Hkousunの垂れ流し

垂れ流すぜぇ……色々となぁ!

現在のメダリーグについて

現在の環境でチャンピオンランクに達するには14500ポイントくらいが安定ライン
これを5戦で割ると1戦あたり2900ポイントが目標となるが、現在の採点システムでのポイントの上限は3005ポイント?
そのうち勝利ポイント1000、レジェンドポイント200、リーグボーナス70、連勝ボーナス250
上記の1520ポイントは勝てば無条件に獲得できるので上位層はここでは差がつかない

ダメージボーナスは与えたダメージの1%が反映され、上限は400ポイント
機能停止のボーナスは破壊したパーツ数×20が反映され、最大240ポイント
生存ボーナスは自軍の残りパーツ数×50が反映され、最大600ポイント
ロボトルカウントボーナスは残りカウント100で勝利した場合245ポイント
1カウント辺り10ずつ減少かと思いきや端数があるのでどうも少数単位もしっかりカウントしている?
もっと言えば、充填の時間で少しスコアが減った結果245ポイントなだけで、実は250スタートかも知れない
とりあえず、MF連射で3ターン程度で勝利した場合200ポイントほど得られるという認識で問題ないか

理論上の最高値を獲得する方法は全機飛行の相手にアンチエア3連射、全パーツを抜ければ3000ポイント以上をゲット
ただし、貫通先は偏りのないランダムっぽいので全部位を抜ける確率は33%程度。3体全部成功する確率は3%程度?
この貫通+リーダーを倒すと実質減点のため、現実的にはMF連射による一掃が最も効率の良い攻略法となる
MF連射戦法はどうやってもカウントがある程度減ってしまうため、現実的に獲得可能なポイントの上限は2950程となる

1戦辺りの目標が2900で現実的なポイントの上限が2950。猶予はわずか50ポイント
3パーツ破壊し損ねれば目標未達。1パーツでも破壊されればギリギリで症状などで遅延を受けるだけでアウト
そのため「相手の攻撃をいかに完封しつつ、最短でMF連射に持ち込むか」がすべてというのが現在のリーグの状況


当然、あらゆる編成・構築が完封可能な訳ではないので、完封可能な相手が見つかるまでCM視聴を繰り返す事になる
分かりやすいところで言うと「ガード機体1、フルチャソニショ機体2。トラバス脚やデストロイ無し」のような相手だろうか?
ガード機体は置物にして、フルチャはディスターバンスで足止め、射撃攻撃は射撃ガードで無力化しつつMF連射で一掃
とにかく、現状のリーグでは「MF戦法でハメ殺せる相手を探して完璧にハメ殺す×5」がチャンピオンになる最善の手段

端的にまとめると
・チャンピオンになれる編成が恐ろしく狭い
・戦って良い相手も物凄く限られている
・相手が見つかるまでCM視聴を繰り返す
これが現在のリーグ。レジェタッチで良ければ遊ぶ余地はあるが「真面目にやるほど馬鹿馬鹿しくなる」という有様


どうすりゃ改善できるか?となると、とりあえずフルチャージ系を使うと1回毎に200ポイント減点でええんちゃうかな?
理想はあらゆる戦法で自由に戦いつつ誰もがチャンピオンを狙えるバランスだろうけど、どだい不可能な代物だろうし
言うて始動が3ターン目以降になるだけでMF戦法自体が禁止される訳では無いし、フルチャはそれでも十分強いし
あと、100~98カウントでの勝利(要は2ターン以内の勝利)にも多少(300程度)のボーナスが欲しいところ
「完璧にせん滅する」と「鮮やかにリーダーを瞬殺する」の価値が釣り合えば多少は編成の幅も出てくる……はず

運ゲー化が加速する」という意見もあろうけど、個人的にはむしろ運ゲーにした方が現状よりはマシという認識
今までずっとチャンピオン維持してる人は嫌な顔するだろうけど、そこはもう泣いてもらうしかないわな
あと「持久戦法は相変らず不利」「自壊する攻撃が不利」あたりの問題も残るがそこら辺はおいおいという事で
(後者は自壊での破損を減点対象から外せば良い。但し、減点されるリスクを減らせるという優位も生まれるが)