(バレットレイン)に変更】

一斉射撃:普通に使用:3316ダメージ:3000ダメージ:3076ダメージ
あくまでも参照しているのはパーツの威力なので細かな条件で効果の有無が変わる脚部特性は影響しない。
但し、メダチェックで見られる数字そのものが変化する脚部特性は影響する可能性あり。アンガーとかリベンジャーとか。

 

【上記と同じ。脚部をクロスフォーゼ(アンガー)に変更】

なお、試行錯誤の結果三機目はプロヴォークで誘い受けする形に落ち着いた模様。

一斉射撃:アンガー5回発動状態で使用(左破損):4760ダメージ
一斉射撃:アンガー5回発動状態で使用(両腕健在):4872ダメージ
きっちりダメージに反映されている。つまり、これらの特性にはビームやアンチエアの補正が乗る可能性もある。
破損したパーツは表示上は各種補正が適用されていないが、内部的にはしっかり反映されているらしい。

脚部が破損した場合も一旦効果が消えるが復活した際にはちゃんと回数を記憶した状態での復活になるぞ!便利!


【上記と同じ。両腕をダークタイガーのものに変更】

トルネエア:アンガー発動なしで使用:13378
トルネエア:アンガー5回発動状態で使用:12948
素の威力が800程度の行動で威力が500増して7倍の補正が入った上にクリティカル。
これにアンチエアの補正が乗っていてダメージが下回るなんてことはあり得ないので倍数補正後に反映されている模様。

 

 

【まとめると?】

・アビリティの効果がMFに反映されるかは挙動次第
(たとえばムーンシャドウのアビリティはステルスアタックに反映される)

・アビリティの効果はスキルの補正を受けるがクリティカルの影響を受けない可能性がある

・脚部特性は効果によって挙動が異なり、おおむねスキルの補正は受けないがMFには影響
この辺の補正周りの統一感のなさはちょっと難儀な要素

要するに「挙動次第で25thラナンキュラのアビリティが一斉射撃の威力を2倍にする」ってフルメタヒサキを超える化け物になる可能性があるんじゃねえ?と言う話
勿論ダメージキャップ等の兼ね合いもあるが、それでもフルチャ持ちでもキャップ付近の火力を出せるようになるならなかなかのやばさ